「何のために科学を学ぶのか」 Meiji.net インフォメーション vol.275

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「何のために科学を学ぶのか」

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概要

法学部の学生は科学を学ぶ必要があるのでしょうか。感覚的には、現代社会は広く科学に囲まれており、理系と文系に区別する意味はないように思えます。一方で、法学部の学生は専門的に法学を学ぶことが求められ、それに時間をかけないといけないこともまた事実です。なぜ、化学を学ぶ必要があるのか。この話題について詳しく解説します。


ポイント

■「原子力学 使用済核燃料管理、プルトニウム処分問題」を研究分野とする勝田忠広教授が執筆。

■法学部の学生は何のために科学を学ぶのか、アインシュタインの方程式を例に取り、「自然科学」「環境問題」「科学技術」の観点から解説。公務員など公的な就職先を目指す学生も多い法学部にとって、科学を学ぶことに大きな利点がある一方、真理を知った上で生じる責任について言及。しかし、それは学びがいのある「大人のための科学」を知る権利を得たことでもあるのだと論述。

 

執筆講師プロフィール

勝田 忠広(明治大学 法学部 教授)

■研究分野:原子力学 使用済核燃料管理、プルトニウム処分問題

■研究テーマ:原子力発電・核燃料サイクルの安全

■学位:博士(工学)

■主な著書・論文

「福島第一原発事故後のあるべき安全目標-その課題と新たな目標とは-」(『科学』第88巻12号pp.1251-1257・岩波書店・2018年)

「福島事故5年後の原子力安全規制:現状と将来の課題」 (『科学』第86巻7号pp.726-731・岩波書店・2016年)

「Have the safety regulators of Japan’s Rokkasho  Reprocessing Plant learned the lessons of the Fukushima Accident? ー Assessment  of New regulatory standards and safety countermeasures ー」 Tadahiro Katsuta Proceedings of the 57th Institute of Nuclear  Materials Management Annual Meeting July 24-28 2016 Product ID:10124.




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