「太陽光発電の疑問を解消!正しく知ってかしこく暮らす」無料の...

「太陽光発電の疑問を解消!正しく知ってかしこく暮らす」無料のホワイトペーパー創刊|新建ハウジング

新建新聞社(本社:長野県長野市・東京都千代田区)は、無料のホワイトペーパー「太陽光発電の疑問を解消 正しく知ってかしこく暮らす」を発行しました。

■太陽光発電に対する声

気候危機や電気料金の高騰を背景に、太陽光発電のメリットが各所で説かれています。一方で「元がとれない」「雨漏りの原因になる」など、不確かなネガティブ情報も根強く残っています。
「太陽光発電を載せることでどれだけのメリットがあるの?」
「売電価格が安くなったから元が取れないと聞いたけど…」
「日照時間で不利と言われる地域だから…」
「初期費用がどのくらいかかるのかわからないし、寿命も短いのでは?」
「電気料金が上がる一方だから、太陽光発電に興味はあるけどネガティブ情報が多いから気になる…」
「家計の電気料金は実際どのくらい変わるの?」
こんな声をよく耳にします。気にはなっていても何が正しい情報なのかわからないという方も少なくないのでは?

■太陽光発電を正しく理解するために

工務店のためのメディア「新建ハウジング」https://www.s-housing.jp/ ではこのたび、生活者の皆様に正しい情報をお届けし、まじめに家づくりを実践している工務店を応援するための新企画・ホワイトペーパーを創刊し、その第一弾として「太陽光発電の疑問を解消 正しく知ってかしこく暮らす」を発行しました。

エコワークス https://www.eco-works.jp/ 社長・小山貴史さん監修のもと、東京大学大学院准教授・前真之さん、東京理科大学工学部教授・植田譲さんなど識者や工務店にもご協力いただき、太陽光発電の基礎知識から数多の“誤解”を解くヒント、そして電気料金と売電収入の収支のリアルなデータ、有識者・実務者の声まで、太陽光発電を正しく理解するための情報を、わかりやすくまとめました。
ホワイトペーパーはPDFでどなたでもご覧いただけますので、ぜひご活用ください
↓下記をクリックするとDLページにとびます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。