金沢発・出来立てのフレッシュチーズが堪能できる『KANAZA...

金沢発・出来立てのフレッシュチーズが堪能できる 『KANAZAWA CHEESE PLATTER』が9月8日グランドオープン!

創業100年の歴史を持つ老舗和菓子店 “中浦屋”が目指した石川県産の原材料にこだわった濃厚ミルキーなフレッシュチーズ

石川県の輪島朝市で創業した輪島プリンと金澤ぷりんのパティスリーブランドを開発してきた『LAREVES(ラレーヴ)』(運営:株式会社柚餅子総本家中浦屋、本社:石川県輪島市河井町、代表取締役社長:中浦 政克)は、2022年9月8日(木)より、金沢市間明町(まぎらまち)に工房併設のチーズ専門店となる新ブランド『KANAZAWA CHEESE PLATTER』(金沢チーズプラッター)をグランドオープンいたします。創業112年の歴史を持つ『中浦屋』の「技」と「能登の恵み」を惜しみなく使ったチーズ専門店です。金沢発の日本のフレッシュチーズを食卓にお届けします。


チーズ1


チーズ2


■『KANAZAWA CHEESE PLATTER』OPENの背景

国民の食生活に欠かせない「チーズ」。総消費量が右肩上がりで伸びている傍ら、国産チーズの割合は低下しているのが現状です。本当に美味しい国産チーズを皆様にお届けするべく、「金沢発のチーズを食卓に届けたい」というテーマの基、原材料にこだわった国産濃厚フレッシュチーズの製造を開始しました。


店舗外観


■生乳について

当店で使用している生乳は、能登の清らかな水と酪農で育まれ、なめらかであっさりとしたミルクの香りとコクが特徴です。乳牛が育つ大きな牧草地は自家製完熟堆肥の投入と健全な牧草の育成により、「つねに安全においしい」を目指しています。



■製造へのこだわり

チーズ職人が、いちから手作りしたチーズは、日々違う表情をしています。

時間が経つごとに様々な食感が生まれるチーズは、何度も試作を繰り返し、たどり着いたおいしさです。フレッシュなチーズを味わっていただくため、出来たてチーズを工房併設のお店に即座に並べ、お客さまをお出迎えします。

新鮮なチーズの味を想像しながら、チーズに合う素材を求めてお店に足を運ぶのも楽しみの一つです。保存料などを一切使用していないので、ぜひ素材の味がフレッシュなうちにお楽しみ下さい。



■チーズ料理

挟んだり、乗せたり、混ぜたり、包んだりと様々な形で使えるチーズは、パニーニやサンドイッチなど日常の料理にワクワクと楽しさを与えてくれます。お店ではチーズそのものを美味しくいただける料理をご提案しています。イートインで満足のいくチーズ料理をご堪能ください。


チーズレシピ


■オリジナルワイン

当店のチーズに相性抜群のオリジナルワインを多数取り揃えております。ワインペアリングはその料理一品ごとに一種類のワインを合わせて楽しむものです。私たちのチーズに合う金沢CHEESE PLATTERおすすめのワインをチョイスしました。


オリジナルワイン


■「LAREVES(ラレーヴ)」について

フランス語で「夢」を意味する“reves”に、本来は女性名詞である定冠詞“la”を組み合わせた造語で、「女性たちの夢」を表現しました。和菓子屋で働く女性の夢から、すべての女性の夢へと広がっていくことを期待する株式会社柚餅子総本家中浦屋が運営するブランド名です。これまで、輪島プリンと金澤ぷりんの開発をはじめ、石川県の素材を活かす商品づくりにより地産地消を実践しています。



■商品概要

商品名 :能登酪農家のモッツァレラチーズ

価格  :1個 750円(税込)

賞味期限:7日間(冷蔵)



■販売先

中浦屋オンラインショップ: https://nakauraya.shop/cheese/



■店舗概要

店舗名  : 金沢チーズプラッター

所在地  : 石川県金沢市間明町2丁目47 LAREVES金沢本店内

営業時間 : 11:00~17:00

定休日  : 不定休

URL    : https://cheeseplatter.jp/



■株式会社柚餅子総本家中浦屋 会社概要

商号   : 株式会社柚餅子総本家中浦屋

代表者  : 代表取締役社長 中浦 政克(なかうら まさかつ)

所在地  : 〒928-0001 石川県輪島市河井町4部97番地

創業/設立: 1910年9月(108年)/1988年10月(30年)

事業内容 : 菓子製造販売

資本金  : 1,000万円

URL    : http://nakauraya.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報