『リジョブアワード 2022』受賞企業を発表! テーマは、美...

『リジョブアワード 2022』受賞企業を発表! テーマは、美容業界に携わる従業員と企業の 「想いが重なり合うとき、ずっと働きたい場所に。」

2022年8月、美容・ヘルスケア・介護ケアといった“おもてなし業界”に特化した求人メディア運営等を行う、株式会社リジョブ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:鈴木 一平、以下リジョブ)は、『リジョブアワード2022』の受賞企業を発表しました。

●『リジョブアワード2022』概要

【アワードテーマ】
「想いが重なり合うとき、ずっと働きたい場所に。」これまでも、今も、これからも。従業員と企業の想いが重なる「とき」を大切にし、働き続けたい職場づくりに取り組む企業・店舗を表彰します。

【選考対象】
選考時にリジョブを6ヶ月以上継続利用いただいている企業・店舗の取り組みが対象

【選考基準】
各表彰部門ごとに以下の評価項目を設置し、ノミネート・受賞企業(サロン)を選定
●理念:活動の目的、きっかけ、方針に魅力があるか
●普遍性・影響力:幅広くロールモデルとなり得る取り組みであるか
●独創性:お店ならでは(業界ならでは)のストーリーがあるか
●革新性:業界に革新をもたらす取り組みになっているか

【募集部門】
①結び目の数(採用貢献)部門(働く場の提供)
②ライフスタイルマッチ部門(多様な働き方の推進)
③スタッフエンゲージメント部門(活躍サポート・働く環境づくり)
④キャリアアップ部門(キャリア形成サポート)
※部門ごとに金・銀・銅賞のほか、優秀賞を選出します     

■ 『リジョブアワード2022』とは?

「美容・ヘルスケア業界に携わるみなさまの想いを讃えたい」と昨年スタートしたリジョブアワード。今年のテーマは「想いが重なりあうとき、ずっと働きたい場所に」です。この業界において、働き方やキャリアアップなどの“従業員側が働く上で大切にしていること”とともに、お店づくりのこだわりや従業員の教育体制など“企業側が大事にしていること”も実に様々です。だからこそ、お互いの想いが重なる「とき」をこれまでも・これからも生み出す後押しをしたいと、「結び目の数(採用貢献)部門」「ライフスタイルマッチ部門」「スタッフエンゲージメント部門」「キャリアアップ部門」の4部門を設定しました。

「結び目の数(採用貢献)部門」では、“お互いの価値観がマッチする、働く場所をより多く提供した企業”を、「ライフスタイルマッチ部門」では、“子育て時の時短勤務など、ライフスタイルに応じた働き方を選択できる企業”を、「スタッフエンゲージメント部門」では、“ブランク時のフォローアップなど、働きがいを感じられる職場づくりを体現している企業”を、「キャリアアップ部門」では、“美容師や管理職としての研修制度やキャリアプランなどを通し、スタッフの成長を促進する企業”を、それぞれ表彰させていただきました。なお、受賞企業選出にあたっては「従業員(求職者)と企業側の想いを重ねたい」と、全社投票という形で営業・マーケティング・カスタマーサポート・ユーザーサポート等、日ごろ様々な立場から業界に従事する皆さまと関わっている、リジョブ社員の意見を大きく反映しています。

また、各部門の金賞受賞企業へのインタビューページを9月中に公開予定です。受賞企業が実施されている、従業員の“やりがい”と“働きやすさ”双方を向上する働き方改革の取り組みや、企業側がそれらの取り組みと生産性の両立を実現するための工夫、従業員に成長し、長く働き続けて欲しいという根底の想いなどを公開することが、業界全体の活性化に繋がればと思っております。

リジョブは『リジョブアワード2022』を通しておもてなし業界に関わるみなさまの想いを結び、 仕事を通した夢の実現を叶えられるようご支援することで、心の豊かさあふれる社会の実現に努めてまいります。

※詳細は特設サイト(https://relax-job.com/special/rejob_awards_2022)をご覧ください。

■部門別受賞企業一覧 

●結び目の数(採用貢献) 部門
関東エリア
【金賞】株式会社Future Creations
【銀賞】株式会社Oasis
【銅賞】株式会社GULGUL

近畿中部エリア
【金賞】B-first株式会社
【銀賞】macaron
【銅賞】株式会社リビアス

中国四国九州エリア
【金賞】株式会社Createur
【銀賞】有限会社ふるかわ整骨院
【銅賞】プラージュ(阪南理美容株式会社)

北海道東北エリア
【金賞】株式会社東北エーナイン
【銀賞】株式会社Melever
【銅賞】株式会社アネモネ
●ライフスタイルマッチ 部門
【金賞】有限会社イーネ
【銀賞】株式会社チューン
【銅賞】有限会社AIRS’

