大阪に企業連携モデルの就労施設“特定企業型職業訓練校”の「す...

大阪に企業連携モデルの就労施設“特定企業型職業訓練校”の 「すたぁりっとワーク千里電商校」が開校

大阪市を中心に福祉事業を運営している株式会社シーアイ・パートナーズが、令和5年2月、電設資材大手商社の株式会社日本電商とコラボした就労支援施設「すたぁりっとワーク千里電商校」を、大阪府池田市(吹田市は出張所として)開所しました。

すたぁりっとワーク千里電商校

当施設は、これまでの就労支援とは一線を画し、企業の中で企業とともに作る施設をコンセプトに、これまで課題の多かったリアルな学びの不足や、就労後の職場定着率の低さを解決に取組むモデルとなります。企業連携している本事業モデルを、「特定企業型職業訓練校」と呼称してサービス提供しています。


大学や専門学校、さらには訓練校では、広く学びを得る反面、企業ですぐに使えるスキルを身に付けることが難しいため、就職後は企業に合わせて学び直しが必要になりますが、この「特定企業型職業訓練校」では、実際の仕事が訓練であり学びとなります。


普段の挨拶やコミュニケーションもリアルな企業で実施することで、今自分がどのくらいのスキルがあり、働くために何を身に付けたら良いかがタイムリーに把握できます。また、就職後も環境の変化がなく、支援者も近くに常駐しているので、安心して就職することができます。

企業側にとっては、働けることが分かってから雇用を促進することができ、雇用後も支援者が同一敷地内にいるため、企業と事業所が共に連携し続けることが可能です。企業マッチングや雇用定着の精度は各段に高くなります。


「すたぁりっとワーク千里電商校」については、就労移行支援事業と就労継続支援B型事業の多機能となり、メインは就労移行となります。なぜならば、企業側はしっかり働ける方を増やし、雇用創出をしたいという意向だからです。


現在、雇用されている聴覚障がいのスタッフの方は年収500万という実績もあり、活躍できる方に沢山チャンスを作っていくための事業所にしたいと願ってます。ただ、就労移行の利用期間をすでに使い切ってしまいそうな方や、フルでの通所に若干不安のある方向けに対応できるよう就労継続支援B型との多機能にしています。


仕事内容は多岐にわたりますが、令和5年2月時点では、習得しやすく、対価が得られやすいピッキングから開始しています。訓練期間中は基礎を覚え、実際の業務において一定水準を超えた時点から工賃を得られるようになっています。(時給換算600円)その後、直接雇用に進み、キャリアを重ねて作業内容も広がっていきます。ピッキング以外にも、荷受けや入荷資材の開梱、整理、棚入や検品、発送といったお仕事もスキルに合わせて習得可能となり、他にもPCを使った業務、CADも準備検討しており、今後も作業の内容を充実していきます。


本来、企業が人材を必要とするのは、本業を伸ばすことにあり、そこで働く人々は企業と一体となったチームであるべきだと考えています。そして、人々の成長は企業の成長へと繋がり、共に喜びを分かち合える働き方ができるようになってほしいと願い、この事業を同法人は促進しています。



■すたぁりっとワーク千里電商校

大阪府吹田市津雲台7-1D-118

TEL    : 050-3091-3817

サイトURL : https://starlit-work.net/lp/work001/

care-base内: https://care-base.jp/work-senri



児童・障がい・介護福祉プラットフォーム

care-base[ケアベース]

https://care-base.jp


全国事業所ブログはこちら

https://care-base.jp/posts/activity

ユーザー登録はこちら

https://care-base.jp/register

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
ビジネス全般 教育 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報