ソフトブレーン・フィールド株式会社のロゴ

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    ~主婦の食品期限の意識調査II~  家庭で期限切れ食品を食べる場合、主婦が自分で食べるが9割以上!

    調査・報告
    2013年4月16日 17:00

     フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木名瀬 博)は、当社登録の20代~60代の既婚女性会員を対象に「主婦の食品期限の意識調査」を実施しました。

    図1
     今回は、期限切れ食品の家庭での取り扱いに関する調査結果をまとめました。有効回答者数は479名でした。


    【調査結果】
    (1)消費期限切れ食品、賞味期限切れ商品の扱いについて
     消費期限切れ食品の場合、「切れてから日数が経っていなければ食べる」38.4%、「においが大丈夫なら食べる」18.2%、「加熱するなど再調理して食べる」19.4%、「食べずに捨てている」21.3%となりました。消費期限切れ食品を食べている家庭は、76.0%であることがわかりました。
     賞味期限切れの食品の場合、「切れてから日数が経っていなければ食べる」54.1%、「においが大丈夫なら食べる」20.3%、「加熱するなど再調理して食べる」18.8%、「食べずに捨てている」5.2%となりました。賞味期限切れ食品も93.2%の家庭で食べられていることがわかりました。
     具体的なコメントでは、「傷みやすいものは特に気にしていますが、期限が切れたからといって腐るわけではないので加熱したりして使っています。」(30代)や「期限切れの食品は、傷んでいないことを確認して食べます。」(40代)など、食品を無駄にしないように各家庭で工夫されているようです。

    図1:[左]消費期限切れ食品の扱い(n=479)、[右]賞味期限切れ商品の扱い(n=479)
    http://www.atpress.ne.jp/releases/34930/1_1.png


    (2)食品期限に関する家族からの指摘について
     自宅で食品を保管している際、期限に関する家族からの指摘について、「よくある」6.7%、「たまにある」49.1%となり、家族から指摘を受ける割合は、約半数の55.8%となりました。
     具体的には、「冷蔵庫に入っていることを忘れてしまい期限が過ぎてしまったり、使おうと思っていたのに急遽外食をしてしまい使えなかったりする。自分より旦那の方が食品の期限に敏感で、よく『これ過ぎてるよ』と指摘されることがある。」(30代)や「子供が学校で『食品の期限』について習ってきた後、家中の食品の期限をチェックして、『これはあと○日』とか『あーこれは過ぎてる!』などとうるさく、思わず『腐ってなきゃいいの』と怒ってしまったことがあった。」(40代)などがありました。食品の期限管理については、十分に認識しているものの予定や気分が変わったりして、食品が残ってしまっていると、家族から指摘されることもあるようです。

    図2:食品期限に関する家族からの指摘について(n=479)
    http://www.atpress.ne.jp/releases/34930/2_2.png


    (3)期限切れ食品を食べることについて
     期限切れ食品を食べる場合、だれが食べていますかとの問いには、「自分(妻)」90.2%、「夫」72.9%、「子供(幼稚園以下)」35.5%、「子供(小学生)」42.9%、「子供(中学生)」52.7%、「子供(高校生以上)」46.4%となりました。
     具体的なコメントでは、「食中毒や食あたりになるのが怖いので家族には食べさせたくない。もったいないなと思った時は、自分で食べています。」(30代)や「よく期限が切れるのは、納豆か豆腐かヨーグルトなので、切れた翌日か翌々日の昼に私が食べています。」(40代)などがありました。主婦が自分で食べている割合は、90.2%となり、もったいないので、まずは自分で食べる傾向がみられました。
     一方で、「あまりににおいが違うと捨てますが、ある程度なら調理しています。でもあまり自分では食べず、内緒で主人に出します。」(30代)や「育ってきた環境によりますが主人は期限が切れても特別においや色が変わってない限り食べる習慣があり、免疫もできているので食べてもらいます。」(50代)などがありました。夫が食べている割合は、72.9%と妻についで高くなりました。
     また他のコメントでは、「期限を見て、期間があまり経っていないものは、におい・見た目で判断して、大人が食べるようにしています。」(40代)や「実家の母が、期限管理が全くできていません。子供たちに危ないものを食べさせたくないので、夏の帰省時にはまず冷蔵庫と食材庫の整理をします。」(40代)などがありました。子供が食べている割合は、自分や夫の半数程度と低くなり、免疫力の高い大人は食べるが、子供は食中毒などが不安なので食べさせないという親心がみられました。

