デザインの力で課題を解決するニューロマジックと業務の自動化・...

デザインの力で課題を解決するニューロマジックと 業務の自動化・効率化を図るジグザが3月2日セミナーを共催  「はじめてのサービスブループリント~描き方と活用方法~」

「EXPERIENCE AGENCY」を掲げ、デザイン(※)の力でクライアントの課題を解決する、株式会社ニューロマジック(本社:東京都中央区、代表取締役社長:黒井 基晴、以下 当社)は、2023年3月2日(木)、業務の自動化と効率化の有用性と事例を紹介する「はじめてのサービスブループリント~描き方と活用方法~」をジグザ株式会社とオンラインで開催いたします。サービス全体を可視化することで改善ポイントを明確にし、最適なアクションに繋げる「サービスブループリント」を活用した視点・概念が学べるセミナーです。

※顧客体験を重視した幅広いデザイン領域(サービス、ブランド、コミュニケーション等)


はじめてのサービスブループリント~描き方と活用方法~ セミナー


■プロセスやステップを可視化する「サービスブループリント」

「サービスブループリント」とは、1984年にG. Lynn Shostack氏がHarvard Business Review(※)で初めて紹介した概念です。サービスのプロセスやステップを視覚的に図式化(可視化)し、課題の発見や新たなプロセスの設計、既存のプロセスの改良・最適化を効率よく支援します。「サービスブループリント」は物理的要因、カスタマーアクション、フロントステージアクション、バックステージアクション、プロセスの5つの要素で構成され、顧客体験とサービス提供側の導線の両方を客観的に検討することができます。

(※Harvard Business Review: https://hbr.org/1984/01/designing-services-that-deliver )



■デザイン思考で「ふさわしい体験の創造」を提供するニューロマジック

1994年にWEBインテグレーション領域で創業し、現在は「EXPERIENCE AGENCY」をスローガンにサービス、ブランド、コミュニケーションなど幅広いデザイン領域で事業を展開。2021年よりオランダの子会社と共にSX(サステナブル・トランスフォーメーション)のコンサルティングもスタート。社会を取り巻く様々なステークホルダーの間を「ふさわしい体験(EXPERIENCE)の創造」で紡いでいます。

ニューロマジック: https://www.neuromagic.com/


セミナー担当パート

・なぜ“今”サービスブループリントなのか

・サービスブループリントとは

・事例紹介/活用のポイント



■RPAとAIの融合で「効率化と生産性向上」を提供するジグザ

2012年創業、「ziggxa flow」という自社開発したフルカスタムRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やAIの製品開発、ITコンサルティングを提供している企業です。事業プロセスを自動化するRPA市場は年々拡大傾向にあり、2023年の市場規模は概算1,520億円と予測されています。(※)しかしながら自社の業務のどこを自動化したらよいかわからない、自動化と手動のつぎはぎで、結局業務の効率化がうまく図れていないという企業が多いのも現状です。当社は各企業にあわせたRPAの開発・導入にとどまらず、導入前の課題(導入範囲やクライアント内部の既存システムと組み合わせた実現方式)検討や導入後にはクライアントの成功を継続的にサポートするコンサルティングサービスも行っています。

ジグザ: https://www.ziggxa.jpn.com/

(※矢野経済研究所: https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2599?_fsi=sE7ryBGL )


