明治学院大学LLTSプロジェクトの一環として夜間中学映画「こ...

明治学院大学LLTSプロジェクトの一環として 夜間中学映画「こんばんはII」上映会と 大竹しのぶさんらによるトークイベントを2/18に開催

明治学院大学では「LLTS(Learning to Live Together Sustainably)プロジェクト -持続可能な共生社会を目指すグローバルシチズンシップ涵養のための教育-」に取り組んでいます。このたびその活動の一環として、夜間中学映画「こんばんはII」上映会と、ナレーションを担当した大竹しのぶさんらによるトークイベントを2023年2月18日(土)に開催いたします。


明日へ向かうつどい_フライヤー


本プロジェクトでは、SDGsの目標のうち「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する」をテーマに、「持続可能な共生社会を目指すグローバルシチズンシップ涵養のための教育」を目的として、環境・社会・経済の分野に関わる学際的なプログラムを実践してきました。


今回上映する「こんばんはII」は、夜間中学を舞台とし、人として胸を張って生き抜くために懸命に努力して学ぶ人びとが描かれています。「夜間中学を全国に」という願いとともに全国で上映会が行われてきました。


2022年5月に報告された2020年の国勢調査の結果において、未就学者は約9万4千人、最終卒業学校が小学校の者は約80万4千人ということが初めての調査で明らかになりました(2020年10月時点)。人びとの学ぶ権利を保障するため文部科学省は夜間中学の設置・取り組みを推進していますが、15都道府県40校とすべての都道府県に設置されている状況ではありません。今回の上映会・トークイベントを通じて夜間中学・そして背景にある問題について広く伝え・考える機会となることを目指しています。



■夜間中学とは

夜間中学は、義務教育を修了しないまま学齢期を経過した方や、不登校など様々な事情により十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方、外国籍の方などの、義務教育を受ける機会を実質的に保障するための様々な役割が期待されています(文科省HPより)。



【夜間中学映画「こんばんはII」明日へ向かう集い 詳細】

日時:2023年2月18日(土)14:00~16:30

会場:明治学院大学白金キャンパス パレットゾーン白金2階アートホール


■プログラム詳細

1. 「こんばんはII」上映(37分)

2. ナレーション担当の大竹しのぶさんのお話

3. リレートーク

工藤慶一さん(北海道に夜間中学をつくる会共同代表)

笹山悦子さん(愛知夜間中学を語る会代表)

黒川優子さん(元大阪夜間中学教員)

添田祥史さん(福岡大学准教授)


4.全国夜間中学キャラバンご協力者のお話

森康行監督、夜間中卒業生、池谷薫監督(ビデオレター)


■入場無料・申し込み不要(当日先着順・定員270名)


■共催

・夜間中学校と教育を語る会

・基礎教育保障学会

・明治学院大学LLTSプロジェクト

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
映画 教育 福祉
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報