分譲マンション所有者向けウェブサイト『マンションナビ』 掲載...

分譲マンション所有者向けウェブサイト『マンションナビ』  掲載マンション数が全国105,000棟を突破  日本中のマンションの9割超をカバー

~ 保有マンションを選択するだけでフェアプライスが一目瞭然 ~

 マンションリサーチ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:山田 敏碁)は、分譲マンション所有者向けウェブサイト『マンションナビ』( http://t23m-navi.jp/ )について、この程、マンション掲載棟数が105,000棟を超え、日本中の既分譲マンション棟数の9割超を網羅いたしましたので、改めて当ウェブサイトのコンセプト・特徴をご説明、近況をお知らせいたします。

トップページ
トップページ

■マンションナビ ~ 一般消費者にもっと手軽にフェアプライスを ~
 分譲マンションを所有するユーザー向けに、大切な資産である分譲マンションの売却・賃貸をスムーズに、そして納得して行うことができるように2012年1月より正式リリースしたウェブサイトです。
 今までマンション相場について、広域な相場データは東証住宅価格指数や民間の不動産調査会社発表などから得ることが可能でしたが、各個別のマンションについてのフェアプライスは公表されていませんでした。
 そこで『マンションナビ』では全国の分譲マンションの約90%超にあたる約105,000棟について、コンピュータにより各棟ごとに自動査定を行っており、過去の募集事例約300万件に基づいて「売りに出した場合」「貸しに出した場合」のリアルタイムな目安価格を算出、ユーザーご自身の保有するマンション名を選択するだけで現在の資産価値の目安(=フェアプライス)を把握できるようにしております。
 またご自身の保有するマンションを登録していただくことでより詳細な査定価格・査定価格推移が把握ができる「メンバー登録」システムについても堅調にメンバー数が増加しており、現在までに約10,000名の分譲マンション所有者にご登録をいただいております。


■プロ査定システム ~ 具体的に「売却・賃貸」を希望されるお客様に向けて ~
 上記自動査定などをご利用いただき、いざ実際に「売りたい」「貸したい」というご希望のお客様には、【プロ査定】システムをご用意しております。
 プロ査定とはその名の通り、お持ちのマンションに詳しい地域の不動産会社・担当者により、室内状況や個別事情、直近の市況などを勘案の上、最適な出口戦略をご提案させていただくシステムです。
 現在、一般消費者と各不動産会社の理想的な掛け橋となるべく、当社では趣旨に賛同いただける全国130店舗以上の不動産会社と提携しております。


■STOPミスマッチ ~ マンション査定会社のミスマッチ解消に向けて ~
 一口に分譲マンションと言っても、コンパクト型~ファミリー型、ヴィンテージマンション~築浅マンション、など多種多様です。
 各不動産仲介会社におきましても、当然ながらそれぞれの得意分野が分かれておりますが、ある種特殊な業界でもあり、一般消費者にはなかなか各社の得意分野の見極めは難しいものと思われます。
 そのため、本来であればより高額で取引できる可能性があるにもかかわらず、知名度が高いから、駅前にあるから、ご近所の方に聞いた、などの理由でその一社のみに任せしてしまうことがございます。
 そこで当社ではホームページ上の各マンションページ内に当社独自の高精度自動査定システムによるフェアプライスを公開し、不動産取引の透明化を促進するとともに、各社の得意分野を細分化、関連性の高い相手方を自動的に紹介するシステムを採用しました。
 不動産会社各社にはそれぞれ自社の得意分野を絞り込んでいただき、自社の得意なマンション売却情報のみをご提供することにより、一般消費者には保有マンションの取り扱いに不得手な会社を避け、無駄に個人情報を流出させることなく、より“早期、高額、納得のできる取引”を、不動産会社には“無駄のない査定依頼情報のご提供”を行っております。

 当社では、現在マンションの自動査定システムに続き、土地・一戸建ての自動査定システムの開発に着手しております。今後も住まい情報のセカンドオピニオンサイトを目指し、コンテンツの追加、新規サイトの開発に努めてまいります。


【掲載棟数:地域別内訳】
都道府県内で1,000棟超のエリアのみ掲載

[所在地]:[棟数]
・東京都 :約29,500棟
・神奈川県:約14,000棟
・大阪府 : 約8,600棟
・愛知県 : 約7,700棟
・兵庫県 : 約6,400棟
・埼玉県 : 約6,100棟
・福岡県 : 約6,000棟
・千葉県 : 約4,800棟
・大阪府 : 約8,800棟
・北海道 : 約4,200棟
・京都府 : 約1,800棟
・広島県 : 約1,700棟
・宮城県 : 約1,500棟
・静岡県 : 約1,400棟


■会社概要
社名   : マンションリサーチ株式会社
代表   : 代表取締役 山田 敏碁
本社所在地: 東京都千代田区九段北1丁目2番11号 エイム東京九段ビル4階
設立   : 2011年4月20日
URL    : http://www.mansionresearch.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報