不動産事業者向けホームページの「いえわん」、不動産ポータル初...

不動産事業者向けホームページの「いえわん」、 不動産ポータル初のキャッシュバック変動型の成約課金サービスを開始

システム開発の株式会社スターワン(本社:横浜市中区、代表取締役:川嶋 誠司)は、不動産事業者が無料で100件まで賃貸・売買物件の登録・公開と自社ホームページの構築ができる、不動産ポータルサイト「いえわん」において、不動産ポータルサイト初のキャッシュバック変動型の成約課金タイプのサービスを2013年1月6日より開始しました。
サービス詳細: http://info.ie-1.jp/
「いえわん」: http://ie-1.jp/

■不動産ポータルサイトの現状
物件を探しているユーザーにとっては、多くの不動産ポータルサイトが存在していますが掲載数が突出して多いサイトは無く、機能やデザインはどこもそう変わりません。また最近では、成約報告をするとキャッシュバックがもらえるサイトも増えてきましたが、全員がもらえる場合は1,000円などの小額か、数万円の高額キャッシュバックの場合は抽選される人数が毎月3名など少数のケースがほとんどです。
物件を掲載する不動産事業者にとっては、課金形態は大きく2つあり、1つは掲載物件数に応じた従量課金で、問合せ数が多ければ得ですが、問合せ数が少なければ損となります。もう1つは問合せ数に応じた従量課金で、成約につながらない問合せが多ければ損となります。この2つの課金形態は長短があり、成約に応じた課金形態が望まれていました。


■新サービスの特徴
「いえわん」の新サービスでは、物件を掲載する不動産事業者側が「いえわん」経由での成約に対して課金率を決めることができます。課金率を成約物件の賃料や価格に乗じ、さらにその金額にスターワンが設定したキャッシュバック率を乗じた額を、「いえわん」の報告画面から成約報告したユーザーにキャッシュバックします(特許出願中)。例えば、賃料10万円、課金率20%、キャッシュバック率50%の場合、キャッシュバックは1万円となります。
不動産事業者はこのサービスを利用すると登録可能な物件数は無制限となり、料金面では初期費用や月額費用はありません。
この仕組みにより、不動産事業者にとっては成約に応じた納得できる範囲での料金支払いとなり、またキャッシュバックによる成約数の増加が期待できます。物件を探しているユーザーにとっては、高額なキャッシュバックがもらえる場合もあり「いえわん」を利用する大きな動機となります。
さらに、2013年3月末までのキャンペーンとして毎月成約報告者のなかから抽選で10名に1万円をプレゼントすることにより、サイト経由での成約数の向上を目指します。


■今後の目標
サービス開始時の「いえわん」のポータルサイトに掲載されている物件は、住宅用賃貸物件が30万件程ですが、今後は売買物件を含めた掲載物件数の拡大を目指します。


■株式会社スターワン 会社概要
商号  : 株式会社スターワン
代表者 : 代表取締役 川嶋 誠司
所在地 : 〒231-0004 神奈川県横浜市中区元浜町3-21-2
設立年月: 平成16年12月
URL   : http://www.star1.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報