株式会社日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、各企業の環境サイトの整備状況について調査した。
達成スコアはあらかじめ設定したチェックリストの達成状況及び各コンテンツの視聴率(推定視聴者数)に基き算出した。
■環境サイト1位はサントリー
1位はサントリーで達成スコアは360点満点で297.5Ptだった。2位は三菱電機で285.0Pt、3位は日立製作所が275.0Ptと続いた。
■環境サイト整備状況の調査結果(トップ20)
順位/企業名/業界/達成スコア(Pt)*360点満点
----------------------------------------------------------------------
1 /サントリー /食品・飲料 /297.5
2 /三菱電機 /電機・精密 /285.0
3 /日立製作所 /電機・精密 /275.0
4 /東京ガス /エネルギー /270.0
5 /リコー /電機・精密 /260.0
6 /パナソニック /電機・精密 /257.5
7 /アサヒグループ/食品・飲料 /255.0
8 /住友林業 /住宅 /250.0
9 /東芝 /電機・精密 /245.0
9 /キヤノン /電機・精密 /245.0
9 /ダイキン工業 /電機・精密 /245.0
12/大阪ガス /エネルギー /242.5
13/花王 /化学・繊維 /240.0
13/ソニー /電機・精密 /240.0
15/ブラザー工業 /電機・精密 /237.5
16/富士通 /電機・精密 /235.0
17/TOTO /窯業・ゴム製品 /232.5
18/関西電力 /エネルギー /225.0
19/シャープ /電機・精密 /220.0
20/積水ハウス /住宅 /210.0
20/本田技研工業 /機械・輸送用機器/210.0
20/ブリヂストン /窯業・ゴム製品 /210.0
----------------------------------------------------------------------
<結果分析>
1位のサントリーは「水と生きるSUNTORY」をはじめとする環境ブランディングコンテンツが非常に充実しており、また、多くの視聴者を集めていた。
2位の三菱電機でも通常の環境サイトとは別に、数多くの一般消費者向けコンテンツを用意していた。3位の日立製作所はブランディングコンテンツの視聴者がサントリーと並び多かった。
専門家向けの報告書の内容が中心となっている企業が多い中で、上位の企業では一般の人向けに再編集したものや、コラム、ブログ、ゲームなど興味を持ちやすいコンテンツを用意しているケースが多くみられた。
<調査概要>
2013年2月時点の219社の環境サイトの整備状況について調査を行った。
調査は基本情報(環境/CSR報告書に基づく情報)、サポート、ブランディング(スペシャルサイトやブランディングコンテンツ)の3つの情報について、情報量や掲載方法などが十分であるかを、あらかじめ設定したチェックリストに基づいて行った。
また、ブランディングの評価はネット視聴率測定システム『Reach Next』で測定した視聴率(推定視聴者数)を加味し行った。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/product/eco/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
株式会社日本ブランド戦略研究所

この企業のリリース


サポートサイト優良企業 1位は「スカパー!(有料放送サービス)」 ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
2020年8月20日 10:00


BtoBサイトランキング 1位は14年連続オムロン(制御機器)サイト FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 ―トライベック・ブランド戦略研究所―
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
2020年6月25日 10:00


企業情報サイトのユーザー評価、1位はサントリー 2位はTOTO、3位はANAホールディングス ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
2019年12月5日 10:00


ウェブサイト価値ランキング1位にANA 2位にJAL、3位にトヨタ自動車 ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
2019年9月17日 11:00


サポートサイトの経済効果、 トップはdocomo(携帯電話会社)で159億円 ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
2019年9月3日 10:00


サポートサイト優良企業、 トップはオルビス(化粧品通販・健康食品通販) ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
2019年8月20日 10:00


【仙台発】芸術の垣根を越える - 市民とプロが創り上げるジャンルレス公演を2026年1月に開催
一般社団法人Development Of Arts
2時間前


不登校・引きこもりの子どもたちに「生きる場所」を──Heart for kids、古民家購入のクラウドファンディングを開始
Heart for kids合同会社
2時間前


日本の低電力ブリッジ市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
6時間前


日本のデータファブリック市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
6時間前


インフォシールド合同会社、Tokyo Digiconxに出展
インフォシールド合同会社
7時間前


日本の高帯域幅メモリ市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
7時間前


日本の低電力ブリッジ市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
6時間前


日本のデータファブリック市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
6時間前


インフォシールド合同会社、Tokyo Digiconxに出展
インフォシールド合同会社
7時間前


視聴者と一緒に遊べる配信者向けゲーム『ボクがオニね』本日リリース!
株式会社UNCHAIN
7時間前


日本の高帯域幅メモリ市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
Research Nester Analytics
7時間前


「会計業務、覚えられるかな…」クリニック新人スタッフの不安が、セミセルフレジOWEN(オーエン)で「初日から一人でできた!」に【Before/After 第2弾】
株式会社シスポ
8時間前
人気のプレスリリース


1
【東京オートサロン2026】 ジムニーカスタムのパイオニア「アピオ」が32年ぶりに出展! 独自の美学を凝縮した最新デモカー3台を 一挙公開&先行発売の物販も実施!
アピオ株式会社
14時間前


2
【滋賀・立志神社】“日常にある特別な空間” 境内ライトアップと限定御朱印で迎える2026年
立志神社
15時間前


3
KizunaAIの世界観を詰め込んだ 初のコラボゲーミングキーボードが登場 本日2025年12月23日(火)より予約開始
有限会社キットカット
14時間前


4
2026年1月1日~4日、全国的にも希少な“神馬の息づく神社” 五方山熊野神社(葛飾区立石)で 絶品グルメ屋台の会が協働し、 12年に一度の午年の特別初詣企画を実施
絶品グルメ屋台の会
9時間前


5
4歳の想いと祈りが、世界遺産に香る。 【第2回「美調香グランプリ オブ ジャパン 2025」開催】
株式会社MIWAIKEHATA
15時間前


6
世界初※1、“写真を撮るだけ”、AIが最適な店舗宣伝を実現。 SNSを使ったAI集客サービス「Poishot(ポイショット)」提供開始
株式会社オプティム (東証プライム市場、コード:3694)
10時間前