大阪・零売薬局「アリス薬局」が新サービス「アトピー性皮膚炎の...

大阪・零売薬局「アリス薬局」が新サービス 「アトピー性皮膚炎の根本改善プログラム」を9月29日に開始

ステロイドを買いに行く薬局からアトピー改善を相談する薬局へ

大阪で零売(処方箋なしで病院の薬が買える)薬局であるアリス薬局(所在地:大阪府大阪市の本町・梅田、代表:石井 結衣、運営:株式会社美容薬局)は、アトピー性皮膚炎で悩む方、お子様の乳児湿疹で悩む親御さんを対象とした「アトピー性皮膚炎の根本改善プログラム」の提供を2022年9月29日に開始しました。


「肌再生の為のアトピー体質改善プログラム」

URL: https://aliceyakkyoku.com/atopy-improvement/


肌再生の為のアトピー体質改善プログラム


■提供背景

代表の石井は、10歳の頃「美容で人生が変わるような仕事をしよう」と志し、「心・体・見た目」を健康で美しくできる会社を作ろうと決めました。美容専門学校を卒業し、心理カウンセラーと薬剤師の資格を取得し、漢方薬局や皮膚専門薬局で修行後独立、「カウンセリング販売の出来る薬局」を作るために零売薬局を始めました。


1号店 堺筋本町店


零売薬局は「処方箋なしで薬が買える」というところに着目されがちですが、アリス薬局では「相談」を重要視しています。

保険診療である調剤薬局では、数多くの処方箋を早くこなすことを求められ、一人一人のお話をゆっくり伺う余裕はほとんどありません。しかし、厚生労働省は「薬局を地域に密着した健康情報の拠点」とし、「セルフメディケーションの推進」「薬剤師によるフォローアップ」を求めています。

そんな中、アリス薬局は零売という「自費の薬局」という形をとり、専門家に相談して購入できる病院とドラックストアの間ような形態になりました。

長い相談が不要という方も、もちろんいらっしゃいますが、今では、ほとんどの方が相談して、自身の不調や薬について疑問を解消しお薬をご購入いただいています。


アリス薬局で最も多いご相談は「お肌」に関するご相談です。シミ・肌荒れ・ニキビ・色素沈着などもございますが、特にお悩みが深くご相談が多いのはアトピー性皮膚炎の方や乳児湿疹、アレルギー体質の方々です。

以前から、ステロイドをご購入いただいている方やアトピー性皮膚炎でお悩みの方に、“漢方・サプリメントでの根本改善”や“スキンケア指導”などをさせていただいており、お喜びのお声をたくさん頂いておりました。そこで、今までの知識や経験を集約したものを「肌再生の為のアトピー体質改善プログラム」としてスタートさせていただく運びとなりました。



■サービスの特徴

1. 「素肌美」をテーマとした零売薬局としてカウンセリング販売をし続けてきたからアリス薬局だからできる“豊富な品揃え”と“提案力”


漢方薬局では漢方だけ、クリニックではステロイドや痒み止めの薬だけしか対応してもらえません。しかし、アリス薬局では、「根本改善」の為の漢方やサプリメントと「今の痒みや苦しみを抑える」ための塗り薬・飲み薬、「改善した肌を強く美しく」するスキンケア商品、食事・生活習慣のアドバイスなど全ての対応が可能です。それらの豊富な商品の中からお客様の体質・症状に合ったものを見極めてご提案します。“今”の辛さを抑えながら、“未来”の健康で悩みのない美しい肌を目指すことが出来ます。


2. 論文・科学的根拠をベースとした改善法

アトピー性皮膚炎を治すたった一つの方法などありません。しかし、アトピー性皮膚炎の方に“共通する状態”は明らかになっています。アリス薬局では、その共通する状態を健康で美しい肌の方に近づけていきます。


アトピー性皮膚炎の方の共通の肌状態


例えば、アトピー性皮膚炎のほとんどの方に共通する特徴として「フィラグリン」の不足があります。フィラグリンとは肌の保湿・保護の役割を果たす物質です。そのフィラグリンの生成を助けるサプリメントも存在しています。


フィラグリン


また、黄色ブドウ球菌の過剰や有害ミネラルの蓄積、腸内環境の乱れなども原因の一つとして考えられます。それらの状態を改善する方法も発見されています。

アリス薬局では、過去の成功事例や科学的根拠をベースとした改善法をご提案しています。


3. アレルギーの要である腸を改善できる

アリス薬局はsalon de Aliceというエステサロンを併設しており、腸もみは大変好評いただいております。免疫調整の要となる腸を腸もみで整えることによって、根本改善の手助けとなります。



■ご利用の流れ

1. LINE・問い合わせフォームから予約

LINEもしくはお問い合わせフォームにお名前・お電話番号と「アトピーのプログラム希望」とメッセージを送信ください。1営業日以内に返信させていただき、カウンセリング予約日を決定いたします。


2. 当日の流れ


カウンセリング風景


(1)カウンセリング

現在のご症状、今までの治療の経緯、使用しているお薬等はもちろん、心のお悩みもお気軽にご相談ください。


(2)体質と改善計画のお伝え

東洋医学的な観点から見た体質のお伝えと、改善計画のご提案をさせていただきます。


(3)コース選択

メニューをご選択いただきます。


(4)お会計

現金・クレジットカード・PayPayなどがご利用いただけます。


(5)次回予約



■サービス概要

サービス名: 肌再生の為のアトピー体質改善プログラム

提供開始日: 2022年9月29日(木)

営業時間 : 月・火・木・金 11:00~20:00(最終受付19:00)

       土 11:00~17:00(最終受付16:00)

場所   : 大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階

アクセス : JR大阪駅徒歩5分、北新地駅徒歩1分

申込方法 : 電話:06-6476-8886

       メール: aliceyakkyoku.umeda@gmail.com

URL    : https://aliceyakkyoku.com/atopy-improvement/



■法人概要

法人名 : 株式会社美容薬局

代表者 : 代表 石井 結衣

所在地 : 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-21 松木興産ビル3階

設立  : 2021年6月

事業内容: 医薬品・化粧品・健康食品販売、処方箋調剤

URL   : https://aliceyakkyoku.com/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
医療 美容 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報