低糖質スイーツ専門店の新たな挑戦は、まさかの“うどん”!?鹿...

低糖質スイーツ専門店の新たな挑戦は、まさかの“うどん”!? 鹿児島「パティスリールヴェール」が 『本格手打ち讃岐うどん』販売開始!

ケーキ屋さんにうどんの生麺が並ぶ!イートインも本格開始予定  ~低糖質の新しい境地を拓く、小麦粉との戦いのはじまり~

これまでに最長で予約二ヶ月待ちの商品や、地元企業とのコラボによる高付加価値商品を、低糖質で実現し、次々と世に送り出してきた、話題の低糖質スイーツ専門店「パティスリールヴェール」(所在地:鹿児島県鹿児島市)では、スイーツの枠組みを飛び出して、新たなチャレンジを行うこととなりました。2022年11月から店頭で低糖質『本格手打ち讃岐うどん』の生麺を販売開始。2023年1月からは、本格的に店頭でも飲食できる体制がスタートします。


とろたまうどん


当店の新たなチャレンジとは、およそ低糖質とは無縁、むしろ真反対の食材「うどん」。

まず真っ先に思い浮かぶ疑問は、なぜ?うどん?


というのも、「パティスリールヴェール」オーナーで一型糖尿病の患者でもある、高谷 浩史は香川県出身の、生粋の讃岐うどんマニア。

自分自身が病気になる前までは、年間のうどん食数およそ400食を超えるほどの、大のうどんファンでもありました。

しかし、自分自身が一型糖尿病を発症してからは、血糖コントロールの日々が続き、大好きなうどんも控える羽目に。

節制して、日々我慢を続け、二十年が経ちました。


そんな中、「パティスリールヴェール」にて低糖質スイーツを開発、これまでに不可能と言われた、低糖質キャラメルをはじめ、砂糖使用のスイーツの味わいさえ超えるような美味しさのケーキを生み出し、ついには2022年におもてなしセレクションという、日本在住の外国人が、世界に勧めたい日本の誇る商品を全国から探し出して表彰する品評会にて、最高賞の金賞を受賞するまでになりました。


そこで、低糖質スイーツで実績を積み、経験を重ねた結果、一つの新しい挑戦を決意します。

それは、これまでずっと我慢してきたうどんを、低糖質でも驚くほどの美味しさで作り出すことです。

その為の第一歩として、まずは小麦粉を使用した、糖質がある普通のうどんを美味しく作ること。

スイーツでも同様で、糖質ありのものをまずは美味しく作れないと、その上を行く低糖質は作れないという、信念があります。


美味しいうどんを作る為に、コシを出す秘訣は、ケーキ作りのなかにありました。

ケーキ屋さんは美味しい生地を生み出すために、グルテンの引き出し方を熟知しています。

グルテンを強く引き出す方法、伸びのある生地を生み出す方法もお手の物です。

うどんのコシもグルテンの力によるもの。

それなら、ケーキ作りの知識と経験を活かして、滑らかな味わいとしっかりとしたコシを持つうどんを作り出せます。


また出汁の味わいも同様に、パティシエはクリームの中に入れる砂糖の量を0.1%の単位で調整し、その味を見分けます。

その研ぎ澄まされた繊細な味わいを見分ける力は、出汁の塩分、魚介類の味わいの差を見分ける力と同等です。


そうやって、畑違いでありながら、畑が違うからこそできる方法で、まずは美味しいうどんを作り上げました。


2022年11月から販売を開始し、今では、ケーキ屋さんの店頭にうどんの生麺が並び、昼過ぎには完売するほどになりました。

いよいよ2023年1月からは本格的に店頭でも飲食できる体制がスタートします。


また新しいチャレンジの、うどんの低糖質化は、現在試作を繰り返し、既製の商品比で、糖質約50%オフの商品を作り出すことに成功しています。

今後はこれをさらに磨き上げて、誰もが我慢せずに食べられるまでに、研究を続け、春先には販売を開始したいと思います。


春先、これまで食べられない我慢をしてきた人たちが、また一つ自由に食べることができることを目指して、「パティスリールヴェール」は新たなチャレンジとして、うどん店の展開と低糖質うどんの開発を進めます。


きつねうどん

ぶっかけうどん


【商品概要】

<イートイン>

商品名:本格手打ちうどん

内容 :かけうどん 並 250円

    きつねうどん 並 380円

    ぶっかけうどん 並 380円

    釜玉うどん 並 420円


飲食コーナー1


<生麺>

商品名:手打ち讃岐うどん(生麺)糖質有り

内容 :280g(二人前)

本場香川県から取り寄せた、うどん専用の小麦粉【讃岐の夢】を100%使用した本格派うどんです。


ショーケース1


【店舗概要】

店舗名  : パティスリールヴェール

所在地  : 鹿児島県鹿児島市広木3丁目14-11

連絡先  : 099-204-0745

代表者  : オーナーパティシエ 高谷 浩史

公式サイト: https://www.patisserielevert.com

Instagram : https://www.instagram.com/patisserie_le_vert

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報