ひろしま地球環境フォーラム×フレスタの共同企画 「おみせの中...

ひろしま地球環境フォーラム×フレスタの共同企画  「おみせの中でかんきょうについて学ぼう! 子どもエコ体験ツアー」を実施

株式会社フレスタホールディングス(広島県広島市、代表取締役社長:宗兼 邦生)は、ひろしま地球環境フォーラムとの共同企画、「おみせの中でかんきょうについて学ぼう!子どもエコ体験ツアー」を実施いたしました。


実施の目的は、身近なスーパーマーケットという場所でリサイクルを体験することで、環境問題をより身近に、自分ごととして感じてもらうことです。小学生の子ども達と保護者の皆さまをご招待し、(1)エコクイズ、(2)リサイクルステーション体験、(3)店内エコマーク探しの3つを体験いただきました。


今回の取り組みは、来年度以降の定期的なイベント実施を見据えた試験的な取り組みとなります。ひろしま地球環境フォーラム事務局を通じて応募されたお子様と保護者様各回5組にご参加いただきました。


エコツアー申込

中筋店イートイン


【実施日・実施店舗】

2023年1月21日(土) フレスタ海老園店

2023年1月22日(日) フレスタ中筋店


当日は、イートインコーナーでのエコクイズに始まり、環境について知っていること、これから考えてほしいことをフレスタオリジナルのクイズとして実施しました。小学校低学年のお子様には少し難しい問題もありましたが、保護者の方と力を合わせて正解を導き出します。


クイズ


クイズの次は店外のリサイクルステーションで、実際にペットボトルの回収体験を行いました。それぞれのおうちから綺麗に洗って乾かしたペットボトルを持ってきていただき、一人ずつ回収機の中に入れていきます。リサイクルステーションでの説明は、機器メーカーであるトムラ・ジャパン株式会社様につとめていただきました。


回収機にペットボトルを入れ終わると、中を開けて圧縮されたペットボトルを見ていきます。子ども達はもちろん、保護者の皆さまも興味津々で中を覗いてくださいました。


リサイクル体験


最後はこちらもオリジナルのスタンプラリー台紙を使用した、店内エコマーク探しです。ヒントをもとに店内を自由に回っていただき、エコマークがついた商品を探していきます。子ども達の姿は真剣そのもの。「難しいけど、これが一番楽しかった!」と感想を教えてくれました。参加者同士で「あっちの商品にもついていたよ、ここにあるよ」などの交流も生まれ、和気あいあいとした雰囲気で進んでいきます。


エコマーク探し


お買い物中のお客様も皆さま温かい目で見守ってくださいました。また「何のお勉強をしているの?」と尋ねてくださる方もいらっしゃり、地域の方との交流にもなりました。


お土産は、フレスタ復刻エコバッグに詰めた環境配慮商品です。保護者の皆さまには、「懐かしい!」と喜んでいただけました。


お土産


【ひろしま地球環境フォーラムとは】

ひろしま地球環境フォーラムは、広島県の県民、団体、事業者、行政が相互に連携・協働しながら、環境にやさしい地域づくりを進める、環境保全推進組織です。


(フォーラム事務局より)

親子で店内の環境マークを楽しそうに探す様子がとても印象的でした。

環境問題の解決に取り組むためには、私たち一人一人が、身近な生活や社会的活動の中で環境について知り、考え、具体的な行動を起こしていくことがとても大切であると考えています。


ひろしま地球環境フォーラムでは、県内の自然やスーパーなど、身近なところで実際に体験する活動を通じて環境問題に触れてもらえるようなイベントを実施しています。


ひろしま地球環境フォーラム事務局 杉本



フレスタホールディングスならびにフレスタグループでは、地域の方の身近な存在として、各団体、行政、事業者と協力し、引き続き環境を考えるきっかけづくりを行ってまいります。



<会社概要>

企業名称   : 株式会社フレスタホールディングス

所在地    : 〒731-0103 広島市安佐南区緑井5丁目18番12号

ホームページ : https://www.fresta.co.jp/company

代表取締役社長: 宗兼 邦生

事業内容   : グループ会社の事業統括及びシェアードサービス事業

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報