「寶CRAFT」<長崎ゆうこう>地域限定新発売

~ ご当地の素材を使用した「ひとてま造り」のクラフトチューハイ ~

 宝酒造株式会社は、地域限定のチューハイとして“「寶CRAFT」<長崎ゆうこう>”を、9月13日(火)に長崎県・福岡県・佐賀県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県限定で新発売します。当社が同ブランドで長崎県産の素材を採用すること、また、長崎市の伝統的な柑橘「ゆうこう」を使用したチューハイを発売するのは、今回が初めてです。

 “「寶CRAFT」”は、日本各地のご当地素材を使用し、それらの個性をいかし、厳選した“樽貯蔵熟成焼酎”※1をあわせる「ひとてま造り」製法で丁寧に仕込んだ、地域限定のクラフトチューハイブランドです。現在までに、39商品※2をラインアップしています。

 今回新発売する<長崎ゆうこう>は、「ゆうこう」のストレート混濁果汁※3やペーストなどを使用しており、甘みのあるまろやかな酸味と爽やかな香り、“樽貯蔵熟成焼酎”によるコクのある味わいをお楽しみいただけます。

 「ゆうこう」は、長崎市の土井首(どいのくび)地区と外海(そとめ)地区などで自生が確認された希少な香酸柑橘です。果肉は多汁で柔らかく、甘みのあるまろやかな酸味と爽やかな香りが特徴です。地域に根差した果物として、飲料や調味料、マーマレードなどの加工品に幅広く利用されています。

 当社では、日本各地で丁寧に育てられたご当地素材を活用したクラフトチューハイを発売することで産地を応援するとともに、新たなフレーバーをラインアップに加えることで“「寶CRAFT」”ブランドの育成に努めてまいります。

※1 宮崎県高鍋町にある当社焼酎工場「黒壁蔵」では、原料や発酵・蒸留・貯蔵方法の違いによりさまざまな個性を持った「樽貯蔵熟成酒」を約85種類・約2万樽保有している。それらを35度以下にして焼酎規格にしたもの。目指す味わいに向け、商品ごとに配合を変えてブレンドしている。
※2 2022年8月29日時点で「寶CRAFT」ブランドとして販売しているもの。
※3 搾ってから透明化処理も濃縮還元も行わない果汁のこと。

【商品概要】
商品名:「寶CRAFT」<長崎ゆうこう>
品目:リキュール(発泡性)①
アルコール分:8%
果汁分:2%
容量/容器:330ml/壜
梱包:12本段ボール箱入
参考小売価格:286円(消費税抜き)
発売地域:長崎県・福岡県・佐賀県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
発売日:2022年9月13日(火)
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。