メンズメイク検定による美容専門学校オープンキャンパス美容部員...

メンズメイク検定による美容専門学校オープンキャンパス 美容部員体験プログラムがスタート

札幌ビューティーアート専門学校にて初回100名を超える美容学生がチャレンジ

株式会社growth(プロデューサー:松本 ゆうや)は、「メンズメイクについて興味があるけど何から学んでよいかわからない」といった男性に向けたメンズメイク検定協会を運営しています。

この度人気メンズコスメメーカーと連携したメンズメイク検定2級のセミナープログラムとして、美容学生に美容部員体験の機会の提供を開始し、初回を2022年11月27日(日)に学校法人三幸学園の札幌ビューティーアート専門学校において実施しました。


集合写真


■プログラム

美容学生に1日で3つの内容を体験していただきました。

・メンズメイク検定2級の合格講座を受講し、その場で受験・合格判定

・美容部員として運営のコツを習得

・入学予定者へ代表をした11名の美容学生が美容部員としてタッチアップを提供



■メイン講師

GOALD スタイリスト

メンズメイク検定協会 顧問 タニザキシホ 先生

美容学生はお洒落が大好きで真っ直ぐ自分の「好き」に向き合うところが素敵だと思っているのですが、実際に今日の学生たちも、カッコよくできるようになりたいという思いから、真剣にメンズメイク検定2級に取り組んでいただけて教え甲斐がありました。女子は普段からメイクを手慣れてる方も多いのですが、自分の顔であっても、慣れないパターンのメイクには苦戦している人もいましたが、男性の特徴を掴んでメイクをするという経験は大きな気づきの経験になってくれただろうなと感じるシーンがたくさんありました。男子は普段まだメイクに手慣れているわけではなかったですが、頑張ってどんどんカッコよくなっていく様が素敵でした。



■応援メッセージ

GOALD プロデューサー(執行役員)

メンズメイク検定協会 顧問 米田 星慧 氏

お客様がカッコよくなっていくと本当に嘘みたいに顔つきも変わって、話す言葉も変わってキラキラしていくんです。それを目の前で感じれるのってきっと美容師の特権でそれを感じられるし、お手伝いできるのが美容師という仕事です。大切な人をいつまでも輝かせることが出来る。それってきっと夢のような話でもそれを毎日感じれるのが美容師だからこそ大変だけど、挑戦してみていいと思います。幸せな毎日がきっと待ってます。一緒に頑張りましょう。



■札幌ビューティーアート専門学校よりコメント

◇担当の先生よりコメント

生徒全員がこんなに前を向いて熱中する姿は初めて見ました。盛り上がりは勿論のこと、生徒自身がもっと学びたい!と意欲を出してくれた事が1番嬉しいです。ぜひまた開催していただきたいと思います。


◇生徒代表よりコメント

大人数なのに1人1人しっかり細かく見ていただいて、アドバイスを貰えて嬉しかったです。出来てるか出来てないかもハッキリ言ってくれたので、自分の武器になると自信を持って技術を磨いていこうと思いました。また、眉毛ひとつでこんなに印象を変えれる、喜んでもらえるという事を美容部員体験では実感できて良かったです。


◇学校側実施アンケート結果

・メンズ検定の講習内容についてお答えください。

とても満足 85.9%

やや満足  11.8%

やや不満  2.4%*

*事前説明が不足していた旨のアンケート結果を得ており、真摯に向き合い改善させて戴く所存です。


・メンズメイクとレディースメイクの違いは理解出来ましたか?

理解できた 100%


・アンケートコメントで多かった内容の要約

講師タニザキシホさんへのお礼の言葉。合格判定を当日中に行い、賞状の授与を行わせていただき、検定という“合格”といった形に自信を持てたこと。これまであまり関わってこなかった“メンズメイク”という考え方の重要性について気づきを得たこと。



■協力メーカー(五十音順)

株式会社アルファブル(MULC)

アンドユー(ANDYOU)

株式会社アンド・コスメ(BOTCHAN)

株式会社コティスエルト(iLLO)

STORiiY株式会社(THE FUTURE)

株式会社マンダム(gatsby THE DESINER)



■次回実施

日時:2022年12月10日(土)10:00~15:00

場所:札幌ビューティーアート専門学校

・この日程は開催校関係者向けの開催です。

・一般参加者は受け付けておりません。

・取材などはお問い合わせください。



■会社概要

商号       : メンズメイク検定

会社名      : 株式会社growth

所在地      : 東京都新宿区新宿4-1-22 新宿コムロビル603

代表者      : 松本 ゆうや

URL        : https://mensmakekentei.com/

Twitter/Instagram: @mensmakekentei

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報