BIGLOBEが3月のTwitter利用動向を発表 ~ 3月10日 関東の空の異変で画像投稿が増加 ~

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/04/130405-a

 NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」( http://tr.twipple.jp/ )(注1)において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しています。

 3月の日本の総ツイート数は19億603万件となり、2月の15億8,013万件と比べ、121%に増加しました。3月10日は、「煙霧」と呼ばれる珍しい現象が起きたほか、『2013 WORLD BASEBALL CLASSIC』オランダ戦で日本が勝利し、決勝ラウンド進出を決めた影響により、6,697万件のツイートが投稿され、1日あたりのツイート投稿数は歴代2位(注2)となりました。


1.3月の話題度ランキング
 3月10日に、関東の空が急に暗く黄色になったことをつぶやくツイートが集中し「黄砂」が2位に、着用を促すツイートにより「マスク」が10位にランクインしました。また、『2013 WORLD BASEBALL CLASSIC』に関連して「野球」「WBC」、同大会で活躍した「井端」選手がそれぞれ3位、5位、6位となりました。
 そのほか、3月のイベント「卒業式」(1位)、「ホワイトデー」(7位)、3月11日東日本大震災の「黙祷」(4位)、3月15日の『金曜ロードSHOW!』で放送された『ハリー・ポッターと賢者の石』より、主人公のライバル的存在の「マルフォイ」(8位)、3月30日に最終回を迎えたNHK『つくってあそぼ』のメインキャラクター「ワクワクさん」(9位)がランクインしました。

<ワードランキング>  <最多投稿日>
1位 卒業式       3月1日
2位 黄砂        3月10日
3位 野球        3月8日
4位 黙祷        3月11日
5位 WBC        3月8日
6位 井端        3月8日
7位 ホワイトデー    3月14日
8位 マルフォイ     3月15日
9位 ワクワクさん    3月30日
10位 マスク       3月10日


2.関東の空の異変に、Twitter上では花粉、黄砂、土埃、春霞、煙霧、きな粉と大騒ぎ
 3月10日13時すぎから、関東を中心に煙霧による空の異常を訴えるツイートが数多く投稿され、リツイートも広がりました。13時-15時のツイート数は前週の同時間帯の約1.3倍となり、ホットワード上位5位を「黄砂」など煙霧に関連するワードが独占しました。また、「ついっぷるフォト」の画像投稿数も前週の約1.3倍で、画像ランキング上位10位の大半が黄色い空を撮影した画像となりました。
 その後、毎年起こる「春霞」現象であるというツイートや、“「煙霧」と呼ばれる珍しい現象である”という気象庁の発表に関するツイートが増加しました。さらに、パソコン上にきな粉がこぼれている写真を載せ「黄砂がやばい」というツイートなど、「きな粉」を煙霧や黄砂に見立ててネタにした画像のリツイートが広がりました。

参考データ:
3月10日 国内ツイート数推移、3月10日 HOTワード時間推移
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/04/130405-a#11

「ついっぷるフォト」3月10日 画像投稿件数推移
「ついっぷるトレンド」画像ランキング 3月10日14時00分
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/04/130405-a#12

13時すぎに投稿されたツイート
15時以降拡散された「きな粉」に関するツイート
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/04/130405-a#13


3.分析概要と結果の詳細
集計期間     :2013年3月1日 午前4:00 ~ 2013年4月1日 午前4:00
総ツイート数(注3):1,906,030,830 件(前月比:121%)
日平均ツイート数 :61,484,865 件
最多投稿日    :3月10日 66,970,740 件
最多投稿曜日   :日曜日  64,274,778 件
投稿元比率    :PC(15.4%)、携帯(5.5%)、携帯/PC(3.5% 注4)、
          スマートフォン(63.4%)、API(BOT等)(10.2%)、
          連携サービス(1.5%)、iPad(0.5%)

図1.ツイート件数推移 <3月10日が最多>
図2.投稿元比率 <スマートフォンが6割超え>
図3.投稿元比率推移 <スマートフォンが急増>
図4.曜日別書込み数(平均) <日曜が最多>
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/04/130405-a#14


BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。


                                 以上


(注1)「ついっぷるトレンド」は、Twitter上の旬な話題を、HOTワード、画像、
   有名人など、さまざまな切り口で紹介する情報サイト。
(注2)1位:2012年12月31日 70,225,000ツイート (大晦日)
   2位:2013年3月10日  66,970,740ツイート
     (関東上空の異変、WBC決勝ラウンド進出決定)
   3位:2013年3月31日  66,681,840ツイート
     (エイプリルフール・新年度前日)
(注3)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
   また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(注4)投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント
   (ソース情報)で判定しています。
   ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、
   PC/携帯に集計しています。

※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報