14年続く300万本の彼岸花の中で行う地域密着型結婚式 愛知...

14年続く300万本の彼岸花の中で行う地域密着型結婚式  愛知県半田市で高校生の頃からの夢だった想いが現実に!

創業107年目を迎える株式会社カネマタ(所在地:愛知県半田市、代表取締役:鈴木 雅貴)がプロデュースしgood design賞を受賞した「彼岸花の結婚式」に高校生時代、巫女役としてボランティアで複数回に渡り参加した花嫁様である堀井 麻衣様。「大人になったらここで結婚式をあげたい!」そんな想いが現実となり、今年はご自身が花嫁として、かつては先導役で歩いた矢勝川沿いの景色を、新郎様と共に人力車に乗って歩まれる運びとなりました。


彼岸花の結婚式(2018年good design賞受賞)


■概要

愛知県半田市にある矢勝川沿いで地域の魅力を増やそうと植え始められた彼岸花は今や300万本となりました。しかし彼岸花の印象が良くなかったため、花と地域のイメージアップを図る企画として始まったのが花嫁行列です。当初は観光目的でしたが、今では地域で暮らす若い人たちの憧れともなり、地元で結婚したいという方が例年応募し、数組だけが結婚式を挙げ、川辺の約1kmを花嫁行列として歩かれます。


コロナ禍で結婚式が激減する中、14年目となる彼岸花の結婚式は、昔の美しい地元風景を取り戻すだけでなく、“憧れ”という形でその先の世代へと確かにバトンが繋がりました。



■開催日

2022年9月23日(金)及び9月24日(土)両日とも同スケジュール(堀井様は23日挙式)

12:30~ 半田市 重要文化財 半六邸 庭園にて写真撮影

14:30~ 半田市 岩滑八幡社にて挙式開始

15:30~ 300万本の彼岸花が咲く矢勝川沿いにて花嫁行列開始

16:00  新美南吉記念館周辺にて行列終了


2022年スケジュール



http://kanemata.com/bridal/ordermade-wedding/

「彼岸花の結婚式」を実際に行っている様子が動画にてご確認いただけます。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。