他己分析に特化した就活アプリ「Metsukete(ミツケテ)」が 10月13日に特許を取得 ~就活の課題解決をサポート~

イーバリュー株式会社(代表取締役社長:水野 昌和/本社:愛知県名古屋市中村区名駅)は、この度、出願しておりました他己分析に特化した就活アプリ「Metsukete(ミツケテ)」において、以下のとおり特許を取得しました。


【特許番号】  特許第7158083号

【登録日】   2022年10月13日

【発明の名称】 就職活動及び採用活動を支援するプログラム、方法及びサーバ

【特許権者】  イーバリュー株式会社


Metsukete(ミツケテ) バナー


システム詳細URL: https://e-value.site/metsukete/company



●システムの概要

「Metsukete(ミツケテ)」はこれまでになかった「他己分析」の結果をもとに、学生にオファーを送ることができる新卒採用システムです。

学生は、友人や先輩・後輩等の身の回りの人に自分の強みや特徴などを聞くことでより自己分析を深めることができ、企業は自己PRだけではなく、他者からの評価情報を確認したうえで学生にオファーを送ることができます。

就活生と企業のそれぞれの課題解決をサポートし「より自分に合った会社」「より自社に合った人材」とマッチングすることができます。



●システム開発の背景

昨今、世の中の企業で問題視されている「早期離職」理由の多くは、採用時のミスマッチが影響しています。どの学生も「いい会社に入りたい」と思い就職活動をします。ただ、そのいい会社とは「条件がいい、残業が少ない、ブラックじゃない」という定義になってしまっていると感じます。

私たちとしては、本当にいい会社とは「自身の強みを発揮し、本来の自分と合う会社」だと考えます。一方、企業も当然「いい学生を取りたい」と考えています。いい学生とは「自社の考えや社風に共感し、長く活躍してくれる学生」だと思います。


しかし、数分の面接やエントリーシートの中の数行の自己PR等、従来の採用方法ではこれらを合致させるのが難しい状況です。Metsukete(ミツケテ)の活用により、面接時だけでなく、学生が二十数年間の人生で培ってきた“らしさ”を、これまで関わってきた人たちからの評価を見て、企業側が判断できればと考えています。そうすることで、企業にも学生にもベストなマッチングのきっかけとなり、早期離職の改善の一助となりたいと考えています。



●特許の内容

学生はスマホからプロフィール作成を行った後、LINEなどのSNSでURLを送り、友人・知人に他己評価を依頼することが可能です。一方、企業の採用担当者は、他己分析結果を見て興味のある学生にオファーを送り、直接アプローチすることが可能です。


Metsukete(ミツケテ)のイメージ図


【会社概要】

社名  : イーバリュー株式会社

代表者 : 代表取締役社長 水野 昌和

所在地 : 愛知県名古屋市中村区名駅4-5-28 桜通豊田ビル18F

事業内容: 人材サービス事業・社員教育事業・環境コンサルティング事業

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報