綜合ユニコム、レジャー・集客施設2004年度集客ランキング・運営実態調査

    企業動向
    2005年8月1日 12:00
    報道関係者各位 プレスリリース                      2005年8月1日                          綜合ユニコム株式会社 ***********************************          『月刊レジャー産業資料』2005年8月号    特集「レジャーシーンの現在[いま]を読み解く!            ――集客マーケティング&経営実態調査2005」         http://www.sogo-unicom.co.jp/leisure/ *********************************** 綜合ユニコム株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河崎清志)は、 8月1日、独自のアンケート調査によって、全国の主要なレジャー・集客施設に おける2004年度の入場者数・売上高ランキングを集計した『月刊レジャー産業 資料』8月号(定価5,460円(税込))を発刊いたします。 【調査結果概要】――――――――――――――――――――――――――― ☆03年度より入場者数が伸長した施設は94施設(30.0%)にとどまり、  一昨年度より9.8%減少 ☆半数近くの43.6%が03年度比で-10%未満の微減 ☆集客増加率1位は「大分マリーンパレス水族館うみたまご」  (対03年度比759.6%) ☆新規施設では「NEWレオマワールド」(160万人)、「新江ノ島水族館」  (184万人)などがランクイン ☆二大テーマパークTDRは2,500万人で1.8%減、USJは810万人で20%の大幅減  3年連続で集客増を続ける「ナムコ・ナンジャタウン」は250万人突破でUSJ  に次ぐ第3位の集客力 ☆工夫を凝らした行動展示で活況を呈す「旭山動物園」は03年度比76%アップ、  新設・リニューアルが相次いだ水族館は大半が入場者数を増やす ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 本号では、特集「レジャーシーンの現在[いま]を読み解く!――集客マーケ ティング&経営実態調査2005」と題して、テーマパーク・遊園地・動物園・水 族館・ミュージアム・フードテーマパーク・複合商業施設・アクア・温浴施設・ 観光施設など主要300施設の年間入場者数・売上高と、温泉観光地・スキー場・ 公園・海水浴場・花火大会など、200か所の観光地・イベントの入込みを18の 業種・ジャンルごとにランキング形式で編集しました。 さらに、集客数上位施設、集客増減率構成、業種別集客増加(減少)施設構成、 都道府県別1施設当たり集客数、都道府県別1施設当たり集客増減率などの多方 面からの分析に加え、04年度/03年度業績の推移、集客増加に向けた取組み内 容、運営・プロモーションでの取組み、経営上の課題について、アンケート回 答を基に業界の経営動向・市場環境の最前線に迫っております。 今日のレジャーマーケットの実態を客観的な指標と施設事業者側へのアンケー ト調査から読み解いた、貴重かつユーティリティの高いデータとして、ぜひ本 書をお手元にてご活用ください。                                 以上 ■『月刊レジャー産業資料』8月号 体裁:A4判縦型・並製/180頁 定価:5,460円(税込、送料270円) 編集内容: [特集1]     「レジャーシーンの現在[いま]を読み解く!            ――集客マーケティング&経営実態調査2005」 [特集2]     「温泉旅館・観光ホテル 事業再生            ――多極化時代の成長戦略とグランドデザイン」 [シリーズ企画] 時代対応型注目ビジネスレポート 第3回          タイムアミューズメント ■綜合ユニコム株式会社概要 http://www.sogo-unicom.co.jp/ 1975年1月設立。資本金5,400万円。従業員数70人。 『月刊レジャー産業資料』『月刊フューネラルビジネス』『月刊プロパティマ ネジメント』『月刊シニアビジネスマーケット』および各種経営資料集等の出 版、各種経営セミナーの企画・開催、各種事業開発・運営のための調査事業 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 綜合ユニコム株式会社 担当:原田 Tel: 03-3563-0039 Fax: 03-3564-2560 eMail: harada@sogo-uni.com 〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル4階 【本書のご購入申込先】 http://www.sogo-unicom.co.jp/leisure/ ※本広報資料の転送/引用は、出所を明記のうえご自由にご利用ください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
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