ヒトの体温を感知して、触れたカラダをやさしく包み込む新素材H...

ヒトの体温を感知して、触れたカラダをやさしく包み込む新素材 HUMOFIT(R)がSTEAM脳育トイ「キャンディぷらす(R)」に採用  12月2日からECサイトで先行販売開始

三井化学株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本 修)が開発した、ヒトの体温を感知して触れたカラダをやさしく包み込む新素材HUMOFIT(R)(ヒューモフィット(R))を材料とした玩具が、ネイス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:南 友介)のSTEAM脳育トイ「キャンディぷらす(R)」に採用されました。

2022年12月2日からECサイトで先行販売が開始されました。


HUMOFIT(R)は、体温で温めると柔らかくなり、自由に曲げることができ、ピース同士がくっつきます。この特性をいかして、脳科学者でネイスのアドバイザーでもある茂木健一郎氏の監修のもと、温もりが集中力を育む玩具として開発されたのが「キャンディぷらす(R)」です。

カラフルな十字型のピースが、まるであめ細工のように温めると変形し、くっつき、冷めると硬くなるため、子どもたちはイメージ通りの曲線を通ることができます。そして、温めるとまたもとに戻るため、子どもたちは何度も繰り返しながら、想像力を広げ、知的好奇心を刺激されるように設計されています。


キャンディぷらす(R) (1)

キャンディぷらす(R) (2)


《脳科学者 茂木健一郎氏のコメント》

脳の80%は遅くとも5歳ごろまでには基礎が完成してしまいますが、子どもたちが持続的な集中力を身につけるためには、脳のドーパミン・サイクルをつくることが大切です。そのためには、「うれしい!」「楽しい!」と思う体験をどんどん増やしてあげることが重要です。はじめてのことやワクワクドキドキすること、「何で?」「どうして?」と興味が持てるようなことがたくさんあると、脳でドーパミンがどんどん分泌されます。

温もりによって性質が変化する、世界初のSTEAM脳育トイ・キャンディぷらす(R)は、子どもたちの知的好奇心を刺激し、集中力を育くんでいく、大きなポテンシャルを秘めていると感じています。


脳科学者 茂木健一郎氏


【STEAM教育とは】

今世界で注目されているSTEAM教育とは、以下の5つの単語を組み合わせた造語で、日本でも経済産業省や文部科学省が推進しています。

Science(科学)         → さまざまな物事に好奇心を持つ

Technology(技術)       → ITに負けない発想力を伸ばす

Engineering(工学・ものづくり) → 「生産力」や「空間的把握能力」の育成

Art(芸術・リベラルアーツ)   → 自分のイメージや考えを言語化し、表現し、伝える力

Mathematics(数学)       → 「論理的思考力」



■HUMOFIT(R)について

「HUMOFIT(R)」は、室温と体温の間(約28℃)で、劇的に柔らかくなるよう設計されているプラスチックシートです。体温を感知して、触れたカラダにフィットするため、千差万別の人間のカラダの複雑な形にもピタリとフィットします。ヒトとモノとの接点をもっとやさしく、「ヒトに寄り添う」発想をベースに、三井化学グループの素材開発と加工技術開発で実現した新素材です。そのユニークな特性は、アパレル、シューズ、スポーツ等、様々な用途で高く評価いただいています。

HUMOFIT(R)特設サイト: https://jp.mitsuichemicals.com/jp/special/humofit



ネイスプロダクツ公式ECサイト: https://neis-products.com

カテゴリ:
商品
ジャンル:
教育 生活用品・雑貨 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報