    図3:期限切れ食品を食べる場合、だれが食べますか
    http://www.atpress.ne.jp/releases/34930/3_3.png


    【調査実施概要】
    対象    :当社登録の20代~60代の既婚女性会員
    調査方法  :当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用した
           インターネットリサーチ
    調査地域  :全国
    調査期間  :2013年3月14日~3月20日(7日間)
    有効回答者数:479名
    年代    :20代 1.9%、30代 30.5%、40代 49.3%、50代以上 18.4%


    【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
     ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田 浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約46,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など100,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
     当社代表の木名瀬 博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

    本社所在地  : 東京都千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル7階
    設立     : 2004年7月
    資本金    : 151,499,329円
    代表取締役社長: 木名瀬 博
    URL      : http://www.sbfield.co.jp/


    【会員登録について】
    ・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
    ・携帯用登録URL  : https://www.sbfield.co.jp/m/

     会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。

    カテゴリ
    フード・飲食
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    この企業のリリース

    『購買理由データ提供サービス』の登録会員数が
サービス開始から11ヶ月で5万人を突破
    『購買理由データ提供サービス』の登録会員数が
サービス開始から11ヶ月で5万人を突破

    『購買理由データ提供サービス』の登録会員数が サービス開始から11ヶ月で5万人を突破

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    2014年1月21日 16:00

    ~初売りに関する5,000人アンケート~ 
今年の初売りの購入金額10,000円以上が男性は3割弱、女性は4割弱 
初売り情報の収集は20代、30代ではインターネットがトップ、
40代以降では折込チラシが半数
    ~初売りに関する5,000人アンケート~ 
今年の初売りの購入金額10,000円以上が男性は3割弱、女性は4割弱 
初売り情報の収集は20代、30代ではインターネットがトップ、
40代以降では折込チラシが半数

    ~初売りに関する5,000人アンケート~  今年の初売りの購入金額10,000円以上が男性は3割弱、女性は4割弱  初売り情報の収集は20代、30代ではインターネットがトップ、 40代以降では折込チラシが半数

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    2014年1月21日 09:30

    ~炭酸飲料の購買理由~ 
ペットボトル500ml以下は三ツ矢サイダーが1位、コカ・コーラが2位!
新たな魅力や価値で新ブランドも上位にランクイン!
    ~炭酸飲料の購買理由~ 
ペットボトル500ml以下は三ツ矢サイダーが1位、コカ・コーラが2位!
新たな魅力や価値で新ブランドも上位にランクイン!

    ~炭酸飲料の購買理由~  ペットボトル500ml以下は三ツ矢サイダーが1位、コカ・コーラが2位! 新たな魅力や価値で新ブランドも上位にランクイン!

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    2013年6月3日 13:00

    ~シャンプー・コンディショナー・トリートメントの購買理由~ 
売れ筋上位10ブランドで全体の67%を占めた!
購入した理由を分析すると、特徴の違いが浮き彫りに!
    ~シャンプー・コンディショナー・トリートメントの購買理由~ 
売れ筋上位10ブランドで全体の67%を占めた!
購入した理由を分析すると、特徴の違いが浮き彫りに!

    ~シャンプー・コンディショナー・トリートメントの購買理由~  売れ筋上位10ブランドで全体の67%を占めた! 購入した理由を分析すると、特徴の違いが浮き彫りに!

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    2013年5月23日 15:00

    ~主婦の食品期限の意識調査~
99%の主婦は購入時に期限をチェック!一方、自宅での食品期限切れは8割!
    ~主婦の食品期限の意識調査~
99%の主婦は購入時に期限をチェック!一方、自宅での食品期限切れは8割!

    ~主婦の食品期限の意識調査~ 99%の主婦は購入時に期限をチェック!一方、自宅での食品期限切れは8割!

