子育て・教育のお悩みオンライン相談室「ウチのこは」 福利厚生...

子育て・教育のお悩みオンライン相談室「ウチのこは」 福利厚生サービス ベネフィットステーションにて提供開始

株式会社 SUI(東京都文京区 代表取締役:片岡武志)は、2022 年 12月 16 日より株式会社ベネフィット・ワン(東京都新宿区 代表取締役:白石 徳生)が提供する福利厚生サービス ベネフィット・ステーションにサービス掲載パートナーとして参画し、会員を対象に、子育て・教育のお悩みオンライン相談室「ウチのこは」の優待サービスを開始しました。

多くの親が悩んでいる子育て  

文部科学省委託調査(令和 2 年度)によると、「子育てについての悩みや不安の程度」について7 割近い人が「いつも感じる」「たまに感じる」 と回答。女性にいたっては 8 割近い人が「悩みや不安を感じる」という結果となっています。子育て家庭の共働き世帯が年々増加する中、時間的にも精神的にも余裕がなく、「子育てがつらい」と感じてしまう方も多いのではないでしょうか。


相談できない子育ての悩み

子育てで悩んだ時の相談相手についてのアンケートによると(※)、「誰にも相談していない」が最も多く 33.6%。「誰かに相談した」という人でも、「夫/妻」という回答が 31.9%でした。つまり、 合わせて 65 %以上の家庭で、子育ての悩みを、 家庭の「外」には相談できていない、という状況が明らかになっています。
※日本トレンドリサーチが、青山ラジュボークリニックと共同で実施 「子育ての悩みについてのアンケート調査」


身内以外に悩みを相談

関係性や今後のことなど、いろいろと気になってしまい、身近な家族や友人に相談しづらいですよね。そのような時は、第三者に相談してみるのはいかがでしょうか。「どこまで相談していいのか」「どう思われるか」を気にすることなく、自分の悩みや胸の内を思い切り相談することができます。悩みの解決に集中することでき、自分では考えつかなかった対処法が見えてくるかもしれません。子育ての悩みを相談できる場所は多くありますので、参考にしてくださいね。


子育てのお悩み 相談先

【相談先①】スクールカウンセラー

スクールカウンセラーとは、学校で生徒や保護者、ときには教職員からの相談にも乗ってくれる心理学の専門職員です。心の不調・友達関係や親子関係のトラブルなどに加え、近年では発達障害に関する相談に乗ってくれるスクールカウンセラーも増えてきました。


【相談先②】教育支援センター・教育相談所

行政が設置している相談窓口は、スクールカウンセラーと同様、子どもが参加できない場合は保護者だけでも受けられます。おおむね週1回、または2週間に1回のペースで1時間程度の面談が行われます。検索エンジンで「〇〇市(区町村) 育児支援」といったキーワードで検索すると情報が見つかります。


【相談先③】カウンセリングサービス

公的機関のほかにも子どもや保護者のカウンセリングを行ってくれる民間のサービスも多くあります。当社では、子育ての悩みに寄り添うオンライン相談サービス「ウチのこは」を展開しています。「ウチのこは」では、知識や経験が豊富な 100 名以上の専門家から、内容に合わせて相談いただくことができます。


【サービス概要:オンライン相談室「ウチのこは」】

■「ウチのこは」3つのポイント

①厳選された教育の専門家が 100 名以上 

医師、公認心理師、発達障害および不登校専門カウンセラー、児童発達支援管理責任者、家庭教育師、教師、塾講師、スポーツトレーナー、ファイナンシャルプランナーなど、各分野の専門家が多く在籍。実績・知識・スキル面での審査を通過した経験豊富な専門家があらゆる子育て・教育のお悩みを受け止めます。


②専門家やプランを 自由に選べる

資格、実績、得意な相談内容、写真などの詳細なプロフィールを見て、自分の悩みにぴったりな専門家を選ぶことができます。また、相談方法を「ビデオ通話で相談」or「メッセージで相談」から選べることに加え、さらに具体的な改善プログラムを示してもらえるプラン(専門家ごとに異なります)もあります。


③一般的なカウンセリング料金よりも安価に設定

ビデオ通話での相談は 1 回 50 分¥3,500~。一部の専門家は 1 回 30 分¥2,000〜のお試しプランも提供しています。メッセージでの相談も可能です。 専門家プロフィールページのスケジュールからお好きな時間を選べるので、日中お仕事で忙しい方も合間の時間や夜間に対応可能。悩んでいるときいつでも気軽に相談できます。




■ベネフィット・ステーション 掲載ページ/特典内容

― 家 族 ・ 親 子 の 幸 せ を 目 指 し て―

株式会社 SUI では、大人のための情報教育メディア『ソクラテスのたまご』と、子育て・教育に特化したオンライン相談室『ウチのこは』を運営しています。どちらも、各分野の専門家にご協力いただき教育に関する正しい情報を発信することを目的としており、相互に連携しています。両サービスを通して、皆さまの悩みが少しでも軽くなり、子育てがもっと楽しくなったり家族・親子の幸せにつながることを願っています。


【株式会社ベネフィット・ワン 】
 代表者 :代表取締役 白石 徳生
 所在地 :東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー35階
 設立  :1996年3月15日
 事業内容:福利厚生事業/パーソナル事業/CRM事業/インセンティブ事業/ヘルスケア事業/購買・精算代行事業/ペイメント事業
【株式会社SUI】
 代表者 :代表取締役 片岡 武志 
 所在地 :〒113-0034 東京都文京区湯島3-11-7 グランツ文京湯島101
 設立  :2016年12月8日
 事業内容:マーケティング支援事業 /ソーシャルマーケティング事業/教育事業
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。