“朝ごはんの聖地”へ、『朝勝』(あさかつ)メニュー本格化を開...

“朝ごはんの聖地”へ、 『朝勝』(あさかつ)メニュー本格化を開始!

~復興庁支援プロジェクトで、新店舗・新キャッチコピー&コンセプトを発表~

日本有数の生マグロの水揚げ量を誇る、東北を代表する魚市場である塩釜水産物仲卸市場(塩竃市・理事長:坂本 和正)は、2022年からテスト運用をしておりました『朝勝(あさかつ)』メニューの本格化を開始し、併せて新たなコンセプト・キャッチコピーの運用、AIカメラ試験導入等新しい取組を活性化して参ります。※1/23(月)11:00~試食会を開催しますので是非現地取材へご参加ください


復興庁ハンズオン支援による同事業は、復興庁・塩竃市等の協力と共に、専門家として商業施設のコンサルタントである株式会社トリニティーズ(東京都・代表取締役:中山 亮)・商業コピーデザインでは株式会社rimp(京都府・代表取締役:兼重 順一)、画像認識プラットフォームを提供するAI搭載カメラシステムとして株式会社トリプルアイズ(東京都・代表取締役:山田 雄一郎/東証グロースコード5026)など多くの賛同者のもと実現に至りました。



1. 『朝勝』メニュー(1/23~2/28)熱熱ぐるめ

メニュー


冬の朝勝は、熱熱メニューと通常メニューをセットでお届け。各店が自社の強み・塩竃ならではの素材を活用し趣向を凝らしていることに加え、このボリューム・内容で税込!という点でも物価高が話題のこの時期には大変オトクなキャンペーンメニューとなっています。


塩竃および東北の皆さまを本市場飲食店一同、熱い熱いホットな想いでお迎えいたします!


2. 1/23(月) 『朝勝』メディア試食会

【当日スケジュール】

3:00~    通常開市 7:00~10:00 一般向け『朝勝』メニューのご提供

       ※この時間での取材も可能です


10:30~    報道陣向け専用ゾーンの設置(囲い等でご案内します)

       場所:市場内・7号売場(セブンストリート)


11:00~11:15 報道陣向け・ご挨拶

       本市場副理事長/朝勝リーダー・今野 元博(こんの もとひろ)


       復興庁・宮城復興局長・中島 洋(なかしま ひろし)

       株式会社トリニティーズ 代表 中山 亮(なかやま りょう)


11:30~13:00 報道陣向け・ご試食会

       (1) 報道機関名を受付でお申し出ください

       (2) 対象人数分の専用チケットをお渡しします

       (3) 店舗はチケットを見せて商品を受け取ってください



【同時開催:関係者向け個別取材】

上記ご挨拶該当メンバーは、試食会の最中は基本的に市場内へ留まりインタビュー・個別取材に対応させていただきます。


3. 新コンセプト・キャッチコピーの制定

新コンセプト  :SHIOGAMA FISH PARK

新キャッチコピー:ぴちぴち、ワクワク。


復興庁による、昨年度からの継続支援に基づき、当市場はリブランディングを進めております。


新たなコンセプトでは、公園や遊園地を意味するPARKを用いて、魚を買う目的以外にも楽しみのある場所、娯楽やエンターテイメント性の高い市場を目指すという願いが込められています。


キャッチコピーは、新鮮度を体感的に表す“ぴちぴち”という擬音と、心が躍るような“ワクワク。”という心の表情を合わせた言葉でリズミカルな表現にしました。今後、公式ホームページやSNS、テレビCMほか下記のような様々な活用法を通じてお客様に楽しい市場を伝えてまいります。


CMロゴ

Cマーク表示イメージ

塩釜グッズ(帽子)

塩釜グッズ(Tシャツ黒)

塩釜グッズ(Tシャツ白)

塩釜グッズ(缶バッジ)


4. 魚市場もDX!AIによる最新技術で顧客属性分析を実施

囲碁AIで世界2位の実績も持ち、画像認識AIをリードする・トリプルアイズ社が保有する技術であるAIZE(アイズ)は、世界最大級の最大512次元までの認識精度を誇ります。


今回、リブランディングと並行して入館者カウンターカメラおよびプラットフォームを活用し、これまで人の目と経験頼りであった当市場のお客様像について可視化を実現いたしました。


南北入口における常時人数カウント機能に加え、AI活用型の属性把握カメラを導入。性別や年齢層など様々なデータを取り込むことで、キャンペーンや施策の検証に活用し、より精度の高い販売促進を行ってまいります。従来の駐車場ナンバー調査と合わせ精度高い分析を実施します。


トリプルアイズロゴ

トリプルアイズイメージ

アイズカウンター


5. イベント・コラボを活性化、宿泊プラン/シャトルバスも運行

本市場で楽しめるのは、魚のお買い物や飲食だけではありません。この冬も、熱熱なメニューに加えて、様々なイベント・キャンペーンを実施します。併せて、地元ホテルとのコラボや朝勝専用シャトルバスの運用を計画しております。

※下記は案を含みます。詳細は決定次第、公式ホームページでお知らせいたします。

【公式HP】 https://www.nakaoroshi.or.jp/


イベント


<キャンペーン内容>

・【平日限定】スペシャル割引セール

平日12:00-13:00限定、市場内のどこかのお店で開催、シークレットな割引セール。

オトクなセールを探す楽しみも、イベントのように楽しんでみてください。


・【2月の月/土曜限定】即日無料配達サービス

1日10名様限定で、ヤマト運輸による無料配達を実施。

新鮮な商品が即日でお手元に届きます。※エリア等条件があります。


<コラボ内容>

・【グランドパレス塩釜限定】宿泊者限定・商品券特別割引販売

JR本塩釜駅前のホテルグランドパレス塩釜宿泊者の方だけに商品券を割引販売します。フロントにてお買い求めいただけます。


<シャトルバス>

朝8:00ホテル発・10:10ホテル着の朝勝シャトルが1~2月の

特定日で運行します。チェックアウト(11:00)前にホテルに戻れる

便利なシャトルバス。ホテル宿泊者以外の方でもご利用可能です


<インフォメーションの設置>

昨年より、インフォメーションセンターを設置しました。インバウンド復活で海外のお客様も増えており、国内外の皆さまにご案内を行っています。



【今野(副理事長/ブリッジプロジェクトリーダー)よりコメント】

1965年の開市以来、58年にわたって愛されてきた本市場は今まさに転換期を迎えています。

朝勝・イベントコラボ・AIによるDXなど新しい取組を通じ、一人でも多くのお客様に市場にお越しいただき楽しく、美味しい時間や思い出を増やすきっかけになれるように。結果的に失敗しても、何度でも立ち上がる。朝勝メニューのようにホットな気持ちで引き続き攻め続けたいと考えます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。