昭和23年創業・愛知県の老舗たい焼きチェーン「米乃家」が経営...

昭和23年創業・愛知県の老舗たい焼きチェーン 「米乃家」が経営するカフェ『およねカフェ』が 3周年を迎えるにあたり新しい取り組みに挑戦! 地域活性化プロジェクトを岩倉市から全国へ発信

昭和にタイムスリップしたような巨大壁画登場!モーニングメニューも一新! モーニング+飲み物代でオリジナル無添加食パン1斤を無料提供(9/2~7)、他

東海地方を中心に、団子・たい焼き・お好み焼き販売店を約143店舗(国内130、海外13)展開する株式会社米乃家(よねのや)(所在地:愛知県名古屋市千種区、代表取締役:村瀬 昇平)は、このたび愛知県岩倉市の本店並びにある新業態カフェ「およねカフェ」が3周年を迎えるにあたって新たな取り組みに挑戦をいたします。


昨今、都市計画化や少子高齢化が進み、またコロナ禍の巣ごもり、熱中症注意報が出たりと街の中に人通りがかなり少なくなりました。

また、ウクライナ問題や物価の高騰などで暗い話題ばかりが続いております。

そんな中、少しでも明るい話題やワクワクすることが出来ないかと思い、3周年を期に地域活性化プロジェクトを実施いたします。



■巨大壁画登場!

この企画のために、ワクワクする巨大な壁画を約40名で描きました。まるで昭和30年代の米乃家にタイムスリップしたような気分になります。

壁画(サイズ W7300mm×H3200mm)


■モーニングメニューを一新!

モーニングサービス

今回のプロジェクトの目玉企画として、通常お飲み物代金にプラス150円でついてくる米乃家オリジナル無添加食パン1斤が、イベント期間中(9月2日~7日)を無料で提供いたします。

食べきれない場合はお持ち帰りしていただき、次の日も余韻に浸っていただけたら幸いです。


さらにイベント中は、店内飲食でワンオーダーのお客様全員に、会計の際にお土産としてティッシュペーパー、食器用洗剤、漂白剤、ペットボトルドリンク各種、玉子5個、自家製パンなど豊富な種類の中からお好きな物をお選びいただきプレゼントいたします。



■今後について

まずは、自社で続けられる限りプロジェクトを実施し、今後は賛同してくれる方達に協賛を募りたいと思っております。


およねカフェに行くとなんだかほのぼのとする、幸せな気分になる、元気が出る、笑顔になれるのはおよねカフェに行くからだ、またおよねカフェに行きたい、が口癖になり「ほっ」としてもらえるような憩いの場を目指していきます。

そして人通りの少ない商店街が毎日300名以上通るという地域活性化を、今後も目指していきたいと思っております。

また、このようなお店が全国に増え、生きがいを感じる人達が一人でも多くなることを切に願っております。



■およねカフェ概要

所在地 :愛知県岩倉市下本町下市場111

     ※名鉄犬山線岩倉駅東口、徒歩2分

TEL   :0587-37-4433

営業時間:8:30~18:00

定休日 :木曜日

席数  :36席



■米乃家の歴史

米乃家の創業は昭和23年、名鉄岩倉駅東口に始まります。“およねさん”こと村瀬お米が踏切の番や自転車の預かりをする傍ら、お腹を空かせた子供たちや会社帰りの人たちに団子やお好み焼きを提供すると、その“温かい美味しさ”が評判となり、米乃家の誕生へとつながりました。「およねカフェ」は、“幸せのおすそ分け”をコンセプトに、昔語りの憩いの場になればという店を目指しています。



■会社概要

株式会社米乃家

団子、たい焼き、たこ焼きの販売店「米乃家」を中心に143店舗(国内130、海外13)を展開。2020年には中国成都市に進出、同年7月には、たこ焼きとハイボールが楽しめる新業態居酒屋「たこハイ米乃家」の展開、また、2021年4月には無添加にこだわった贅沢なもちもち高級食パン専門店「よねのや」第1号店を展開。


代表者   : 代表取締役 村瀬 昇平

本社所在在地: 愛知県名古屋市千種区内山2-16-20 リックスビル2F

URL     : http://www.yonenoya.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。