夢を現実に! すべて子ども主催『探究万博』2023年3/26(日)開催のお知らせ

主催・運営すべてが子ども! 1週間前でも手探り中!果たして無事開催できるのか?!

探究学習塾を経営する探究横丁合同会社(所在地:東京都品川区南品川2-14-14-みのやビル2階、代表:佐藤 健友)は、探究横丁の子ども達が主催・運営する初のイベント「探究万博」を2023年3月26日(日)に東京都会場の探究横丁周辺、青物横丁~新馬場で行います。


探究万博準備中


【探究万博とは?】

子ども達が自分で考えたアイデアをもとに企画・主催・運営します。子ども達の想いがたくさん詰まったイベントです。楽しさ満載の内容を一部ご紹介します。


丸のこで板は切れませんでした


写真はウォールグリーン作り準備場面、丸のこで板を切ろうとしましたが釘にあたり火花が散り切ることを断念、1週間前でもこのようにトライアンドエラーを繰り返しております。



【体験コーナー】作ったグッズはお持ち帰りいただけます

●ウォールグリーンづくり(体験料¥1,000)

メンバーのシャッチー(中学1年生)企画。ウォールグリーンとは、木の板とグリーンを使い、インテリアに使えるオシャレアイテムを製作します。シャッチーが丁寧に優しく教えます。


●プラ板づくり(体験料未定)

メンバーの士田 樹さんとワシじいさん(中学1年生)による懐かしのプラ板屋さん。昭和から令和と長きに渡って人気のプラ板。作り方を優しく教えてくれます。自分だけのオリジナルグッズを作りましょう!



【展示コーナー】

●メンバーのキュベレイさん(中学2年)は、彼がこれまで製作してきたイラストやプラモデルなどを展示します。


●ガチャガチャコーナー、子どもたちが考えたアイデアでイベントを盛り上げます。是非、ご家族でお越しください!お待ちしています。



【主催者より】

探究万博は、彼らが自ら考え企画したワークショップや展示などを直接体験することができるイベントです。まもなく探究横丁がOPENして1年が経とうとしています。この企画はずいぶん前からアイデアとしては出ていました。しかし学校とは違い、メンバーが揃うことが少なく進行の難しさを感じていました。ゆえに開催目前にしても未だに手探り状態が続いています。


しかし私はそれでいいと思っています。

大人がコントロールして成功に導くことが本イベントの目的ではありません。


この1年間

子ども達は自分の好きなこと、やりたいことに夢中になり、探究学習を進めてきました。

彼らの発想力や挑戦する心は、素晴らしかったです。


そんな彼らのエネルギーを色々な人に知ってもらえるチャンス!

たとえ上手くいかなくても、彼らの経験値アップと成長のため、私は応援しようと決めました。


子供たちのチャレンジ精神を感じてもらいながら、きっと当日困難に直面しそれを解決しようと奔走する等身大で魅力的な彼らと関われることを一番に楽しんでいただけたらと思います。

探究横丁代表 佐藤 健友



■概要

タイトル : 夢を現実に!子ども主催『探究万博』開催のお知らせ

開催日時 : 2023年3月26日(日) 11:00~17:00

受付開始 : 11:00

集合場所 : 探究横丁 東京都品川区南品川2-14-14-みのやビル2階

アクセス : 京浜急行線「青物横丁駅」 徒歩8分

      りんかい線「品川シーサイド」駅 徒歩11分

入場料  : 無料(各体験料などは有料)

主催   : 探究横丁合同会社

詳細URL : https://tankyuuyokochou.com/

Instagram: https://www.instagram.com/tankyuu_yokochou/

      探究万博のお知らせはInstagramからご確認ください

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。