自治体の新たなチャレンジを支援。23年間の保育人材サポート実...

自治体の新たなチャレンジを支援。23年間の保育人材サポート実績を活用し豊中市独自の「新卒学生就活サイト」を制作

2500名以上の幼保学生が登録する「ほいコレナビ」と連携し、充実した就職活動に

1999年より約23年保育に特化した人材サービスを提供するベルサンテスタッフ株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役:中野 栄造)は、一般財団法人豊中こども財団からのご依頼を受け、幼保学生のための就活応援サイト「新卒学生就活サイトオール豊中」を制作いたしました。
全国の保育所及び幼保連携型認定こども園への就職者数は、2016年度をピークに微減傾向にあり、豊中市も例に漏れず保育人材の確保が厳しい状況にあると相談を受け、支援を実行しました。
自治体の新たな保育人材の採用戦略として、2500名以上の幼保学生が登録する新卒求人サイト「ほいコレナビ」(2016年よりベルサンテスタッフが運用)との連携を図り豊中市の保育施設や働く先生方の魅力を発信し、幼保学生の就職活動を支援するとともに、豊中市の保育人材確保に寄与いたします。

サイト内のコンテンツ概要

●豊中市について
 自然の豊かさ、アクセス、救命体制の充実度、おしゃれなカフェ情報など地域の魅力をお伝え
●教育、保育について
 長内繁樹豊中市長、一般財団法人豊中こども財団理事長の北川定行氏からのコメントを掲載
●豊中市の保育園情報・先輩情報
 ほいコレナビとの連携を図り、ハード面のみではなく学生が知りたい現場のソフト面を開示

ほいコレナビとの連携

ベルサンテスタッフが2016年より運用する「ほいコレナビ」は、掲載園数980園以上、幼保学生登録者数2500名以上、月間閲覧数300,000pvの幼保学生のための求人サイト。
今回制作した「新卒学生就活サイトオール豊中」に、情報とノウハウを蓄積しながら発信を続けるほいコレナビをリンクさせることで、幼保学生の就活支援の効果拡張を図ります。

ほいコレナビの特徴

●園の基本情報だけではなく、仕事内容や保育・教育情報など求人票からでは知ることのできない情報も公開。
●「センパイインタビュー」という項目を設けて豊富な先輩情報を掲載。
1297名の先生が掲載中(※9/1時点)
仕事内容、就職した理由、プライベートの過ごし方、学生へメッセージなど将来一緒にお仕事するかもしれない先生方の雰囲気やお人柄を垣間見ることができます。
エリアや出身校の先輩を抽出することも可能。
●「就活相談室」で専任のコンシェルジュへ相談可能。
これまで3500人の就活支援を行ってきたスペシャリストを中心に学生のお悩み相談に対応できる体制を準備。試験対策や履歴書の作成方法、実習の相談などをフルサポートいたします。
●アルバイト支援
学生期間中に現場で働きながら経験を積みたいという学生の意見を反映し、園と学生がマッチングできる機能を搭載。先生になる心構えの醸成と就職におけるミスマッチの軽減に繋げます。

約20年に及ぶ豊中市の保育現場との関わり

ベルサンテスタッフは、一般労働者派遣事業を開始し今年度で24年目となります。1999年当時より現在に至るまで保育に特化した人材サポートを行っております。
派遣事業開始よりまもなく大阪府豊中市の私立保育園の人材支援をスタートし少しずつ豊中市における保育施設との関わりを広げてまいりました。
派遣の人材を紹介して役割を終えるのではなく、定期訪問、定期連絡を通じて先生方とのコミュニケーションを強化し、現場のお悩み事を解決に繋げる提案をおこなってまいりました。今回の新卒学生就活サイトの制作以外にも、毎年実施している幼保学生のための就活イベント「ほいコレ就職フェア」の開催や園のホームページ制作など人材以外のサポート、サービスについてはこれらのコミュニケーションを通じて実現した一例です。

過去には大阪府守口市、滋賀県栗東市の就活応援サイトの制作実績もございます。
●大阪府守口市
https://hoikucollection.jp/moriguchi_recruit/
●滋賀県栗東市
https://hoikucollection.jp/ritto_recruit/

各自治体における保育人材の獲得支援や魅力発信のサポートも積極的におこなっております。
ベルサンテスタッフ株式会社
プロモーション事業部
野間 直樹 (Naoki Noma)
〒532-0002
大阪市淀川区東三国5丁目15番14号
携帯:080-3710-5254
TEL:06-6391-0541 FAX:06-6396-5191
e-mail:noma@bellsante.co.jp
URL:http://www.bellsante.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。