学生の就活力を高める!ソーシャルブランディングサービス「Re...

学生の就活力を高める! ソーシャルブランディングサービス「Reco-me(レコミー)」公開!

「ソーシャル」×「リアル」×「ゲーミフィケーション」をテーマに、社会の「困った!」を解決する次世代ソリューションを展開する株式会社エージェント(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:四宮 浩二)は、2013年1月10日、ソーシャルメディアを活用して、就職活動中の学生のPRを支援し、就活力を高めるソーシャルブランディングサービス「Reco-me(レコミー)」を公開しました。

「Reco-me」
「Reco-me」

参照サイト:「Reco-me」 https://www.reco-me.com/


■ソーシャルブランディングで、学生の就活力を高める!
新卒採用のエントリー情報は、予め指標化されているものが、学歴・学力などに限られており、ビジネスの現場で必要とされる社会人基礎力(※)を指標化したものがないため、企業はある程度の絞り込みを行った上で、一人一人見極めを行っているのが現状です。こういった背景から、就職活動では、社会人基礎力をPRする手段が少ないため、学歴・学力偏重の足切選考に苦しむ学生は少なくありません。

そこで当社は、学生の「PR手段不足」という課題を解決するため、ソーシャルグラフ(身近な人)からのレコメンド(推薦)を集め、学生のパーソナリティをPRするソーシャルブランディングサービス「Reco-me(レコミー)」を開発致しました。


■「Reco-me」が実現するソーシャルブランディングの仕組とは?
「Reco-me(レコミー)」に登録したユーザーは、Facebookで直接繋がりを持つ友達から、自分のパーソナリティについて、加点方式のレコメンドをもらうことができるようになります。また、レコメンドをもらった友達の数や質に応じて、社会的影響力を表す『ソーシャルランク』が算出され、レコメンドを集めれば集めるほど、ユーザー評価は高まります。ユーザーは、自己分析(他己分析)ツールとしての利用や、ソーシャルグラフによってブランディングされたパーソナリティデータを公開することで、就職・転職を後押しする自己PRツールとしての利用が可能になります。


■今後の展開は世界!
今後は、ユーザーがパーソナリティデータを企業へ提出するための自己PRシート作成機能や、インターンや就職先の企業や団体からレコメンドをもらうアクティビティバッチ機能、企業からのオファーを受けることができるオファー機能など、様々な学生にスポットライトを当てる機能を実装し、学生の就活力を高めて参りたいと考えております。当社は、個人が活躍する時代の到来に伴い、セルフマーケティングの重要性はますます高まると考えており、英語版のリリースを皮切りに、日本だけでなく世界中の人材をブランディングする、世界の人材データバンクを目指して参ります。


※ 経済産業省が提唱する「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」をあらわす概念


注) 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。