長崎発 中華点心専門店が本気で作るオリジナル上質スイーツが登...

長崎発 中華点心専門店が本気で作るオリジナル上質スイーツが登場  和製中華菓子「ナガサキムーンケーキ」が9月7日(水)発売!

~こだわりの詰まったちょっと大人のデザート~

中華点心の販売、卸を行うチャイオーン株式会社(店舗名:チャイデリカ)(所在地:長崎県長崎市銅座町、代表取締役:和田 留維)は、「ナガサキムーンケーキ」を長崎県長崎市で製造し、2022年9月7日(水)から販売を開始します。


トップ画面


ゆかりのある「月餅」は中国四大伝統祭りの「中秋節」で大切な人へ贈りあう風習があり、吉祥や団樂を象徴する月に見立て、幸せを願い贈り合う中華菓子です。中でも人気の「潮式月餅」は月餅の一種であり「ダンファンス」として中国で親しまれています。見た目も可愛らしい「ダンファンス」を長崎ならではにアレンジし、幸福を5種の味と彩りで表現しました。

渦巻紋様のサクッとした生地の中には上品な甘さの餡に包まれた黄金色のほんのり塩味のある卵黄。

ぜひ大切な方に思いを馳せながらご賞味ください。


「ナガサキムーンケーキ」5種類


ナガサキムーンケーキのご紹介: https://chaeon.co.jp/pages/mooncake

ナガサキムーンケーキ商品一覧: https://chaeon.co.jp/collections/danhuang-su



■中国の伝統と日本ならではの繊細さをミックスした新しいオリジナル商品

「ダンファンス」(別名:ムーンケーキ)は、卵黄そのものを中心に置き、その形が満月に見えることから人気が高い商品。これを独自にアレンジし、日本人の味覚に合わせて繊細な味付けをしました。本場中国にはない長崎ならではの和製中華菓子です。


ムーンケーキ バラバラ集合


■長崎の老舗ブランド卵「太陽卵」 最上級の卵黄を贅沢に使用

最もこだわったのは、味のメインとなる卵黄。長崎の老舗ブランド卵「太陽卵」は、三十種類もの自然素材を配合した飼料で生まれてきた卵で、若々しさをサポートするビタミンEが普通の卵の10倍、それでいて総コレステロール量は低いという、まさに最上級のものです。


ムーンケーキ3個 断面


■製法へのこだわり

卵黄の塩漬けは時間をかけ丁寧に行っています。そうすることで黄身の旨味がぎゅっと凝縮され、ほどよい塩味と濃厚な風味、滑らかな食感を醸してくれるのです。

また、外皮はサクッとした折パイ生地で永遠やパワーを意味する渦巻紋様を表しました。心弾ませる五つの彩りに心がなごみ、自然と幸せを実感させてくれます。


ムーンケーキ1個 断面


■開発背景

中国出身の代表取締役 和田 留維は商品の開発を手掛ける2児の母。中国の伝統的な中華菓子を、日本人にもっと身近に感じてもらえるよう、そして大切な人に届けたいという気持ちを込めて手作りしました。


オーナー


■商品概要

商品名 : ナガサキムーンケーキ

発売日 : 2022年9月7日(水)

種類  : 小豆、抹茶、黒胡麻、チーズ、紫芋

価格  : 332円(税込)

内容  : 40g

サイズ : 約 縦75mm×横75mm×高45mm

賞味期限: 10日(常温)

販売場所: ・長崎焼小籠包 チャイデリカ銅座店

      ・長崎焼小籠包 チャイデリカ長崎駅店(長崎街道かもめ市場内)

      ・オフィシャルオンラインストア

URL   : https://chaeon.co.jp/pages/mooncake



~見た目も愛らしい、美容・健康志向がうれしい5種類の和製中華菓子~

「小豆」

最もなじみ深い小豆の粒餡で包んだムーンケーキは、ストレートに卵黄との調和を感じることができる商品です。生地には卵黄をはけ塗りし、軽く黒胡麻をまぶしアクセントをつけています。


ムーンケーキ(小豆)


「紫芋」

甘味豊かな紫芋を用いた餡で包んでいます。紫芋には、抗酸化作用が強く動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つポリフェノールが多く含まれます。生地にも紫芋を織りまぜ体にやさしいお菓子に仕立てました。


ムーンケーキ(紫芋)


「抹茶」

肥満予防やダイエット、アンチエイジングにも効果があるという抹茶を用いた餡です。ひと口食すれば芳醇な抹茶の香りがお口いっぱいに広がります。卵黄との相性もグッドな一押しの商品です。


ムーンケーキ(抹茶)


「黒胡麻」

セサミンが豊富で、抗酸化作用が強い黒胡麻は、老化防止や肝機能の改善、悪玉コレステロールを低下させ動脈硬化を防ぐなどの効果があります。胡麻の風味豊かさを楽しめる商品です。


ムーンケーキ(黒胡麻)


「チーズ」

クリームチーズをベースにしたちょっぴり大人好みの餡です。チーズの濃厚さが強いため、最後にその味があらわれるよう中心に餡を寄せています。生地には血液中のコレステロールを低下させる紅麹を用いました。


ムーンケーキ(チーズ)


「ギフト」

中秋の名月をイメージした満月と大切な人を思いあう兎。遠く離れていても、眺める月は一つ。

お互いの幸せに願いを込め、長崎の有名な中国に由来をする建造物、長崎らしさをたっぷり込めたパッケージ。中秋節に限らず、大切な方への贈り物やお土産にもぴったりなギフト。


ギフト箱


■会社概要

商号   : チャイオーン株式会社

代表者  : 代表取締役 和田 留維

所在地  : 〒850-0841 長崎県長崎市銅座町6-16 いりえビル302号

設立   : 2011年1月21日

事業内容 : 中華点心 販売・製造

資本金  : 750万円

URL    : https://chaeon.co.jp/

他販売商品: 焼小籠包、胡椒餅、中華粥、杏仁エッグタルト、ルーローハン



【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

チャイオーン株式会社 お客様相談窓口

TEL:095-800-7017

平日10:00~17:00(土日祝日休み)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。