●スタッフエンゲージメント 部門
【金賞】株式会社next agency
【銀賞】株式会社孫の手倶楽部
【銅賞】株式会社オクトバス

●キャリアアップ 部門
【金賞】株式会社トミーズ・スター
【銀賞】株式会社ソイクフ
【銅賞】Chic
※部門ごとに金・銀・銅賞のほか、優秀賞を選出します。     
※各部門受賞企業の詳細情報は、特設サイト(https://relax-job.com/special/rejob_awards_2022)をご覧ください。

●受賞企業例

従業員の働きがいにフォーカスした、今回のリジョブアワード。例えば、ライフスタイルマッチ部門で金賞を受賞された有限会社イーネ様は「生涯続ける仕事として、美容業を選んで頂きたい」という想いで、美容従事者の価値向上を目標に数多くの改革を実施。「完全週休二日制」「フレックス制度」「月間残業平均時間2時間(一日平均約5分)」などの制度や環境を整え、育児休業からの現場復帰率は4年連続100%。スタッフが長く活躍できる職場づくりを実現されています。
また、キャリアアップ部門で金賞を受賞された株式会社トミーズ・スター様では、ともに働く仲間の事を「クリエイター」と呼び、組織をまとめる「マネージメントコース」や専門技術を追求し極める「生涯美容師コース」など、多種多様なキャリアプランを用意。ひとりひとりの可能性を追求しながら、美容の世界でチャレンジできる取り組みが評価され、今回の受賞に至りました。

●『リジョブアワード2022』×『AFRIKA ROSE』 

今年のリジョブアワードでは、「想いが重なり合うとき、ずっと働きたい場所に。」というテーマのもと、特に 「スタッフの方々の働きがい、働きやすさ」向上に向き合われてきた企業様を表彰させていただきました。各部門で金・銀・銅賞を受賞された企業様に、同じように「働く方々の幸せ」を大切にするアフリカの農園で一輪一輪ていねいに育てられた、美しく生命力あふれるケニアの薔薇「AFRIKA ROSE(アフリカローズ)」を贈ります。

お客様を美しく健やかに施術し、その技術やサービスを通して日々心の豊かさを届けている業界従事者のみなさまと、同じく「力強く綺麗な薔薇を育てる生花の仕事」を通して人の心を豊かにする AFRIKA ROSE さん。リジョブは「おもてなし業界に携わるみなさま」に、AFRIKA ROSE さんは「薔薇栽培に携わるケニアの方々」に、それぞれの世界で自分らしく働き続けることで心の豊かさが広がっていくことを願い、コラボレーションが実現しました。

『リジョブアワード2022』を受賞した企業様の取り組みをきっかけに、おもてなし業界がより、働きやすく働きがいのある業界になれば幸いです。そしてこれからも、業界に携わる方々の「仕事を通した夢の実現」を心をこめてお手伝いをさせていただきます。

※アフリカローズ公式サイト(https://afrikarose.com/

■株式会社リジョブについて

2009年にメンバー数名で創業し、セラピスト専門の求人サイトからスタートしたリジョブは、以来美容・ヘルスケア・介護といった「おもてなし業界」において、 求人メディア運営や就職応援フェアの開催、 多様な働き方を研究・発信する業界応援Webマガジンの運営、美容専門学生向けの奨学金制度等を通し、求職者様とオーナー企業様のご縁を結ぶお手伝いをしてまいりました。

創業10周年を機に、ソーシャルビジョンを 「人と人との結び目を世界中で増やし 心の豊かさあふれる社会を創る」へ刷新。IT化が進み簡単に人と人とが繋がれる時代だからこそ、その繋がりを良いご縁・温もりある結び目へと昇華したいという想いを込めています。2020年には新ビジョンを体現すべく、自治体とともに地方を創生する「真鶴サテライトオフィス」を立ち上げたほか、サービスのプロダクトビジョンを「想いを結ぶ」と定めました。また、 おもてなし業界における「育成支援」「雇用支援」の次の「活躍支援」をより強化すべく、2019年よりリジョブグループとなった株式会社リザービアによる、サロンの自社集客システム事業を展開しています。

私たちはこれらの事業やプロジェクトを通して、人と人・国と国・可能性と可能性といった、色とりどりの様々な「結び目」を創ることを通して、心の豊かさあふれる社会を築いていきます。

【 報道関係のお問い合わせ先 】

株式会社リジョブ コーポレート推進UNIT  広報担当: 那須 / 窪田
TEL:03-5937-2354  URL:https://rejob.co.jp/  e-mail:pr@rejob.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。