株式会社シップスはRyu Ambeデザインの「SHIPS Beach Clean Action」サステナブルTシャツを発売します

株式会社シップス(所在:東京都中央区代表取締役社長:三浦義哲)は、ライフスタイル提案商社の豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開する漂着ペットボトルを回収し、資源にする「UpDRIFT™(アップドリフト)」のTシャツにRyu Ambeがデザインを施した「SHIPS Beach Clean Action」のサステナブルTシャツを発売します。

SHIPSが取り組んでいる辻堂海岸でのビーチクリーン「SHIPS Beach Clean Action」のスペシャルアイテムとして海洋ペットボトルを資源としたサステナブルTシャツが登場。
このスペシャルなTシャツのデザインを、地元湘南を愛するRyu Ambeが特別にデザインしてくれました。
Tシャツの素材には、「UpDRIFT™ 」が地方自治体及び、企業と連携して取り組む海・川・森の清掃活動「Green & Blue Challenge™(グリーン アンド ブルーチャレンジ)」で集めたペットボトルが一部使用されています。SHIPS テラスモール湘南店限定で発売中のスペシャルTシャツです。
大人から子供まで下記のサイズをご用意しております。
【KIDS / WOMEN / MEN】8,470円(inc.tax) SIZE:SS(150)、S、M、L、XL
【展開店舗】 SHIPS テラスモール湘南店


昨年からONE SHIPS ACTIONの一環として、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフにて「SHIPS x Beach Clean Action」をSHIPSテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸で行っており、その中で豊島株式会社の提案する「Green & Blue Challenge™」に賛同してペットボトルを回収しています。
今回、このビーチクリーン活動で収集したペットボトルごみを資源としてTシャツを企画。
湘南の海を愛するRyu Ambeさんにデザインをお願いし、地域の皆様とともに海をきれいに守り続けられるよう「save the ocean」というコピーを入れ、そして海洋ペットボトルから作られたボディを使用しています。
Green & Blue Challenge™の理念に賛同し、海洋ごみ問題を企業の問題だけでなく自分ごと化していくために、子供から大人まで皆で楽しくビーチクリーンを行い、様々な学びを得て自分たちが拾ったごみが資源になっていく未来を作っていきたいと考えています。シップスはこれからも皆様と一緒に海を大切にしていきます。

このアクションはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくことはもちろん、現在のプラごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形で開催しています。



Ryu Ambe/キャラクターデザイナー
1989年茅ヶ崎生まれ・在住。ポップ、キュート、シニカルをキーワードに、独創的なキャラクターを世に送り出している。アパレルブランドや音楽フェスなどのコラボレーションをはじめ、街やホテルの壁画、ビーチストーンなど立体的な物への描写を通し、作品を発表し続けている。


【UpDRIFT™】とは
海岸等で回収したペットボトル等をリサイクルし、環境負荷の低い新しい製品として甦らせる取り組みです。ペットボトル等の回収は、地域活動団体や地方自治体、企業等と連携して行うビーチクリーンアップ活動により実施し、分別や洗浄を行ってから資源化・製品化します。かけがえのない自然環境を守ることにつなげます。


ライフスタイル提案商社
■豊島株式会社
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。
2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。
https://www.toyoshima.co.jp/


【ONE SHIPS ACTION】とは
SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社SHIPS
管理本部
広報・サステナビリティ推進担当 高梨勝央
takanashik@shipsltd.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。