信州生そばと佐久鯉かまぼこに花椒と山椒のしびれ辛いスープが香...

信州生そばと佐久鯉かまぼこに花椒と 山椒のしびれ辛いスープが香る「華山椒そば(R)」発売

和食×中華のウマ辛そば!

名産・佐久鯉を使用した商品を展開する合同会社佐介は、長野県の新たなお土産として「華山椒そば(R)」を2023年3月に発売しました。和と中華の融合、しびれ辛い「華山椒そば」おいしさを長持ちさせる冷凍生そばと特製の中華スープです。信州佐久の新しいお土産は、郷土の特産を活かしつつ個性的な創作料理を楽しめる商品として構想を練り上げ完成しました。オンラインストアの他に、今後は銀座NAGANOでの販売が決定しており、サービスエリアや県内のお土産店でも販売していく方針です。

華山椒そば


■『華山椒そば』信州生そばと佐久鯉かまぼこに花椒と山椒のしびれ辛いスープが香る

華山椒そばが作られたのは和食の料理人さんからオリジナルのメニューを作りたいと相談を受けたのがきっかけ。中華の料理人である社長が和食と中華料理を掛け合わせて作る商品を考えた結果、和風のかえしに中華の調味料を加え、誰にでも作れるタレに仕上げました。こうして出来上がったのが特徴のあるしびれ辛いスープです。そこに長野県ならではの麺として信州そばを組み合わせました。お土産にするにあたり、長期保存が可能でおいしさを保てる冷凍の生そばとして信州そばを加工しています。長野県では初めての冷凍での生そばのお土産になります。賞味期限が6か月となるため販売店様は管理コストや食品ロスを減らすことができます。食品ロス削減の効果を期待され長野県としてもその効果を注目されている商品になります。そしてトッピングとして佐久の名産「佐久鯉」を裏ごししすり身にして作る「鯉かまぼこ」をのせます。鯉かまぼこについては詳しく後述いたします。

和の信州そば、中華の山椒香るスープ、感謝の鯉かまぼこ。三つの要素を掛け合わせ、長野県の新しいお土産として誕生した華山椒そば。新感覚の味わいは新たな信州の魅力として昔ながらの素材たちを斬新に活かしていくことでしょう。

今後は銀座NAGANOでの販売が決定しており、サービスエリアや県内のお土産店でも販売していく方針です。



■『鯉かまぼこ』佐久鯉の独特の臭みを覆す鯉かまぼことは!?

鯉かまぼこは長野県佐久市で昔から親しまれて食されてきた鯉を、すり身にしてかまぼこにしたものです。鯉の味は、苦手な方にとって「泥臭い」「生臭い」といったイメージがあるのですが、当店「鯉かまぼこや」のかまぼこはそのえぐみを取り除く製法を確立し、誰にでもおいしく食べられる商品として開発することに成功しました。鯉かまぼこは店主の息子であるゆうちゃんの心臓病をきっかけに生まれました。その心臓病の治療をするため多くの人達から支援をいただき、ゆうちゃんは今、元気に過ごせるようになりました。支援への感謝の気持ちから恩返しとして料理人である店主が佐久の名産であり長寿のシンボルでもある鯉を使って鯉かまぼこを生み出しました。鯉かまぼこには感謝の気持ちと長生きしてほしいという願いが込められているのです。健康と長寿を願った鯉かまぼこですのでお祝いの席にも華を添える一品になること間違いなしです。また、世界で一つだけの鯉かまぼことして、お好みの画像を鯉かまぼこに載せるサービスを展開し記念日を彩ります。鯉かまぼこは、お箸で切れるくらいにふわふわで柔らかい食感。そのまま食べても良いですし、天ぷら、串焼き、お吸い物、おでんなど様々なお料理にもぴったりです。今後の展開として鯉を食する伝統のある福島県や野球でカープ(鯉)をモチーフとした広島県、鯉の歴史を持つ中国など県外や海外への進出も想定しています。

紅白の鯉かまぼこが入っているため、お土産の贈り物としても非常に喜ばれる一品になっております。

鯉かまぼこ


■『恋ひれ酒』召しませ恋ひれ酒!鯉のひれ酒が楽しめる乾燥させた佐久鯉のひれ

鯉は捨てるところがないといわれていますが、店主は鯉のひれにも着目し佐久鯉のひれを乾燥させてひれ酒を楽しめるようにしました。ひれを炙って熱燗にいれて旨味を楽しむことができます。使用する日本酒は辛口がおすすめです。おいしいお召し上がり方説明書つき。お酒を嗜む方への気軽なお土産としてパッケージされた「恋ひれ酒」にはオリジナルキャラクター「鯉の妖精ひれみちゃん」が設定されています。鯉をイメージした可愛い人魚の萌えキャラですのでご当地キャラクターとして応援していただければと思います。


詳細URL: https://www.hiremichan.com/

鯉ひれ酒(R)


■『中華麺 維心颯漣(いっしそうれん)』

合同会社佐介の飲食部門を担う店舗。多彩なラーメンと気軽に食べられる中華料理を提供しています。

毎月7日は維心颯漣の日!醤油ラーメン、塩ラーメンがワンコイン(500円)で食べられます。直径18cmの大きな鯉かまぼこをのせた鯉かまぼこラーメンをはじめ季節ごとに日本酒を選んでベースに使う塩ラーメン、炙りチーズがとろける麻婆チーズラーメンなど創作料理を得意とする店主のこだわりが詰まった一杯を楽しめます。店主が愛好する憧れのヒーローのグッズが飾られた店内はファンの方も注目する賑やかさです。

鯉かまぼこラーメン

麻婆チーズラーメン


■『キッチンカーサスケ』

ゆうちゃんの支援に対する恩返しは鯉かまぼこだけではありません。キッチンカーで長野県内を回っておいしさを提供する活動も始めました。学園祭やお祭り、各種イベントに出店いたします。出店のご相談も随時承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。じっくり煮込んだ牛すじカレー、チャーハン、麻婆豆腐のメインメニューの他、ポテトやからあげなどのスナック各種もご用意しております。鯉かまぼこや角煮、チャーシューなどのお持ち帰り品もございます。多彩なメニューでイベントを盛り上げるお手伝いをさせていただきます。

キッチンカーサスケ


■会社概要

会社名: 合同会社佐介

所在地: 〒385-0021 長野県佐久市長土呂1183-1

URL  : https://saku-sasuke.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報