幼稚園・保育園・認定こども園向け「園支援システム+バスキャッ...

幼稚園・保育園・認定こども園向け 「園支援システム+バスキャッチ」  久我山幼稚園での連絡手段デジタル化の導入事例公開

~スマートフォンの普及、先生の働き方改革、そして無償化対応。 このすべてに園支援システムの導入は有効でした~

幼稚園・保育園・認定こども園向けクラウドサービスを提供するVISH株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:田淵 浩之)は、「園支援システム+バスキャッチ」を活用して先生たちの働き方を改善している学校法人野上学園 久我山幼稚園(所在地:東京都杉並区、園長:野上 秀子)の導入事例インタビューを2023年3月15日に公開いたしました。


久我山幼稚園 野上事務長(中)、竹内主任(右)、小山先生(左)


▼導入事例記事全文は以下のページよりご覧いただけます。

https://voice.buscatch.com/kugayama_ed



【システム導入の背景】

・スマートフォンが普及したことが大きな要因。実際に久我山幼稚園では保護者は100%スマホを使用している。保護者への連絡手段として、それまではメール配信システムを使用していたが、どうしてもうまく届かないケースが出てきたため、アプリ化を考えた。


・一番大きな理由になるが、先生たちが一生懸命お手紙を印刷してくれるが、非常に時間がかかり大変だった。このお手紙をオンライン化できないかと考えました。さらに当時は保護者の方に毎月1回、園児の写真を撮影して印刷し、メッセージを添えてお渡ししていたが、この作業にもかなりの時間が必要だった。

社会的に働き方改革が叫ばれている状況のもと、先生たちの働き方を改善して、子供たちと向き合う時間をもっと増やしたいと考えた。


・2019年10月1日に幼児教育・保育の無償化が開始されたが、当時はその対応を検討していた。情報を集めて内容を確認したところ、無償化対応を手作業で行うことは不可能に近いことがわかった。

何らかのシステムの導入が必要になると考え、必要になるであろう機能をリサーチした結果、「園支援システム+バスキャッチ」が持つ機能が一番フィットすることがわかった。



【システム導入後の効果】

1. 連絡方法のアプリ化と欠席連絡

・導入後、欠席連絡などは「れんらくアプリ」に切り替わったことで、電話での欠席連絡はほとんどなくなった。

また、直接すぐに連絡が取れる手段を確保できていてよかったと痛感したのは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が始まり、1日に何回も保護者にお知らせをしなければいけないときだった。

頻繁に、しかも急を要する内容ばかりだったが、しっかりと保護者に連絡ができることはとても重要だと再認識できた。


電話での欠席連絡はほとんどなくなりました


2. お手紙やお便りのオンライン化を実現

・導入前は、入園1年目の先生はバスの添乗が終わると17時くらいまでずっとお便りの印刷にかかりきりだった。

その頃は印刷室に複合機ではなく、印刷機と折機がありフル稼働。導入1年後にはめでたく印刷機と折機は廃止され、その分、印刷室を有効活用できるようになった。


また、久我山幼稚園ではお手紙が多く、多い日には10数通あった。お手紙を渡す毎週金曜日の前日には、お手紙をすべて連絡袋にセットして、翌日は渡すだけの状態で準備をしていた。この作業にもずいぶん時間がかかっていたが、印刷の時間同様、子どもたちのために時間を使えるようになった。


お手紙やお便りのオンライン化を実現


3. 無償化対応でも大活躍

・補助金申請のための機能も含め大変便利に使っているものの、最初は大変だった。まず無償化の仕組み自体が複雑なので、それを正しく理解するところからスタートした。

さらに、久我山幼稚園の立地は区境に位置しているため、現在でも6市区町村から園児が通っている。自治体によって仕組みの違いがあり、法定代理受領などもあるので、各自治体に合わせた仕組みを全部フォローして、「園支援システム+バスキャッチ」に反映して、正しく動くかのチェックに3ヵ月ほどかかった。


ただ、「園支援システム+バスキャッチ」は非常によくできていて、「これはどうやるのかな」と疑問に思うようなことは、一通り機能として用意されていた。

ほとんど運用で、工夫する部分を残さずにシステムに載せることができた。

立ち上げのときは大変だったが、軌道に乗ってからは非常に助かっている。



【幼稚園・保育園向け園支援システム+バスキャッチとは】

2010年にリリースされた「園支援システム+バスキャッチ」は、園バス運行情報、園児管理を中心に、保護者の連絡手段のデジタル化、教職員の働き方改革に寄与する低価格なクラウドサービスです。


園支援システム公式サイト: https://www.buscatch.com/solution/kindergarten/



【導入実績は2,200施設以上】

北は北海道、南は沖縄県まで2,200施設を超える幼稚園・保育園・認定こども園で導入されています。(2023年3月時点。解約・閉園除く)


園支援システム+バスキャッチ 導入施設数の推移


今後も便利な機能を開発するほか、他社サービスとの連携強化を図りながら、幼稚園・保育園のデジタル化を支援してまいります。


導入実績:

https://www.buscatch.com/solution/kindergarten/case/index_list.html


導入実績マップ:

https://www.buscatch.com/info/results/map



【VISH株式会社について】

代表者: 代表取締役 田淵 浩之

所在地: 愛知県名古屋市中区錦二丁目10番13号 SC錦ANNEX 5F

TEL  : 052-232-2311

設立 : 2004年12月

資本金: 1,150万円

URL  : http://www.vish.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報