「RIP SLYME/元SU」が老舗たい焼きチェーン「米乃家」の 新店舗を監修! 「米乃家 大船仲通り店」5月14日(土)鎌倉市にオープン!

東海地方を中心に、団子・たい焼き・お好み焼き販売店を約140店舗(国内130、海外10)展開する株式会社米乃家(よねのや)(所在地:愛知県名古屋市千種区、代表取締役:村瀬昇平)は、このたび「RIP SLYME/元SU」こと大槻一人とコラボレーションし、鎌倉市大船の仲通商店街に、たい焼き、団子、たこ焼きを主軸とした店舗「米乃家 大船仲通り店」を2022年5月14日(土)に新規オープンいたします。


大槻一人(元SU)画像

店舗外観

■出店の背景

新型コロナウイルスの感染が猛威をふるい続け、飲食店への時短要請が長期化。多くの飲食企業が倒産や店舗閉店を余儀なくされる中、テイクアウト・デリバリー需要の高まりに注目し、テイクアウト・デリバリー専門店の出店を図る企業が増えております。


昭和23年の創業以来、地域に親しまれたお団子屋さんとして、東海地方を中心に出店を続けてきた米乃家。

新店舗「大船仲通り店」では、地元密着の商店街でニーズの高かった「たい焼き」を主軸商品とし、【あんこ・カスタード・じゃがタラ・餅入り】など豊富な商品ラインナップで、楽しくお買い物ができる店舗を展開いたします。


今回、デザインや設計・演出は、地元藤沢市辻堂出身の大槻一人(RIP SLYME/元SU)が監修。プライベートでは、ご年配の方々への“生きがい”をテーマに様々な活動をしており、当社代表ともそのような活動を通じて出会い、今回のコラボレーションに至りました。

小さい頃から祖父母と通っていた大船商店街のイメージが深く心に残り、どこか懐かしく美味しい味、ばっちゃんの味、創業以来の昭和の味に合う店舗演出になっております。

祖父母の好物だった「お団子」に加え、商店街から要望の強かった「たい焼き」、コロナ禍で一気にニーズが高まったテイクアウト商品「たこ焼き」を提供いたします。いずれも、焼き立てにこだわった店内調理で、温かみのある商品を提供いたします。



■「米乃家 大船仲通り店」概要

所在地 :神奈川県鎌倉市大船1-12-4 ※JR大船駅前

TEL   :0467-81-5180

営業時間:10:00~19:00


店舗内観


■米乃家の歴史

米乃家の創業は昭和23年、名鉄岩倉駅東口に始まります。“およねさん”こと村瀬お米が踏切の番や自転車の預かりをする傍ら、お腹を空かせた子供たちや会社帰りの人たちに団子やお好み焼きを提供すると、その“温かい美味しさ”が評判となり、米乃家の誕生へとつながりました。この度の「米乃家 大船仲通り店」も、“幸せのおすそ分け”をコンセプトに、温もりのこもった毎日食べても飽きのこない商品をお届けいたします。



■会社概要

株式会社米乃家

団子、たい焼き、たこ焼きの販売店「米乃家」を中心に140店舗(国内130、海外10)を展開。2020年には中国成都市に進出、同年7月には、たこ焼きとハイボールが楽しめる新業態居酒屋「たこハイ米乃家」の展開、また、2021年4月には、無添加にこだわった贅沢なもちもち高級食パン専門店「よねのや」第1号店を展開。


代表者  : 代表取締役 村瀬昇平

本社所在地: 愛知県名古屋市千種区内山2-16-20 リックスビル2F

URL    : http://www.yonenoya.jp

カテゴリ:
店舗
ジャンル:
フード・飲食 音楽 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。