中小事業者のIT導入問題や、働きたいのに働けない女性問題をま...

中小事業者のIT導入問題や、働きたいのに働けない女性問題を まとめて解決!「LINE対応自動化構築お任せプラン」1月26日開始

京都府知事賞優秀賞、LED関西ファイナリスト受賞の女性起業家が考案

ATTRACTIC株式会社(所在地:京都府京都市、代表取締役:森 麻里)は、顧客対応や顧客へのPRを自動化する、LINE公式アカウントを用いたサービスにおいて、LINE対応自動化の構築の流れを全て請け負う新サービスの「LINE対応自動化構築お任せプラン」を2023年1月26日にスタートします。


代表取締役 森 麻里


当社代表取締役 森 麻里は、IT人材不足やITのリテラシー不足による「中小事業者のIT導入問題」と、出産を機に46%※の女性が退職の道を選択し、働きたいけれど育児があり働けない女性が545万人もいる「働きたいのに働けない女性問題」に起業時から着目。パソコンなどのIT機器を活用してリモートで人材育成を行い、子育て中の主婦の方の雇用を創出し、中小企業のIT支援も行うというビジネスモデルが評価され、第8回京都女性起業家賞(アントレプレナー賞)にて京都府知事賞優秀賞を受賞し、LED関西ファイナリストにも選ばれました。

その経験を活かし、今回の新サービス開始とともに雇用の創出を促進いたします。

※出生動向基本調査/国立社会保障・人口問題研究所


詳細URL: https://attractic.co.jp/acting.html



【新サービス提供の背景】

■新サービスについて

ATTRACTIC株式会社ではこれまで、2030年には最大で79万人不足する※と言われているIT人材不足やITのリテラシー不足を解消するために、中小企業に対してコミュニケーションアプリLINEのビジネス用アカウントであるLINE公式アカウントを用いた構築代行のサービス提供を行ってきました。

9,200万人の利用者がいるLINEは、多くの方に知られているため活用しやすく、登録されれば自社の商品やサービスを簡単にPRできます。また、LINE公式アカウントと連携するシステムを導入すれば顧客からのお問い合わせに自動で返信したり、顧客ごとに合わせた情報を配信分けすることができます。そのため、企業側としてはお問い合わせ数を増やしつつ、人件費や労力を削減することができます。

しかし、従来の当社サービスでは、LINE公式アカウントの対応をシステム化するために経営者や担当者の方からお問い合わせに対する返信文や、画像素材などを準備していただく必要がありました。そのため、日々の業務に追われ、素材を準備するために時間がかかってしまう担当者の方が多くなっていました。

そこで、新サービスの「LINE対応自動化構築お任せプラン」では、商品の特性や強みなどをヒアリングして、当社で文面や素材もすべて用意し、LINE対応自動化の構築の流れを全てお任せで請け負うことができるようにいたしました。

※経済産業省発表


■コスト面について

新たに、IT導入補助金のIT導入支援事業者として採択されたため、導入にかかるコストを最大50%まで補助金にて抑えることが可能になりました。初期構築費、システム利用料(最大2年分)・保守費(最大1年分)がIT導入補助金の補助対象となり中小事業者のIT導入へのハードルを下げる狙いがあります。



【「LINE対応自動化構築お任せプラン」とは】

顧客対応や顧客へのPRをLINE公式アカウントを使い自動化できるよう、プロにお任せしてシステム構築を請け負うサービスです。

URL         : https://attractic.co.jp/acting.html

動画でのサービス解説: https://www.youtube.com/watch?v=2I_bkPdSpiQ



【雇用の創出について】

新サービスでは、LINEを使った顧客対応や、顧客へのPRの自動化の仕組みを構築する上で必要となる、お問い合わせ対応の文面を書くためのコピーライティングや、見た目のデザイン、お問い合わせをしたくなるためのマーケティングといったスキルが必要となります。そこで、子育て中の主婦の方でこういったスキルを保有している方や、勉強中の方の雇用を創出していきたいと考えています。

働きたいけれど育児があり働けない女性にリモートで就業していただいたり、育成サポートを通して技術を身につけていただける方を増やしたりすることで、より人員・時間不足による中小事業者のIT導入問題の解決の可能性が広がります。



【モニターの企業さまからのコメント】

「返信メッセージの作成まで本当にありがとうございます。こちらがバタバタの中で、素晴らしい文章を作成いただけたので助かりました。」

「担当者を付けても、右も左も分からないところ、森様のお陰でやっとリリースできました。感謝です。」

など、お忙しい経営者の方から喜びの声をいただいています。



【代表取締役からのコメント】

起業の原点に立ち返った時に「ITが苦手な中小事業者のお力になる」と志したにも関わらず、これまでの自社サービスでは力不足と感じる部分がありました。新サービスでは、これまで蓄積してきたLINEを活用したマーケティングノウハウを活かし、中小事業者の方のIT支援を行っていきたいと考えています。



【会社概要】

会社名: ATTRACTIC株式会社

代表者: 代表取締役 森 麻里

所在地: 京都市下京区小稲荷町85-6-603号

Web  : https://attractic.co.jp/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報