宿泊が可能な超高性能モデルハウス、いよいよ東京に完成!快適な...

宿泊が可能な超高性能モデルハウス、いよいよ東京に完成! 快適な暮らしを購入前に体感できる WELLNEST HOMEの“試住サービス”

~2023年3月18日(土)、東京日野市にグランドOPEN!~

創業以来、超高性能住宅にこだわり続けている株式会社WELLNEST HOME(愛知県長久手市、代表:芝山 さゆり)は、コアスタンダードモデルにあたる「きづく家」のモデルハウスを東京都日野市に完成させました。東京都内には、2022年に小平市に完成させた完全自由設計の「えがく家」である東京花小金井モデルハウスがありますが、こちらは現在見学専用のモデルハウスとなっており、宿泊体験(試住)ができるモデルハウスとしては今回の東京日野モデルハウスが初となります。「きづく家」は「えがく家」の性能はそのままに、基本設計プランを設定することによりコストを圧縮したお求めやすい商品になります。

また、今回完成させたモデルハウスは、一般的な戸建てのサイズに近い約30坪の大きさということもあり、完成後に近いサイズ感、すなわち住んでからの暮らしをイメージしながら快適な性能の体感ができることが特長です。これからの生活のカタチをイメージしやすいからこそ、家づくりを叶えられる夢のマイホームとして、現実味を持ちながら考えていくことができます。どうぞ、超高性能だからできる快適な住空間を睡眠含めて体感してください。※完全予約制

さらに、6kWの太陽光発電システムと最小量の6.5kWhの蓄電池を設置し、超高性能な躯体性能と技術を連携させることでエネルギーの最大活用を追求。自給自足をすることで電気代を極限まで抑える実証実験も本モデルハウスで行っていきます。


パース図・外観


リビング→キッチン


キッチン→リビング


=無駄なエネルギーを使わない超高性能住宅だから電気代の大幅削減が可能!=

ウェルネストホームの家では、超高気密、超高断熱の性能に加えて、躯体そのもので湿度のコントロールもするため、エアコン1台で人間にとって心地よい温湿度の維持を1年中持続させることができます。また、加湿器や除湿器、床断熱といった機械に頼る必要もないことから、電気代を大幅に削減することができます。快適な住環境をつくるために大量の電気を使用していては、電気代の上昇傾向にある今では大きな負担となります。

※30坪、4人家族、次世代省エネルギー基準、エネルギーパスにて試算

※WELLNEST HOMEオーナー様55件アンケート平均値



【高気密高断熱のWELLNEST HOMEの特徴】

◆特徴1:壁(ウェルネストウォール)

弊社の壁は、断熱材だけで205mmあります。これは一般的な木造住宅に使われる断熱材の倍以上の厚みです。その断熱材に使われている「セルロースファイバー」は、新聞紙を細かく砕いた天然繊維を原材料としており、室内の心地よい空気を逃がさないだけではなく、耐久性、耐火性、静音性にも優れています。


壁(ウェルネストウォール)


◆特徴2:窓(ウェルネストウィンドウ)

住宅の熱や冷気は、壁よりも窓から逃げていきます。ウェルネストホームのオリジナルの窓は、アルミよりも熱伝導率に優れた樹脂を用い、その中にも断熱材を入れています。そして、ガラスは厚みを変えたトリプルガラスで外気の影響を極力受けないようにしています。ウェルネストホームの窓は熱貫流率を表すU値0.78W/m2kと、国内で最も普及している窓の平均U値4.65W/m2kの6倍の性能です。


窓(ウェルネストウィンドウ)


◆特徴3:熱交換換気システム

ウェルネストホームでは、温めた(冷やした)室内の空気を換気で捨てないように、熱交換型の換気システムを使うことで、捨てる空気から最大88%もの効率で熱を回収しています。換気口から冷たい(暑い)空気が入ってこない上、冷暖房エネルギーの削減につながります。



【東京日野モデルハウスの概要】


熱交換換気システム


名称 :東京日野モデルハウス

所在地:〒191-0053 東京都日野市豊田3-13-22

面積 :法定延床面積 99.36m2 (1F49.68m2 2F49.68m2)

    敷地面積   132.87m2

構造 :木造2階建て

工法 :在来軸組工法



■株式会社WELLNEST HOME 会社概要 https://wellnesthome.jp/

東日本大震災を機に、環境への配慮を徹底重視した家づくりに挑戦するため、住宅コンサルティング事業から住宅建設事業へ転換。一軒家でもエアコン1台で年中過ごせるエコ設計を実現。独自のハウスブランドを複数展開し、現在は年間約150棟を販売する。全国に17箇所以上有するモデルハウスは「試住(しじゅう)」ができる珍しいサービスも展開している。


社名 :株式会社WELLNEST HOME(ウェルネストホーム)

代表者:代表取締役社長 芝山 さゆり

所在地:〒480-1153 愛知県長久手市作田2-1101

電話 :0120-146-991

設立 :2012年8月1日


<YouTube>

「家づくりノウハウ配信中」で検索

公式YouTubeチャンネルの登録者数2.5万人突破!

※再生回数31万回を超える動画もあり

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。