保育士として長く勤務できる理由の最多は「就業先の満足度」29...

保育士として長く勤務できる理由の最多は「就業先の満足度」29.1%、次いで「担当者との関わり」28.6%。「給与、福利厚生」を上回る結果に。

5年以上保育現場で働く派遣保育士に聞きました!

保育に特化した人材サービスを提供するベルサンテスタッフ株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役:中野 栄造)は、当社で5年以上働く派遣保育士を対象に、「永続勤務」に関するアンケートを実施いたしました。

調査背景

当社は約23年保育業界で事業を行っておりますが、残念なことに保育に関するネガティブな報道は枚挙にいとまがありません。少子化問題、保育士不足、多様化する園児・保護者対応など。最近では園児虐待に関する報道もありました。
保育士が穏やかに保育に取り組むことが容易ではない状況にありますが、そんな中でも当社には、自分に合う働き方を見つけ真摯に子どもに向き合う保育士が多数在籍しています。
彼女たちに長く勤務を続けている理由や秘訣を聞き、それらが保育の進路に悩む先生方の参考になればという思いよりアンケートを実施いたしました。

調査結果概要

調査①長く勤務を継続できている理由は?

長く勤務ができる理由として最も多かったのが、「就業先の満足度(マッチング)」(29.1%)、次いで「担当者との関わり」(28.6%)となりました。

上記質問で「その他」と答えた方の具体的な理由は?

・「派遣であっても産休・育休がしっかり取らせてもらえて驚きました。」(大阪府堺市 35歳 派遣保育士歴:10年目)

・「勤務先で派遣の保育士仲間がたくさんできたこと。」(京都府京都市 39歳 派遣保育士歴:13年目)

・「いざ困ったとき(私の場合は夫の不慮の怪我)に担当者さんはもちろん、他の部署の方からのサポートも手厚かった。」(大阪府大阪市 30歳 派遣保育士歴:6年目)

調査②長く勤務を継続する秘訣を教えてください

・「保育の仕事のやりがい、自分が背負っているものを担当の方や他のスタッフの方々がすごく理解してくださり、働きやすい環境を整えてくださっているからだと思います。」(滋賀県守山市 50歳 派遣保育士歴:10年目)

・「どの園に行っても他のベルサンテ職員がいるので同じ会社の仲間がいて心強いし、入ってすぐ分からない事があれば気軽に聞けるし、良いスタッフが多くてすぐ仲良くなれる。正規職員の方々もベルサンテのスタッフには優しいイメージがあります。」(京都府京都市 31歳 派遣保育士歴:10年目)

・「保育士をもうするつもりがなかったのですが、『仕事をしなければ…とりあえず派遣で…』から始めて気がつけば10年以上が経ちました。自分でも驚いていますが、派遣先の保育園で先生方が本当によくしてくださったおかげで保育士という仕事がまたとても楽しくなり続けられていると思います。どこの園にも良いところ、良くないところがあるのは当たり前だと思ってその園に馴染むことが長く続けられる秘訣でもあると思います。(京都府京都市 39歳 派遣保育士歴:13年目)

アンケート概要

●調査対象:ベルサンテグループに所属する派遣保育士(有効回答数89人)
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2022年11月25日~12月31日

会社概要

ベルサンテスタッフ株式会社は、保育に特化した人材サービスを通じて、“かかわる”皆様が楽しく、そして幸せになるために、保育業界に貢献していきます。

≪ベルサンテスタッフの特徴≫
勤務前から勤務後まで、専任の保育コンシェルジュが対応!23年保育専門で培った実績とデータ、保育施設との関係性を通じて、保育士にもっとも適した就業支援とフォローを大切にしています。

会社名:ベルサンテスタッフ株式会社
所在地:大阪市淀川区東三国5丁目15番14号(大阪本社)
代表者:代表取締役 中野 栄造
設立:2012年4月(創業:1974年)
URL:http://www.bellsante.co.jp/
事業内容:人材派遣事業 / 人材紹介事業 / イベント事業 / 求人サイト運営、ホームページ制作事業

●ほいコレInstagram
https://www.instagram.com/hoikore_official/

●公式ブログnote
https://note.com/bell_pr
カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。