東京で大人気の牡蠣塩らぁ麺店が大阪日本橋に上陸!関西生まれの...

東京で大人気の牡蠣塩らぁ麺店が大阪日本橋に上陸! 関西生まれの人気インフルエンサーと オタカルチャーの聖地・日本橋でコラボプロジェクト  ラーメン店×インフルエンサー トレーディングカードを発表

某グルメサイトの「ラーメンTOKYO百名店」2年連続選出店舗、ラーメン激戦区の板橋区で連日大行列を作る大人気ラーメン店“Soupmen”(現在移転準備中)で修業を重ねた職人が、大阪のミナミエリア『日本橋』に大阪2号店となる店舗「Oysstey」を出店いたします。

コロナ前にはインバウンドで盛り上がり、その個性のある(アニメ、フィギュア、ゲーム、家電、メイドなど)文化の創出、俗にいう『オタク』のカルチャーで賑わっていた聖地といえるエリア・日本橋にて、現在SNSでトータル220万人のフォロワー(2022年8月現在)をもつ関西発のインフルエンサー集団『社会人ですけど何か?』と、この度OPENを迎えるラーメン店「Oysstey」が世界的に大人気な市場であるトレーディングカードをオリジナルでコラボリリース!

飲食店×エンターテインメント×インフルエンサー×日本のカルチャーで大阪の浪速の街をバズらせます。


Oysstey 牡蠣塩らぁ麺イメージ


■Oysstey(ラーメン店)

東京の大人気ラーメン店『Soupmen』は、コロナ前は過去最長で200メートル近くの行列をつくり遊園地ほど並ぶラーメン店としてエンターテインメント性を感じさせる一方、肝心のラーメンについては、珍しい広島県産の牡蠣と水のみで作られた出汁を使用。動物性のものは一切使わずミネラルたっぷりの牡蠣オンリーのオリジナルラーメンで有名に!

この店で修業をした職人が大阪、浪速エリア「日本橋」にてこの度2022年8月27日(土)に新店をOPENいたします。

ラインナップは東京のお店の味を引き継いだ牡蠣塩らぁ麺。低加水のパツッとしたストレートの細麺と丁寧に作られた低温調理による旨味たっぷりのレアチャーシュー、牡蠣のスープにピッタリのばら海苔と特徴的なアヒージョが旨味の仕上げと見た目の華やかさを演出します。

その他、100種類近くあるオリジナルのラーメンから毎月月替わりのラーメンを提案。人気のサイドメニューのしらす丼は、残った牡蠣塩らぁ麺のスープを上からかけて食べるリゾットスタイルで、東京ではツウの食べ方として有名なラーメン専門YouTuber(100万登録者超え)も大絶賛で紹介したことで有名になりました。この度、日本橋店のOPENに合わせてエンターテインメントの掛け合わせとしてインフルエンサーとコラボし、日本橋のカルチャーの一部であるトレーディングカードをOPENとともに発表!



■トレーディングカード

トレーディングカード(Trading Card)とは、様々な種類のイラストや写真が印刷されていて、収集(コレクション)や交換(トレード)に他の収集者とゲームして遊ぶことができるゲーム性の高いカードで、鑑賞用としてコレクターの人気が高いものはアイドルや自分の好きなキャラクターが印刷されたもの。英語圏ではコレクタブルカード(Collectable Card)とも呼ばれる。日本ではトレカと略されることが多く。他に応募券や金券の要素を持つカードなどもある。

中には限定カードやフォログラムを使った希少性の高いものなどもあり、現在はオンライン上での取引が主流で、オークションなどでの売買では高額なもので1枚数千万を超えるカードも存在する。オフラインのカードゲームオークションでは総額数億円の超高額カードや数百万が行き交うようなイベントも行われており、その購買、ユーザー層は幅広く、世界的な市場としてトレーディングカードのマーケットは無視できない存在になっている。


トレーディングカードの起源はアメリカの『マジック:ザ・ギャザリング』から始まっておりますが、日本発としても『ポケモンカードゲーム』『遊戯王OCG』『デュエル・マスターズ』などがあり世界的にも有名です。

この度Oysstey 日本橋店では、ラーメン店では珍しいトレーディングカードを発行し、ラーメンのメニューやこだわりをゲームやイラストを通して知ってもらう効果と、ゲームを通してお客様同士のコミュニケーションや交流を作ってもらい、店舗のエリアである日本橋の文化を世界にも認知してもらうことを目的にオリジナルでの作成企画を提案しました。

カードの種類は全12種類。内レアカードとしてフォログラムカードを2種類用意。

カードの提示でトッピングや替え玉のサービスを今後検討していく予定。

カードは販売ではなくラーメン購入者へ配布するスタイル。また、反響をみて第二弾の制作企画やコラボレーション、先の市場としてカードのNFT化も検討しており、今後の店舗としてのエンターテインメントの融合も目が離せない展開を演出します。


トレーディングカード1


トレーディングカード2


■社会人ですけど何か?

その発想はなかった!!そんなオリジナルのエンターテインメント動画を視聴者さんに届け続ける彼ら。神に!天使に!お年寄りに!様々なキャラクターに七変化。TikTokで一躍話題になり、好奇心のままにYouTubeでも大活躍。爆笑必至!涙が出るほど笑えます!

今や誰もが知る大人気のプラットフォーム『TikTok』では150万人のフォロワー、YouTubeでは28.6万人のフォロワーをもつ。メンバーそれぞれがインフルエンス力を持ち、メンバー個人のアカウントを含めたSNSのトータルフォロワーはなんと225万フォロワー(登録者)。

関西を代表するインフルエンサーチームです。


【過去番組出演経歴】

・NON STYLE井上のバズらせJAPAN

・ホリBuzzTV~ホリをバズらせろ~

・発信バラエティ!インフルエンサー365


【YouTube・TikTokコラボインフルエンサー・タレント】

ホリ/亀田 史郎/ジョーブログ/安保 瑠輝也/加藤 紗里/てんちむ/春木 開(順不同)


★社会人ですけど何か?


■Oysstey 日本橋店(オイスティー)

営業時間:定休日なし 11:00-21:00(LO 20:00)

所在地 :〒556-0005

     大阪府大阪市浪速区日本橋4-15-25 BRIGHTビル1F 101号室

アクセス:・南海電鉄、地下鉄御堂筋線「なんば」駅 徒歩5分

     ・近鉄「日本橋」駅 徒歩9分

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。