ビジネスモデル特許を取得!太陽光発電の電力配分システム!太陽...

ビジネスモデル特許を取得!太陽光発電の電力配分システム! 太陽光発電の課題を解決する「スーパー0円太陽光」

太陽光エネルギーを中心としたカーボンニュートラルコンサルタント事業を展開する株式会社ティーエスピー(代表:多田 多延子、所在地:広島県広島市)は、太陽光発電の電力配分(自家消費型太陽光発電の余剰売電)に関するビジネスモデル特許を取得いたしました。


ペラペラ太陽光


【ビジネスモデル特許所得!太陽光発電の電力配分システムとは】

従来の自家消費型の太陽光発電モデルでは、電力は送配電線に流せないルールがあったため、余った電力をカットして捨てていました。


これは、発電した電力を流すには、送配電線会社にいつ、どの程度送電するか報告する必要があり、その予測をすることが難しく、送配電線会社が受け入れできなかったことが課題でした。


つまり、太陽光発電システムでどれだけ発電し、どれだけ自家消費するか、また、余った電力をいつ送配電線に流すか正確に分かれば、余剰電力を売電することができます。


当社では、過去10年分の気象庁の天気情報と日射データを基に、余剰電力をAIで計算する「余剰電力予測システム」を開発し、自家消費する電力と、送配電線へ流す余剰電力を効率よく予測することができるようになりました。



■ビジネスモデル特許

発明の名称:太陽光発電の電力分配システム

出願番号 :特願2022-205224



【ティーエスピーの手がける「スーパー0円太陽光」】

当社では、今まで無料で太陽光発電システムを設置できるPPAモデルの「0円太陽光発電」サービスを展開してきました。


太陽光発電のPPAモデルは広く知られるようになってきましたが、海からの距離が近い、建物が古い、建物の高さが高い工場や事業所には設置できないといった課題があり、まだまだ普及が進まない状況にあります。


当社ではこの度、このような課題に対する様々なソリューションを加え、「スーパー0円太陽光」としてバージョンアップしました。



■「スーパー0円太陽光」の新たな4つのソリューション

(1) 軽く、薄く、曲がる「ペラペラ太陽光」

厚さ2.5mmでクリアファイルのように軽く、薄く、曲がる「ペラペラ太陽光」の販売や設置を行います。


従来の太陽光パネルが設置できない海沿いの地域、高さのある建物、丸い屋根や建物の側面、強度が弱い建物などにも設置が可能になります。


(2) 節税対策のサポート

来年度も、太陽光発電所の即時償却ができる制度が継続される予定です。

スーパー0円太陽光は、即時償却の対象のため、この制度を活用して節税を行うことができます。


当社では、制度を活用するため申請のサポートを行います。


(3) 通常の半分の期間、10年で契約が可能

太陽光発電のPPAモデルは、通常20年契約で行われます。

長期の契約をしないといけないため、尻込みして、設置に至らないケースが数多くあります。


スーパー0円太陽光では、契約10年目に電力価格の協議ができるため、設置を検討している方の長期契約への不安を解消することができます。


(4) 太陽光パネルの販売から設置、管理までのワンストップサービス

太陽光発電システムの設置は、太陽光パネルを購入するだけでなく、どのように設置するのか、その後のメンテナンスはどうするのかなど、購入後の保守・運用も必要になってきます。


スーパー0円太陽光では、太陽光パネルの販売、設置、管理をワンストップで行うことができるため、太陽光発電システムの設置に詳しくない方、不安を抱えている方でも安心して太陽光発電の管理を一任することができます。



【今後の展開】

ティーエスピーの展開する「スーパー0円太陽光」では、今後も太陽光発電に関する保険、従来より発電量が多い太陽光パネルの販売など、太陽光のPPAモデルの課題を解決するための取り組みを行っていきます。


昨今の電気需給のひっ迫、電気料金の高騰、火力発電の主力燃料であるLNG不足など、電力に関する様々な社会問題に向き合い、カーボンニュートラル・SDGs普及など、再生エネルギーの導入を拡大するための活動を広げていきます。



【会社概要】

会社名 : 株式会社ティーエスピー

代表  : 多田 多延子

所在地 : 広島県広島市南区出汐1-17-25-2F

URL   : https://www.tsp-cg.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。