NTTコミュニケーションズ株式会社のロゴ

    NTTコミュニケーションズ株式会社

    ソーシャルメディアとメールをまとめて簡単に利用できる スマートフォン向けアプリ「アプリn マイソーシャルトーク」の 提供開始について

    サービス
    2013年2月15日 12:00
     NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、コミュニケーション手段の多様化やソーシャルメディアの普及を踏まえ、TwitterやFacebook、mixiなどのソーシャルメディアとメールをまとめて簡単に利用・管理できるスマートフォン向けアプリケーション「アプリn *1 マイソーシャルトーク」を、2013年2月15日より提供開始します。本サービスでは、1つの画面上で複数のソーシャルメディアとメールをまとめて確認したり、メール・コメント・メッセージなどを送信・投稿できるほか、ソーシャルアドレス帳機能により電話番号・メールアドレス・ソーシャルメディアのアカウントをまとめて管理できます。 1.背景  個人間のコミュニケーションは、これまで主流であった電話やメールに加え、近年ソーシャルメディアの利用が飛躍的に増加するなど、その手段が多様化しています。これらをスマートフォン上で利用する場合は、複数の専用アプリケーションを使い分ける必要があるため、その操作や管理が複雑化するだけではなく、大事なメールやメッセージを見逃してしまう可能性もあります。  NTT Comでは、このような状況を踏まえ、複数のソーシャルメディアとメールをまとめて簡単に利用・管理できるスマートフォン向けアプリケーションを提供することとしました。 2.サービスの特長(別紙参照) (1)複数のソーシャルメディアのつぶやきやコメントをまとめて閲覧・投稿  TwitterやFacebook、mixiといった複数のソーシャルメディアでの知人のつぶやき・投稿コメントを、1つの画面上でまとめて閲覧できます。また、自分で投稿する際にも、複数の専用アプリケーションを起動しなくても、本アプリケーション上で投稿したいソーシャルメディアを選択するだけで簡単に投稿できます。さらに、Googleニュース、はてなブックマークも利用できるため、短時間で効率よく情報収集が可能です。 (2)自分宛てのメールやソーシャルメディアのメッセージをまとめて確認  自分宛のメールに加え、複数のソーシャルメディアの受信メッセージも1つの画面でまとめて確認できるため、重要な連絡を見逃すことがありません。また、同じ画面からメールやメッセージを簡単に返信したり、相手のプロフィール情報を確認することもできます。 (3)電話番号・メールアドレス・ソーシャルメディアのアカウントを一元管理できるソーシャルアドレス帳  お客さま端末に登録されている電話帳と各ソーシャルメディアのアカウント情報を連携させたソーシャルアドレス帳機能により、電話番号やメールアドレスだけでなくソーシャルメディアのアカウントも一緒に管理できます。また、ソーシャルアドレス帳のリストから、知人のソーシャルメディア上のコメントを確認したり、メッセージを送信することも可能です。 3.利用料金(税抜) 150円/月 ※契約月を含む3ヵ月無料となります。 ※本料金はアプリケーションの利用料金となります。アプリケーションのダウンロードは無料です。 パケット通信料などは別途必要です。 4.対応サービス メール(POPに対応しているメール)、Facebook、Twitter、mixi、YouTube、Googleニュース、はてなブックマーク 5.対応OS Android OS 2.2以上 6.提供開始日 2013年2月15日(金) *1:NTT Comが提供する個人向けアプリケーションサービスのブランド ※記載されている商品名は、各社の登録商標または商標です。 関連リンク ・アプリn マイソーシャルトーク http://506506.ntt.com/smp_ap/mysocialtalk/ <別紙> http://www.atpress.ne.jp/releases/33434/A_5.pdf