四天王寺学園 創立100周年の大学記念事業として、学生考案キ...

四天王寺学園 創立100周年の大学記念事業として、 学生考案キャラクターが公式マスコットキャラクターに決定

 四天王寺学園創立100周年の大学記念事業として、本学の公式マスコットキャラクターを学生から募集していましたが、この度「はにぶー」に決定しました。


 本学学生から68件の応募があり、選考委員会により上位5作品が選ばれ、学生や教職員による学内投票によって「はにぶー」が本学の公式マスコットキャラクターに選ばれました。「はにぶー」は、本学がある南大阪の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」にちなみ、はにわがモチーフになっています。帽子は、本学シンボルである講堂の屋根をイメージしており、四天王寺大学の「四」を思わせるデザインに。名前をローマ字にすると「H-A-N-I-B-U」となり、本学の愛称「IBU」が入り親しみやすくなっています。


本学のマスコットキャラクターに決まった「はにぶー」


 「はにぶー」を考案した経営学部4年生 大久保萌実さんは「大学生活最後に自分の考案したキャラクターが選ばれ、とてもいい思い出になった」と喜びを語りました。11月4日(金)の大学祭で表彰式が行われ、須原祥二学長より表彰状が授与されました。


表彰式の様子


■学校法人四天王寺学園 四天王寺大学とは

 約1,400年前、聖徳太子が創建された日本最古の学問所である四天王寺敬田院(きょうでんいん)を起源とし、十七條憲法の第一条「和を以て尊しとなす」からはじまる学園訓で、心の「和」の教育を柱に、人と人のつながりを大切にする健全な精神の育成に取り組んでいます。

2022年、学校法人 四天王寺学園は創立100周年を迎えます。

公式ホームページ: http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
教育 ビジネス全般 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報