≪E.OCTのサステナビリティ活動:美術大付属高校生と初の連...

≪E.OCTのサステナビリティ活動:美術大付属高校生と初の連携授業≫スウェーデンのテキスタイルブランドKLIPPANの端切れを高校3年生がアップサイクル

スウェーデンの老舗テキスタイルブランドKLIPPAN(クリッパン)総輸入元イーオクト株式会社(以下イーオクト)が同ブランド代表製品ブランケットを提供、女子美術大学付属高等学校と産学連携授業の初の試みです。社会(サステナビリティ)と美術(デザイン)授業をとおして「サステナビリティとデザイン」について学んだ女子美術大学付属高校3年生により、輸入検査で切られた端切れがアートに生まれ変わらせるという試みです。学生たちの個性あふれるクリエイティブ作品は10月22日(土)23日(日)の文化祭「女子美祭」にて初公開。ぜひご期待ください。

女子美術大学付属高校3年生がKLIPPANの端切れをアップサイクル



【イーオクトと女子美付属高校の連携授業の背景】

◆はじまりは卒業9年後の恩師との再会。サステナビリティへの共感から

イーオクトでは「ひとりひとりの暮らしから、快適なサステナブル社会をつくる」をミッションとして事業を行っています。2022年、ひとりの社員の母校 女子美術大学付属高校時代の担任教諭が偶然にも直営ショップエコンフォートハウスに来店され再会、イーオクトのサステナビリティへの共感が生まれました。ここから、サステナビリティと創作連携授業へのアイデアが出、KLIPPANブランケットの端切れを生かす道の話し合いがはじまりました。


◆KLIPPANについて

スウェーデンを代表するホームテキスタイルブランド「KLIPPAN」は、1879年ウールの紡績業として創業。その後1992年にウールのブランケットメーカーへと事業を転換し、今もなお140年以上紡いできた高い技術力と品質をもとに「天然繊維・サスティナビリティ・アニマルウェルフェア」へのこだわりから、ひとつひとつ丁寧にものづくりを行っています。KLIPPANの紡ぐスローやブランケットはその高い品質性とデザイン性から30か国以上の人々に愛されており、日本ではイーオクトが総輸入元としてKLIPPANブランドを展開しています。


◆輸入品質検査で出てしまう端切れ、活かしてあげたいという思い

KLIPPAN製品を日本で輸入販売するために製品試験を受けます。そこでカットされ、商品にならない端切れが発生してしまいます。以前は直営店でのワークショップで活用していましたが、コロナ禍で実施できず、このような端切れが溜まっていました。

貴重なKLIPPANのスローやブランケットのその価値をもっと広く知ってもらうため、これらの端切れを有効できないかと模索する中で実現したのが、連携授業の中で女子美術大学付属の高校生によりアートの力でクリエイティブに端切れを生まれ変わらせるという取り組みです。

KLIPPANのウールスロー(ゴットランド マルチ ターコイズ)


【イーオクトと女子美付属高校の取り組み概要】

◆高校3年生がサステナビリティを学び、ものづくりでアップサイクルを実現

女子美術大学付属のデザイン専攻の高校3年生が社会と美術(デザイン)の授業をとおして“サステナビリティ”について学び、「身につけるもの」をテーマにKLIPPANの生地の端切れをクリエイティブにデザインし再生。実際のものづくりまでをおこないます。

イーオクトとKLIPPANが共通する原点「サステナビリティ」「デザイン」を軸として、女子美術大学付属高等学校では初となる「社会と美術」合同テーマの産学連携の取り組みです。

これからの未来をつくる高校生がアートを通してサステナビリティ・ものづくり・SDGsについて学び、作品づくりを体験することで、自分たちのこれからの行動に繋げていくきっかけへ。

連携授業の取り組みは今後も継続的に実施を検討しております。


<ここがポイント>

・イーオクトとKLIPPANだから実現した、“サステナビリティ”を軸とした社会とデザインの協働授業

・KLIPPANのファブリック端切れを「身につけるもの」として女子美の高校3年生がアップサイクル


「身につけるもの」をテーマに作品作りをする様子


【作品初公開は10月の文化祭。11月末にも作品展を実施予定】

完成した作品は10月の女子美術大学付属高校の文化祭「女子美祭」10月22日(土)、23日(日)にて2日間、展示いたします。※完全予約制

幅広い方にみていただくために、11月中旬以降にはイーオクト直営店のエコンフォートハウスでも展示を予定しております。

学生達が何を考え・学び、KLIPPANのウールやコットンの端切れをクリエイティブに生まれ変わらせていくのか、生み出された作品をとおして体感しにきてください。


<作品発表>

・女子美術大学付属高等学校・中学校 文化祭「女子美」

期間:10月22日(土)、23日(日)

場所:東京都杉並区和田1-49-8

※在校生と受験生のみ完全予約制となっております


・イーオクト直営店 「エコンフォートハウス~知る・語る・考える・語る場~」

期間: 11月中旬以降

URL : https://www.ecomfort.jp/



【イーオクト株式会社 会社概要】

社名   : イーオクト株式会社

本社所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-38-15

TEL    : 03-3406-6369

代表   : 高橋 百合子

創立   : 2011年1月(1987年創立のオフィスオクトと1990年創立のエンヴァイロテックが合併)

業務内容 :「ひとりひとりの暮らしから、快適なサステナブル社会をつくる」をミッションに、サステナブル・デザイン・ファンクションを基軸に商品開発・輸入・販売

総輸入元 : KLIPPAN(スウェーデン)、Dr.Beckmann(ドイツ)

イーオクト: http://www.eoct.co.jp/


※高橋百合子の「高」の字は、正しくは「はしご高」です。



【KLIPPAN 会社概要】

1879年創業以来142年、その哲学「一切の妥協なし」を5代にわたり貫くスウェーデンのテキスタイルカンパニー。その製品づくりのポリシーは「天然繊維・サスティナビリティ・アニマルウェルフェア」へのこだわり、エコウール、オーガニックシュニールコットンを採用、高品質、生産者の健康、地球環境への価値以外に眼を向けません。


KLIPPAN: https://www.ecomfort.jp/category/KLIPPAN/



【女子美術大学付属高等学校】

女子美術大学付属高等学校・中学校は1915年に設立された日本で唯一の美術大学の付属校です。

「知性」が「感性」を支えるという考えのもと、中学校は義務教育、高校は普通科として学習面を重視しながら美術の時間を多数確保するカリキュラムを実践しています。「心をこめてものを観る」姿勢を身につけ、未来への可能性を広げるために全教科で美術を切り口にした女子美らしい学びのプログラムを実践しています。女子美は「美術教育を通して、各人が感性を磨き、より創造性の豊かな人間の育成を目指しています。


女子美術大学付属高等学校・中学校: http://www.joshibi.ac.jp/fuzoku/

女子美祭ポスター(10月22日-23日開催)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。