葛飾区 青木 克德区長と寄贈式開催!バルサアカデミー葛飾校と...

葛飾区 青木 克德区長と寄贈式開催! バルサアカデミー葛飾校と 葛飾区立図書館へヒロシマ復興漫画を贈呈!

一般社団法人ピースピースプロジェクト(代表:多田 多延子、所在地:広島県広島市)は、ヒロシマの復興を描いた漫画「キセキのヒロシマ」を2015年より多言語で出版しており、平和を創る子ども達を育てています。同漫画は2016年の英語版出版時に、当時のアメリカ大統領であるバラク・オバマ氏が読み「感動した」とお礼状を賜った漫画です。

今回、新たに出版したスペイン語版を、スペイン リーガ・エスパニョーラの「FCバルセロナ」公認アカデミーである「バルサアカデミー葛飾校」と、葛飾区の区立図書館13館と連携関連施設2カ所に寄贈する運びとなり、3月1日に、葛飾区青木 克德区長と寄贈式を開催します。


■東京都葛飾区長 青木 克德様からのメッセージ

葛飾区では、これまで葛飾原爆被爆者の会である「葛友会」の皆様と共に、様々な非核平和に関する事業を実施してまいりました。また、昭和58年には核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願い、「非核平和都市宣言」を行いました。

今後も、非核平和関連事業のより一層の充実を図るとともに、このたび寄贈いただいた「キセキのヒロシマ」を多くの方に読んでいただくことで、区内外に「世界の恒久平和と核兵器の廃絶」を訴えかけていきたいと考えております。


葛飾区長 青木 克德


青木 克德区長


■バルサアカデミー葛飾校 秋元 雅義様からのメッセージ

今回、ピースピースプロジェクトから「キセキのヒロシマ」スペイン語版の出版に際して寄贈をしたいと連絡を頂きました。平和を創る子ども育てたいという多田代表の考えに感銘して、バルサアカデミー葛飾の子ども達とスタッフにも、この漫画を読んでもらうと思いました。


一般財団法人 キッズチャレンジ未来 代表理事 秋元 雅義



【漫画「キセキのヒロシマ」とは】


漫画「キセキのヒロシマ」


戦後、精神面・生活面で奇跡的な復興を遂げたヒロシマ。誰かを恨んだり、憎む心で停滞することなく、恕す心で前を向いて生き抜いた、強く美しい女性たちの姿を漫画化し、平和学習の教科書にしました。


ヒロシマの「復興」に焦点をあて、原爆で両親を失った母を女手一つで育てながら、事業を再生し地域に貢献続けた曾祖母の実話を基に、2015年に原作出版した漫画です。

現在、日本語、英語、フランス語で出版しており、小・中学校の平和学習用の教材としてもご活用いただいております。


多くの方が使う国連公用語6言語(英語、フランス語、アラビア語、中国語、ロシア語、スペイン語)で出版することを目指しており、下記URLから、出版済みの言語(日本語版、英語版、フランス語版)をAmazon KindleとGoogleブックスで、無料で読むことができます。

https://peacepieceproject.com/peacelearning/hiroshimamiracle/



【寄贈式 開催概要】

●葛飾区 青木 克德区長との寄贈式

日時:2023年3月1日(水)13時から13時15分

会場:葛飾区総合庁舎(東京都葛飾区立石5-13-1)


●バルサアカデミー葛飾校にてコーチと子ども達との寄贈式

日時:2023年3月1日(水)14時から14時15分

   ※青木区長との寄贈式の後に移動致しますので、

    上記時刻は変更となる可能性があります。

会場:東金町運動場多目的広場【練習場】(東京都葛飾区東金町8丁目27-1)



【世界平和を実現するためのピースプロジェクトの取り組み】

世界には、生まれ育った環境や社会的な情勢、さまざまな事情から、「平和」に暮らすことができない子ども達がいます。


2009年、ピースピースプロジェクトを設立し、世界平和の定義を、子ども達が安心して暮らせる地球を創ることとし、その実現のために平和を創る子ども達を育てています。


2010年、世界一大きい折り鶴のギネス記録達成。2014年より、漫画「キセキのヒロシマ」を多言語で出版しており、2016年には、当時のアメリカ大統領バラク・オバマ氏より「あなたの物語に感動した」とお礼状を賜りました。

また2020年から毎年、外務省後援にて「子ども世界平和サミット」(第1~3回)を主催しています。



【法人概要】

団体名: 一般社団法人ピースピースプロジェクト

代表 : 多田 多延子

所在地: 広島県広島市南区出汐1-17-25-2F

URL  : https://peacepieceproject.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報