台湾・中国に続き、北米向けに生前整理講座の展開を開始 日本式...

台湾・中国に続き、北米向けに生前整理講座の展開を開始  日本式片づけ・清掃に次ぐ、生前整理を英語圏に提供

一般社団法人生前整理普及協会(本社:愛知県名古屋市、代表理事:大津 たまみ)は、日本式の生前整理をお教えする「生前整理講座」の展開を台湾・中国に続き、北米向けに開始します。


生前整理講座1


【背景】

世界で最も高齢化が進む国の一つ日本の生前整理のノウハウが注目されております。

2019年からは台湾で、2021年からは中国でも日本式の生前整理講座を開始しこれまでに100人以上の海外の方に受講を頂いております。

今回は北米からのニーズが高まり、インターネットを介した通信講座から開始させて頂きます。



【北米の生前整理ニーズ】

北米ではすでに日本式の片づけが先行して人気という事もあり、日本式生前整理の興味が高まっています。


まず死に対するイメージがタブー視されていた時代から、現在はかなりオープンになって来ています。日本と同様に縁起でもないという時代から、終活や生前整理の大切さを受け入れ始める方が急増しております。

またEUを中心に自分の亡くなった後の事を考える本などがベストセラーとして広がり、北米でもこの広がりが同様にみえます。


そしてこれも日本と同様で、親の荷物の片づけ(遺品整理)問題で大変だったという家族も多く、昔の方は物を大切にする時代で、現在の世代とのギャップもあり、片づけが進まないご家族も多くいます。



【台湾での生前整理の反響】

2019年からスタートした台湾での生前整理では、すでに100人以上の台湾人に受講を頂いており、現在も開催回数を増やして生前整理の資格保有者は増加しております。

こちらも日本と同様に親の介護や片づけ、そして核家族による家族内の意思統一の難しさが浮き彫りになり、自らの家族の生前整理のために、そして仕事としてお客様の生前整理のために資格を取得する方が増えております。


過去の講座の様子1


【北米向けの生前整理の内容】

今回北米向けに開発した生前整理講座は、基本となる初期講座は日本と同様の内容になりますが、ただ宗教観の違いなど、欧米独特の文化を考慮し、亡くなった時の人生の後悔を強調した内容になっております。

講座の内容は、まずは日本でも多くの指示を頂いております魔法の4分類法(片づけの仕方)から、人生を振り返る事ができる写真の整理法、過去の自分から現在の自分、そして未来の自分へと振り返りからプランニングを行って頂く内容です。


約3時間の講座映像を見ながらワークを進め、ダウンロードしたテキストにこれまでの自分から今後の自分のプランを記入して頂く流れです。


商品紹介サイト: https://seizenseiri.net/eng/

販売価格   : 100ドル(オープニング価格)

販売サイト  : https://action-labo.share-wis.com/courses/egse2



【アメリカ販売パートナーの募集】

現在この生前整理講座を一緒に販売頂ける代理店を募集しております。

アフィリエイトやインフルエンサーなどから、教育や片づけ関連企業、またご興味のある企業様からのお問合せをお待ちしております。

主には40代~50代の女性の方々にご支持を頂ける内容です。


<販売代理店お問合せ先>

一般社団法人生前整理普及協会

担当者: 林 茂行

TEL  : 052-485-8137

FAX  : 052-581-4343

E-mail: hayashi_s@seizenseiri.net



【受講者の感想】

アメリカでは高校生の時に授業で自己分析など、自分の強みや弱み、やりたい事などを知るワークを行いますが、それ以降は行う機会がありません。

今回40代になり、人生の折り返しの時に改めて自分と向き合い、これまでの自分や、これからの自分について考える事ができる良い機会になった。

このままこのワークを行わずに人生を進めると後悔をしていたかもしれない。

家族との関係性も見直しができ、何より自分の人生に自信を持つ事ができそうだ。

40代 女性



【協会及び会社概要】

商号  : 一般社団法人生前整理普及協会

代表者 : 代表理事 大津 たまみ

所在地 : (本社)

      〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27

      オルバースビルディング名古屋5F

設立  : 2013年7月29日

協会理念: 生きることを前提に、物・心・情報を整理することで、

      幸せなエンディングを迎える

事業内容: 生前整理アドバイザー認定講座、生前整理に関連する講座の開催

      生前整理に関するイベント企画運営、生前整理に関する相談業務

      本・テキスト等物品の販売、専門家のご紹介他

URL   : http://www.seizenseiri.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。