社員の9割が在宅勤務のRosso、オンライン忘年会を初開催。...

社員の9割が在宅勤務のRosso、オンライン忘年会を初開催。 企画内容や成功のポイントを公開!

オンライン新年会や交流イベントをご検討される企業様の参考になるよう、 企画内容や成功に向けてこだわったポイントをお伝えします。

株式会社Rosso(ロッソ、所在地:東京都渋谷区、代表取締役:鹿庭 貴志、以下:Rosso)は、現在約9割の社員がフル在宅、もしくは在宅と出社のハイブリッド型で勤務しているシステム開発会社です。新型コロナウイルスの流行をきっかけに、BBQや忘年会などの対面イベントが無くなり約3年が経ちましたが、「社内交流の場が減ってしまって寂しい」という社員の声を受け、オンライン忘年会を開催することといたしました。これは当社では初の試みです。同様にオンラインでの交流イベントを初めて検討されている企業様の参考になるよう、企画内容や成功に向けてこだわったポイントをお伝えします。


オンライン忘年会の様子


【概要】

開催日時  :2022年12月16日(金)、19:30開始

場所    :オンライン(Gather使用)

参加人数  :51人

運営メンバー:5名



【コンテンツ】

・代表による乾杯の挨拶

・内定者と12月入社社員の紹介

・ビンゴ大会(豪華賞品5名、Amazonギフト券10名)

・みんなの展示会(好きなこと、気になるトピックなど自由に投稿)

・スマブラ大会

・ボードゲーム大会



【忘年会成功に向けて、こだわったポイント5つ】

(1)オンラインでも、「参加している」という実感を持てるような空間づくり

(2)事前準備やアカウント作成を不要にし、参加ハードルを下げる

(3)ゲーム大会に参加しない方も退屈しないよう、展示会やフリートークルームを用意

(4)参加意欲を喚起するため、1ヶ月前から忘年会用おつまみレシピなど関連コンテンツを投稿

(5)忘年会用の飲食代を経費申請可能とした


(1)と(2)について

Gatherというバーチャル空間サービスを使用しました。アバターを操作しながら部屋を行き来したり、人に近づいて話しかけたりと、能動的に動けるので「忘年会に参加している」という実感が持てます。こちらは事前にアカウント作成などが不要で、アクセスURLとパスワードだけで、ふらっと参加することが可能です。


(3)の展示会について

社員の個性や活動を共有するため、趣味や制作活動を1枚のスライドで投稿してもらい、それらを展示する部屋をGather上に作成。参加者が自由に見て回ることができる、学園祭やエキスポをイメージしてつくりました。

趣味の紹介だけでなく、自主制作の楽曲やミュージックビデオ、「アニメ視聴時の脳波を測定してみた」などの研究発表スライドまで幅広く集まりました。

ゲーム大会に参加されない方はこの展示会を見て、同じ趣味の人に話しかけたりと、交流のきっかけにもなりました。


(4)と(5)について

忘年会にぴったりの超簡単おつまみレシピや、展示会スライドの一部を1ヶ月前から小出しにしていくことで、当日までの期待感を上げていきました。また、1人3,000円までの飲食代を経費申請可能にしたことも参加意欲をあげるポイントとなりました。


おつまみ紹介のSlack


【当日の運用におけるポイント3つ】

(1)司会進行は、明るく、柔らかく、ポジティブに!

(2)各部屋を回って、取り残されている人がいないか確認

(3)顔出しやチャットでの積極的な交流をうながす


ビンゴ大会の様子


【参加者の感想】

・オンラインでいながら、実際に人と会っている感じがして面白かった。

・自由に会場をまわれて、他部署の人との交流も気軽にできた。

・展示会を拝見して、みなさんの人となりを知ることができた。

・新入社員や内定者の方も歓迎されていることを実感できたと思う。

・ビンゴ大会は、ラジオを聴いているようなMCで楽しかった。

・フリートークでは、意外な人が飛び込みで入ってくれてお話ができ嬉しかった。



【イベント運用担当者の方へ】

使用ツールや、予算感など気になることがあれば広報保田(下記アドレス)までお気軽にご連絡ください。

erika_yasuda@rosso-tokyo.co.jp



【Rosso事業・サービス内容】

・サクッとAI   : https://www.rosso-solution.com/ai

・サクッとクラウド: https://www.rosso-solution.com/cloud

・受託開発(AI/機械学習、webアプリケーション、インフラ構築・運用)

・AI/機械学習ソリューション提供(自然言語処理、画像/映像処理、深層学習)

・システムエンジニアリングサービス(SES)

・PoCサポート、web分析レポート提供



【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社Rosso

〒150-0047 東京都渋谷区神山町7-12 グランデュオ神山町5F

ホームページ: https://www.rosso-tokyo.co.jp/

担当者   : 保田 恵梨佳(広報)

E-mail   : erika_yasuda@rosso-tokyo.co.jp

TEL     : 050-3138-2327

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報