色覚異常のお子様でも見やすい「お名前シール」が新発売!ユニバ...

色覚異常のお子様でも見やすい「お名前シール」が新発売! ユニバーサルデザインを取り入れた“みんなに優しい”デザイン

9月4日20時~11日1時59分の楽天スーパーセール期間中は50%OFF!

株式会社共栄洋晒工場(本社:愛知県西尾市、代表:松井 勝)は、色覚異常を持つお子様でも見つけやすいユニバーサルデザインを取り入れた“みんなに優しい”お名前シールを開発し、オンラインショップにて販売を開始いたしました。


COCORiNU楽天市場店: https://item.rakuten.co.jp/cocorinu/ky4015-01-01/


みんなの見やすいお名前ラベル


【みんなの見やすいお名前ラベルについて】

ユニバーサルデザインに配慮して誰にとってもやさしく、わかりやすいデザインにすることでより認識度の高いお名前シールとなっております。

自分だけでなく周りにいる人たちにもわかりやすいデザインです。


■開発背景

お名前シールの多くは、デザインの数や利便性が追及され、本来の目的である「自分の持ち物を認識」するということが薄れてきてしまっています。

お名前シールを研究していく中で、一つの答えが出ました。

大人も子供も含め、先天性の色覚異常と呼ばれるうまく色が認識できない方々が多く存在し、現在のお名前シールには色やデザインにおけるバリアフリー化がなされていないことに気が付きました。

このような社会全体の課題に対して、当社のこれまでに培ってきた染色の技術・経験を活かし貢献したいと思い、「みんなの見やすいお名前ラベル」を開発いたしました。


■色覚異常とは

男性の20人に1人、女性の500人に1人は、先天性の色覚異常と言われています。

しかし、小学生では6割以上の人が色覚異常の自覚がありません。

色覚異常の方は、赤色と緑色、黄色と黄緑色などの色が同じ色のように見えてしまい、見分けがつきにくくなります。


■ユニバーサルデザインとは

ユニバーサルデザインとは、「すべての人のためのデザイン」という意味です。

年齢・障害の有無・体格・性別・国籍等に関わらず、できるだけ多くの人にわかりやすく、できるだけ多くの人が利用できるようなデザインです。


みんなの見やすいお名前ラベルのアイコンには、ユニバーサルデザイン推奨配色セットの色を使用し、「寒色系と暖色系を組み合わせる」「明度に差をつける」「イラストに縁取り、境界線をつける」などの工夫をしております。

名前部分にはユニバーサルデザインに配慮したフォントを使用し、文字の間を適切に空けることですっきり見やすいデザインになっています。


【商品概要】

名称   : みんなの見やすいお名前ラベル

販売料金 : 1,900円(税込)

販売ルート: 楽天市場

URL    : https://item.rakuten.co.jp/cocorinu/ky4015-01-01/


みんなの見やすいお名前ラベル_商品詳細


みんなの見やすいお名前ラベル_特徴


みんなの見やすいお名前ラベル_特徴


~楽天スーパーセールのご案内~

COCORiNU楽天市場店にて、9月4日(日)20時~9月11日(日)1時59分の期間、楽天スーパーセールにて50%OFFにて販売いたします。

ぜひ、この機会にご覧くださいませ。



【株式会社共栄洋晒工場について(企業紹介)】

■本業(生地加工業)について

当社は三河産地が得意とする六重ガーゼや寝装品用生地などの染色を行っています。

また、産業資材用途の生地の染色加工も行っております。


環境と機能に重点をおいて消費者の立場に立ち、“必要なもの”を作っていきます。

21世紀に向け、皆様に常に刺激を提供できるように新しいものを生み出していきたいと思っております。


■各種サイト、SNS

COCORiNU楽天市場店: https://item.rakuten.co.jp/cocorinu/ky4015-01-01/

公式Instagram   : https://www.instagram.com/cocorinu_shop/


■会社概要

商号  : 株式会社共栄洋晒工場

代表者 : 代表取締役 松井 勝

所在地 : 愛知県西尾市法光寺町西山12番地

設立  : 1953年

事業内容: 綿・スフ・合繊織物の染色整理加工織物・繊維製品販売

URL   : http://www.kyo-sara.co.jp/



【本商品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社共栄洋晒工場

Tel:0563-56-7245

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。