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    2013年4月9日 14:00

    ~主婦の家事実態調査~
9割の主婦は、家事の時短を望んでいる!一方、夫の6割は、家事に非協力的!
    ~主婦の家事実態調査~
9割の主婦は、家事の時短を望んでいる!一方、夫の6割は、家事に非協力的!

    ~主婦の家事実態調査~ 9割の主婦は、家事の時短を望んでいる!一方、夫の6割は、家事に非協力的!

    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    2013年2月4日 14:00

    フード・飲食の新着

    【宮崎県高鍋町ふるさと納税】こりこり鶏なんこつつくね 約1.9kg が受付中!軟骨の食感とれんこんのシャキシャキ感が魅力のつくね
    【宮崎県高鍋町ふるさと納税】こりこり鶏なんこつつくね 約1.9kg が受付中!軟骨の食感とれんこんのシャキシャキ感が魅力のつくね

    【宮崎県高鍋町ふるさと納税】こりこり鶏なんこつつくね 約1.9kg が受付中!軟骨の食感とれんこんのシャキシャキ感が魅力のつくね

    株式会社サイバーレコード

    19時間前

    「プライム感謝祭」の期間中プライム会員限定で、Amazon上のライフネットスーパーで10,000円以上の購入で使える購入金額から5%オフクーポンをプレゼント! さらにライフが厳選した目玉商品をお値打ち価格で販売!
    「プライム感謝祭」の期間中プライム会員限定で、Amazon上のライフネットスーパーで10,000円以上の購入で使える購入金額から5%オフクーポンをプレゼント! さらにライフが厳選した目玉商品をお値打ち価格で販売!

    「プライム感謝祭」の期間中プライム会員限定で、Amazon上のライフネットスーパーで10,000円以上の購入で使える購入金額から5%オフクーポンをプレゼント! さらにライフが厳選した目玉商品をお値打ち価格で販売!

    株式会社ライフコーポレーション

    20時間前

    駅弁で“東海道新幹線でのときめく体験を提供する”ブランドへ 
「車窓食堂」がブランドサイト開設
    駅弁で“東海道新幹線でのときめく体験を提供する”ブランドへ 
「車窓食堂」がブランドサイト開設

    駅弁で“東海道新幹線でのときめく体験を提供する”ブランドへ  「車窓食堂」がブランドサイト開設

    株式会社JR東海リテイリング・プラス

    1日前

    現地でつかえるふるさと納税「ココふる」鹿児島県ではじめてとなる「阿久根市ココふる」が14事業者でサービス提供を開始します
    現地でつかえるふるさと納税「ココふる」鹿児島県ではじめてとなる「阿久根市ココふる」が14事業者でサービス提供を開始します

    現地でつかえるふるさと納税「ココふる」鹿児島県ではじめてとなる「阿久根市ココふる」が14事業者でサービス提供を開始します

    株式会社ユニヴァ・ペイキャスト

    1日前

    <道の駅足柄・金太郎のふるさと>地元で愛される牛乳を使った
ソフトやクレープが楽しめる「足柄きんたろーみるくsoft」が
10/7オープン さらに、ふるさとゴハン食堂の
グランドメニューを大幅リニューアル!
    <道の駅足柄・金太郎のふるさと>地元で愛される牛乳を使った
ソフトやクレープが楽しめる「足柄きんたろーみるくsoft」が
10/7オープン さらに、ふるさとゴハン食堂の
グランドメニューを大幅リニューアル!

    <道の駅足柄・金太郎のふるさと>地元で愛される牛乳を使った ソフトやクレープが楽しめる「足柄きんたろーみるくsoft」が 10/7オープン さらに、ふるさとゴハン食堂の グランドメニューを大幅リニューアル!

    株式会社相州村の駅

    1日前

    ボリューム満点“楽うま”おかずがササっとできる!「岩下の新生姜たっぷり 厚揚げと豚肉の生姜焼きの素」を10月3日発売
    ボリューム満点“楽うま”おかずがササっとできる!「岩下の新生姜たっぷり 厚揚げと豚肉の生姜焼きの素」を10月3日発売

    ボリューム満点“楽うま”おかずがササっとできる!「岩下の新生姜たっぷり 厚揚げと豚肉の生姜焼きの素」を10月3日発売

    岩下食品株式会社

    1日前