セミナー担当パート

・バックステージについて

・業務効率化事例紹介



■「はじめてのサービスブループリント~描き方と活用方法~」―プログラム

・イントロダクション

・なぜ“今”サービスブループリントなのか

・サービスブループリントとは

・事例紹介/活用のポイント

・バックステージについて

・業務効率化事例紹介

・お知らせ


<こんな方に>

・「サービスブループリント」について聞いたことはあるが、価値や描き方を知らない

・サービスを開発・販売しているが、顧客の課題解決に貢献できているのか不安

・SaaS系サービスを開発・販売しており、スケールに向けて何かしらの改善の必要性を感じている

・業務改善を検討しているものの、どこから手を付けたら良いかわからない


<こんなことが学べます>

・サービスブループリントについて

・サービスブループリントの活用方法

・サービスブループリントの作成方法/作成時のコツ

・業務効率化におけるサービスブループリントの価値

・業務効率化を進める上での1stStepとは

・業務効率化のポイント/実例



■詳細・申込

日時      : 2023年3月2日(木)18:00~19:00 生配信

申し込み締め切り: 3月2日(木)15:00まで

場所      : オンライン開催(Zoom Webinar)

参加費     : 無料

申込      : https://s.neuromagic.com/seminar0302

提供資料    : セミナーの資料

*セミナー終了後のアンケートにご回答いただいた方に、本セミナーの資料をご提供いたします。



■講師紹介


吉岡 直人氏


スピーカー

株式会社ニューロマジック 吉岡 直人 Yoshioka Naoto

Design Researcher

慶應義塾大学SFCにてデザインリサーチ、サービスデザインの実践と研究を行い、卒業後は大手メーカーにて商品企画開発に従事。携わった商品は『GOOD DESIGN賞』などを受賞。2020年にニューロマジックに入社。サービスデザイングループにて、幅広い領域のリサーチの企画設計と実施、施策提案に携わる。


ジグザ株式会社 奥田 真弘氏


スピーカー

ジグザ株式会社 奥田 真弘 Okuda Masahiro

Sales Manager

大学卒業後、人事系コンサルティング企業でコンサルティング職として従事。2019年ジグザ株式会社に営業マネージャーとして参画。中小から大手企業まで数多くのクライアントに対して、AI・RPAなどのITテクノロジーを活用した業務DXを実現。


伊藤 稚菜氏


司会

株式会社ニューロマジック 伊藤 稚菜 Ito Wakana

Sales & Marketing/Associate Service Designer

2022年4月より当社営業/マーケティング業務とサービスデザイナーに従事。営業のフロント業務やセミナーの司会/モデレーター、サービスデザイナーとしてワークショップの企画・運営をサポート。幅広い業界経験と本質課題の創出スキルを活かし、最適な解決体験を提供、支援しています。



■ビジネスに必要な視点が得られるセミナーを定例開催

当社はこれまでも「デザインスプリント入門」「世界の一流ブランドを手掛けるグローバル・エージェンシーのブランディング・メソッドとは?」「SXワークショップ体験セミナー」「欧州事例でみる『ほんとう』のSX ~オランダ発サステナブル戦略ガイドSiD入門 発行記念セミナー~」「これから始めるUXリサーチ」等のセミナーを主宰してまいりました。今後も海外事例の紹介、SX、デザイン、ブランディングにまつわる、当社ならではのセミナーを定期的に開催予定です。

セミナー詳細: https://www.neuromagic.com/seminars/



■ニューロマジック 会社概要

会社名 : 株式会社ニューロマジック

代表者 : 代表取締役社長 黒井 基晴

所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F

創業  : 1994年9月

創立  : 1995年11月

資本金 : 57,060,780円

事業内容: コミュニケーションデザイン、サービスデザイン、

      ブランドデザイン、各種クリエイティブ制作、

      トレーニング・レクチャー、ビジネスディベロップメント、

      サステナブル・トランスフォーメーション・コンサルティング

従業員 : 130名※2023年2月現在

売上高 : 2021年8月期 1,017,338,526円

URL   : https://www.neuromagic.com/

Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/neuromagic



■ジグザ 会社概要

会社名 : ジグザ株式会社

代表者 : 代表取締役 櫛田 和洋

所在地 : 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-7-12 KPビル 7F

設立  : 2012年6月

資本金 : 20,000,000円

事業内容: RPA・AIの製品開発・導入、ITコンサルティング、システム開発

従業員 : 10名

URL   : https://www.ziggxa.jpn.com/

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