ジョルテ、学校向けの連絡帳デジタル化サービス「がっこう連絡帳...

ジョルテ、学校向けの連絡帳デジタル化サービス 「がっこう連絡帳カレンダー」をリリース! ~行事予定や時間割、給食や連絡事項を簡単共有。無料で提供。~

世界で3,500万以上のダウンロード実績を持つカレンダーアプリ「ジョルテ」を提供する株式会社ジョルテは、小中学校の学校行事や時間割、給食の献立や連絡事項などの情報を簡単に共有できる「がっこう連絡帳カレンダー」を開始します(サービス利用料は無料)。


このサービスはソニーマーケティング株式会社が提供する法人向けブラビアを活用し、教室に設置した大型提示装置に、行事予定や時間割、給食の献立、連絡事項の情報をまとめて表示するサービスです。また、保護者のスマートフォンでも同じ情報を閲覧でき、いつでも手軽に最新の情報を確認することができます。保護者への配信は難しいアカウント管理などはなく、QRコードだけで共有が可能であるため、告知の手間も大幅に省くことができます。


カレンダーベースでのシンプルな機能と分かりやすさを重視して構築しているため、先生や生徒、保護者のだれが見ても直観的に理解して利用することができ、情報を登録するための管理画面も簡単に使える機能だけで構成しているため先生の負担を増やすことなく、保護者連絡などの業務の効率化にもつながります。


がっこう連絡帳カレンダー


がっこう連絡帳カレンダー

ホームページURL: https://www.jorte.com/school_renraku/


ジョルテは今後、地域DXや教育、防災、医療、ヘルスケアなどの分野へと展開を進め、自社だけでなく外部サービスを含めたあらゆるサービスをカレンダーによってつなげていくことで、地域の活性化や業務の効率化、利便性の向上といった新たな価値を作り続けていきます。



■がっこう連絡帳カレンダーの主な特徴

<主な機能(法人向けブラビア、スマートフォン)>

・年間行事予定表の表示(月カレンダー表示)

・時間割の表示

・給食献立の表示

・連絡事項の表示


<管理機能>

・クラスの設定

・行事予定表の作成(学校単位)

・時間割の登録(クラス単位)

・連絡事項の登録(クラス単位)

・給食献立の登録(学校単位)

・QRコードの作成



■がっこう連絡帳カレンダーのイメージ


スクリーンショット


■手帳のような見た目とシンプルな使いやすさを追求したカレンダーアプリ「ジョルテ」

カレンダーアプリ「ジョルテ」は、日本国内1,400万以上(世界では3,500万以上)のダウンロードの実績を持つスマートフォンアプリです。表示形式や配色、フォント、キャラクターデザインを選べるなど豊富なカスタマイズ機能により、趣味や用途に合わせた使い方ができるのが特長です。家族や恋人、職場などのグループでの共有も可能で、プライベートにも仕事にも便利に活用できます。



■行事予定表の作成サービス「かんたんとうろくん」

「がっこう連絡帳カレンダー」と同様に、WEBで表示予定表を簡単に作成できるサービス。これまで紙で配っていた行事予定表を、分かりやすい表形式で誰でも簡単に作成することができます。作成した行事予定表は、スマートフォンのWEBブラウザで表示することができ、印刷やエクセル形式のファイル出力、各学校等のホームページへの組み込み(行事予定データは自動で更新されます)などが簡単に実現できます。

学校の年間行事予定表やクラブ・サークルの活動予定、PTAや子ども会、スポーツチームの練習や習い事の日程、自治体や町内会のイベントなど、各種コミュニティでの行事予定表の作成と配信に活用できます。

カレンダーアプリ「ジョルテ」とも連携が可能で、いつも利用しているカレンダーアプリで自分の予定と一緒に見ることもできます。(サービス利用料は無料)



※「ジョルテ」は、株式会社ジョルテの商標又は登録商標です。

※その他、記載されている会社名や商品名などは、各社の商標又は登録商標です。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報