「お茶の京都」プレミアムバスツアー【茶畑・国宝巡り編】を販売...

「お茶の京都」プレミアムバスツアー 【茶畑・国宝巡り編】を販売開始

宇治茶の郷・和束でのご昼食と南山城の古刹をご住職による案内で拝観 (お土産付)

 京都バス株式会社(本社:京都市右京区 代表取締役社長:吉本直樹)では、お茶の京都DMOに協賛いただき、宇治茶の郷・和束での昼食と南山城の古寺・由緒あるお寺をご住職による案内で拝観する「お茶の京都」プレミアムバスツアー【茶畑・国宝巡り編】の販売を9月5日(月)より開始します。開催日は2022年10月1日(土)・9日(日)の2日間です。

 本企画は、宇治茶によって紡がれた京都府南部の「お茶の京都」にスポットをあて、この地をさらに多くの方々に知っていただき、地域の活性化を図るため実施するものです。好評であった昨年に続き、京都駅を発着点に、京都・大阪にお住まいの方をはじめ、京都市内にご宿泊のお客さまなど、多くの方々に隠れた地域の魅力をご堪能いただきます。

 京都府指定の景観資産第1号として知られ、日本遺産にも登録されている「石寺の茶畑」を展望いただくほか、昭和28年に国宝に指定された大御堂観音寺の「十一面観音立像」、また浄瑠璃寺の「九体阿弥陀如来坐像」は平安後期の国宝で、その中で最も大きく、昨年夏に修理を終え同寺本堂に戻された「中尊」をご覧いただけます。さらに岩船寺では、すべて重要文化財に指定されている、一本のケヤキから切り出した一本造りの本尊の「阿弥陀如来坐像」や、辰年・巳年生まれの守護本尊の「普賢菩薩騎象像」のほか三重塔もご覧いただけます。各寺ではご住職による案内付きでお楽しみいただけます。

 この秋は、和束の茶畑と南山城の古刹(国宝・重要文化財)など「お茶の京都」をお楽しみください。詳細は以下のとおりです。

 

  ▲石寺の茶畑



「お茶の京都」プレミアムバスツアー 【茶畑・国宝巡り編】の概要 

開催日
10月1日(土)、9日(日)
発着駅
JR京都駅八条口 貸切バス乗降場発着
行程
9:15 JR京都駅八条口(出発予定)

⇒大御堂観音寺 (国宝の本尊「十一面観音立像」)
⇒和束荘にて昼食 (黒塗り箱の引き出しの中に、お茶を使った「和束御膳」をご用意)
⇒石寺の茶畑 (京都府指定の景観資産第1号の茶畑を車窓見学)
⇒浄瑠璃寺 (本尊の「九体阿弥陀如来坐像」は平安後期の国宝、本堂や
三重塔も国宝に指定)
⇒岩船寺 (本尊、辰年・巳年生まれの守護本尊、三重塔は重要文化財)

16:40 JR京都駅八条口 (到着予定)
旅行代金
おとな 9,500円、こども 7,500円 ※参加当日、現金でお支払いください。クレジットカードは使用できません。
予約方法
京都バス株式会社
TEL:075-871-7521(受付9:00~17:00 月~金のみ)
※最少催行人員(15名)に満たない場合は、旅行中止、出発日、コースの変更をお願いすることがございます。
主催
京都バス株式会社
協賛
お茶の京都DMO
後援
朝日新聞社、歴史街道推進協議会
その他
※別途、同時募集の【歴史・緑茶ふるさと巡り編】がございますので、ご注意ください。※悪天候時または新型コロナウイルス感染者数増加等により、催行を中止または行程を変更する場合がございます。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、手指消毒やマスク着用にご協力ください。
※徒歩での移動がございます。
※座席定員制(立席はございません)、当日参加はできません。
※お一人でご参加の場合、相席をお願いすることがございます。

▲大御堂観音寺

「十一面観音立像」


▲岩船寺


▲和束荘での昼食

「和束御膳」


▲浄瑠璃寺


(ご参考)

○お茶の京都DMO(一般社団法人 京都山城地域振興社)

お茶の京都地域(宇治市・京田辺市・木津川市等)の連携とネットワークの強化を図り、観光を入り口とした持続可能な地域づくりの推進による関係人口の創出・拡大や、移住・定住促進及び地域商社として地域資源のブランド化を図り、お茶の京都地域全体の振興を図ることを目的としています。


○お茶の京都 情報

公式ホームページ    https://ochanokyoto.jp/

以  上

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。