ついに紅葉最盛期!旧古河庭園「紅葉とバラ、和と洋の秋」11月...

ついに紅葉最盛期!旧古河庭園「紅葉とバラ、和と洋の秋」11月12日(土)~12月4日(日)開催中!

紅葉が見頃になりました!

黒ボク付近から洋館を入れた眺め(11月20日撮影)
黒ボク付近から洋館を入れた眺め(11月20日撮影)
旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目・小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、国内でも貴重な庭園です。
紅葉の見頃に合わせて、新たにイベント「紅葉とバラ、和と洋の秋」を開催中です!
旧古河庭園は日本庭園の紅葉の色づきも大変すばらしく、イベント期間中は園内全域が鮮やかな色に包まれます。
洋風庭園のバラも咲いていることから、紅葉とバラ、両方楽しめるとともに当園独自の和と洋の秋を感じていただけます。
さらにお馴染み、人気の音楽会や初出店の和菓子、バラジェラートも用意して皆様のご来園をお待ちしています!
和と洋、そして紅葉とバラ。
相反する魅力が美しく溶け合う、非日常の景色をお楽しみください。
皆様のご来園をお待ちしております。
展望台からの眺め(11月20日撮影)
展望台からの眺め(11月20日撮影)
「ファースト・ブラッシュ」(11月20日撮影)
「ファースト・ブラッシュ」(11月20日撮影)

旧古河庭園「紅葉とバラ、和と洋の秋」

会期

11月12日(土)~12月4日(日)

\旧古河庭園スタッフより最新情報!/

旧古河庭園は20日より紅葉の見頃となりました。
見頃のポイントは転々と移り変わり、12月上旬ごろまで続く見込みです。
バラで有名な当園ですが、実は紅葉の色づきもとても鮮やかで美しく、「ここはバラもいいけど紅葉がとてもいい」と言うお客様もとても多いです。
当園だけのおススメポイントとしては「和だけではない、洋の紅葉も楽しめる」こと。
洋館を入れたモミジのアングルは他ではなかなか見られない情緒ある洋の秋景色。ここは現在非常に見頃です。

見頃に入って間もない現在は全体的に落葉もほとんどなく、緑黄赤橙等色鮮やかな自然の色が楽しめます。
落葉してしまうとやはり少し寂しく感じますので、撮影などは葉がたくさんある今の時期がおススメです。
庭師達による冬の風物詩・雪吊りも完成し、秋から冬へ移り変わる日本の風情も感じられます。
枯滝付近の見晴台から雪見灯篭の眺め(11月20日撮影)
枯滝付近の見晴台から雪見灯篭の眺め(11月20日撮影)
「ピンク・ピース」(11月20日撮影)
「ピンク・ピース」(11月20日撮影)
園内紅葉の様子(11月20日撮影)
園内紅葉の様子(11月20日撮影)

紅葉ポイント(11月21日時点)

・展望台
・黒ボク付近から洋館を入れた眺め
・茶庭
・枯滝付近の見晴台から雪見灯篭の眺め
・大滝から心字池の眺望
・手水鉢

モミジの手水鉢(11月19日撮影)
モミジの手水鉢(11月19日撮影)
モミジの手水鉢(11月19日撮影)
モミジの手水鉢(11月19日撮影)
また、日本庭園は京都の著名な庭師・七代目植治の作品。日本庭園史には絶対に欠かせない植治の庭は都内では数えるほどしかありません。
当園はモミジの状態も良く、特筆すべきはその鮮やかさ。
都内でもさながら京都のような景をお楽しみいただけます!
また、ここ数年は日本庭園内に設えるモミジの手水鉢もインスタ映えスポットとして大人気です。
毎朝職員が設えておりますので、日々少しずつ変わります。
さらに!この時期は紅葉だけでなく、秋バラもまだまだ咲いています!!
今年は気温が高く、まだ開花しています。
昨年の同時期と比べると今年は25種類も多く、バラだけでも充分楽しめるような状況です。
紅葉とともにたくさんのバラもご覧ください!

和と洋、そして紅葉とバラ。
旧古河庭園ならではの色鮮やかな独特の秋をぜひ思う存分お楽しみください!
「朝雲」(11月20日撮影)
「朝雲」(11月20日撮影)
園内の紅葉の様子(11月20日撮影)
園内の紅葉の様子(11月20日撮影)

「紅葉とバラ、和と洋の秋」イベント内容詳細についてはこちらをご覧ください

【ご注意】

混雑状況により入場規制を行う可能性がございます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来園の際は下記のご協力をお願いいたします。
・咳エチケット
・体調が優れない、発熱のある状態でのご来園を控えていただくこと
・他のお客様との距離の確保
・混雑時間帯を避けていただくこと(11時~14時頃が混みあう時間帯です)
・ご来園時の手指の消毒・こまめな手洗い
以上のことをご了承のうえ、皆様が安心してお過ごしいただけるようご理解とご協力をお願いいたします。


旧古河庭園について

開園時間

午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)

入園料

一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※洋館は別途入館料がかかります。
年間パスポート等詳細はHPをご覧ください

アクセス

JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分
東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分
JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分
ほか、詳細はHPをご覧ください

お問い合わせ

旧古河庭園サービスセンター
〒114-0024
東京都北区西ヶ原1-27-39
TEL 03-3910-0394

公式HP

公式Twitter

位置図
位置図

都立9庭園Instagramについて

都立9庭園のInstagramがスタートしました!
ぜひこちらもご覧ください!
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。