児童発達支援・放課後等デイサービス向けクラウドサービス「コノ...

児童発達支援・放課後等デイサービス向け クラウドサービス「コノベル」がリニューアルリリース! より見やすく、快適に使いやすく!

VISH株式会社(本社:愛知県名古屋市中区)は、児童発達支援・放課後等デイサービス向けクラウドサービス「コノベル」の保護者向けスマートフォンアプリおよび施設管理画面をより使いやすく、快適にご利用いただけるよう、2024年4月1日にリニューアルいたしました。


「コノベル」公式サイト: https://conobell.com/


「コノベル」がリニューアル!


■リニューアルの背景

VISH株式会社は、2010年から開発・提供を開始した幼稚園・保育園・認定こども園向けのクラウドサービスを2,500施設、617,281名の保護者(766,408名の園児)に安心と笑顔を提供してまいりました。そして今、児童発達支援・放課後等デイサービス業界では、新規開所の予定が着実に増加し、市場規模と事業所数が拡大傾向にあります。しかしながら、事業所数の増加に伴い、人手不足の課題が浮上しており、質の高いサービスを提供するためには、業務の効率化が喫緊の課題となっています。


VISH株式会社は、「子どもを真ん中に関わる人全てに笑顔を」をコンセプトに掲げ、ICTを活用して誰よりも早く公平で質の高いサービスを提供し続けることを使命として、2023年4月から「コノベル」のサービス提供を開始しました。1年間のサービス提供を通じて、お客様からは「〇〇の機能が施設運用とうまくマッチしない」「〇〇の機能にもう少し柔軟性やカスタマイズ性を持たせてほしい!」「もっと画面を見やすくしてほしい!」といった貴重なご意見をいただきました。その貴重なお客様の声にお応えし、さらにスピード感を持って、より効率的な機能改善をするために、この度リニューアルを行うこととなりました。



■リニューアル内容

今回のリニューアルでは、コノベルを利用していただいている施設の方へ、どういった機能があればより使いやすくなるかを実際の現場でヒアリングし、アップデートをいたしました。


一部ではありますが、アップデートした機能をご紹介します。


(1) UIの大幅変更

より見やすく、管理画面と保護者アプリのデザインを一新しました。


施設管理画面イメージ


※画面上の利用者名は架空の人物です。


保護者アプリ画面イメージ


(2) 連絡帳のカスタマイズ性の強化

無料でお使いいただける「スマイルプラン(無料)」でも複数個の項目を作成することができるようになりました。また、さらに便利に機能をご利用いただきたい施設様向けの「コノベリストプラン(有料)」では、よりカスタマイズ性の高い連絡帳の項目を設定することができるようになりました。


保護者アプリの連絡帳記入画面イメージ


(3) 利用申請の複数パターン登録

1日に複数パターンの利用時間を登録できるようになりました。これにより、多機能型の放課後等デイサービスを運営されている施設様もより便利に保護者からの利用申請をアプリで受け付けることができるようになります。


保護者アプリの利用申請入力画面イメージ


(4) セキュリティー面の強化

施設管理画面および保護者アプリにて、より強固なパスワードの暗号化を行いました。また、保護者マイページを開く際にトークンを使用した認証を追加しました。



■児童発達支援・放課後等デイサービス向けクラウドサービス「コノベル」とは


コノベル ロゴ


「コノベル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスに特化したクラウドサービスです。


「保育者と保護者、子どもの“笑顔”をつなぐ」

「コノベルで実現する療育の新しい未来」


「コノベル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスの職員と保護者とのコミュニケーションと事務負担軽減を支援し、子どもの“笑顔”をつなぐサービスを提供し続けます。


公式HP    : https://conobell.com/

公式Instagram: https://www.instagram.com/conobell2023/



【VISH株式会社(ヴィッシュ株式会社)会社概要】


VISH株式会社 ロゴ


代表者: 代表取締役 田淵 浩之

所在地: 愛知県名古屋市中区錦二丁目10番13号 SC錦ANNEX 5F

設立 : 2004年12月

資本金: 1,150万円

URL  : https://www.vish.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報