ウクライナの子供たちにノート10万冊届けたい!おじいちゃんの...

ウクライナの子供たちにノート10万冊届けたい! おじいちゃんのノートMakuakeプロジェクト第8弾を 2022年8月23日まで実施中

~残り期間あとわずか!~

株式会社中村印刷所(所在地:東京都北区、代表取締役社長:中村 輝雄)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス Makuakeにて、【おじいちゃんのノート第8弾】プロジェクトを2022年8月23日(火)まで実施しております。


プロジェクトサイト: https://www.makuake.com/project/ojiichan_note_8/


写真1


■プロジェクトを始めた経緯

今から77年前、私は当時1才10ヶ月でした。

浅草蔵前に住んでおり、昭和20年3月10日朝早くアメリカのB29の焼夷弾爆撃にて下町一帯全滅となってしまいました。

私は一日前の3月9日に母親の実家でありました静岡県富士市に疎開ができましたので此の年79才まで病気入院もせず長生きさせていただいており、父母に丈夫な体で生んでくれました事、とても感謝しております。

9年間の疎開生活も終り、小学校5年の(昭和29年)12月に帰京しました。

そして中村印刷所の再開ですが、当時の浅草でのお得意先は皆無でしたが父は毎日一時間位かけて浅草方面へ当時のガッシリした重い自転車で知り合いに会えないか諦めず行っておりました。

私は後姿をよく見ておりました。

仕事もお金も無く、食べる物にも事欠く事も幾度となく経験しましたが、父母の一生懸命に働いている姿を見ながら、私の姉妹弟共に仲良く賑やかな生活を今でも懐しく想い出されます。

私の今伝えたい事は戦争は絶対してはいけないです。

戦争をやっている時の辛さ、家族との別れの悲しさ、住む所、食べ物の苦労何ひとつと良い事は有りません。

一日も早くウクライナに平和が戻ります事を願う気持ちで一杯です。私の残りも少なくなって来た人生で、何か出来る事はないだろうかと思い、この戦いが終結しました時、これからの子供達にストレスの無い水平開き(R)ノートを贈ろうと思います。


写真2


■現在までの状況

最初の目標であります金額は達成することが出来ました。

しかし、1冊でもより多くのノートをウクライナの子供達に届けたいと思っておりましたが送れる冊数は1,000冊にも満たない状況になっております。

現在ご賛同して下さっております企業様は1社となっております。

日本からの応援メッセージとノートと共に多くの子供達に届けたいです。


プロジェクトを立ち上げる際にウクライナ大使館の大使にもご連絡することが出来まして大使にも水平開き(R)ノートを大変気に入っていただけました。

大使館のご協力のもと、大使館経由でウクライナの子供達に届けることを約束していただきました。

残り期間少ないですが、個人様、企業様のご賛同を心よりお待ち申し上げております。



■プロジェクト概要

プロジェクト名:【おじいちゃんのノート第8弾】

        ウクライナの子供たちにノート10万冊届けたい!

期間     :2022年5月26日(木)~8月23日(火)まで



■リターン商品

ご賛同いただいた方へのお礼のお品にはそれぞれ以下のようなものをご用意いたしました。

ノートについては当社の水平開き(R)ノートです。


●復興支援ノート 2冊 5,000円


●復興支援オリジナルノート 8,000円~50,000円

復興支援ノートの裏表紙にオリジナルメッセージ(128文字以内)を入れて、サポーターにお送りし、また、ウクライナに寄贈いたします。


●復興支援ストーンノート 9,000円

原料に木材チップやケナフなどを使用せず、石灰石から抽出した無機鉱物粉末からつくられた地球に優しい新素材ストーンペーパー【商品名 HAQUR(ハクア)】を使った、“水に強い”ノートです。


●企業様向け 復興支援ストーンノート20冊+復興支援オリジナルノート100冊 200,000円から多様な種類がございます。


写真3


写真4


詳細な内容にについてはお問い合わせください。



■水平開き(R)ノート受賞歴

2022年 2月 日本弁理士会より 知的財産活用奨励賞受賞

2020年 4月 文部科学大臣より 創意工夫功労者賞受賞

2020年 10月 東京都知事より 技術振興功労賞受賞

2018年 3月 日本発明振興協会より 考案功労賞受賞

2016年 5月 日経トレンディ 日経BP社より ベストヒット商品受賞

2016年 3月 日本版イグノーベル賞受賞

2015年 8月 東京都都知事より 東京都トライアル認定受賞

2010年・2018年 東京都北区長 モノづくり表彰受賞



■会社概要

商号  : 株式会社中村印刷所

代表者 : 代表取締役社長 中村 輝雄

所在地 : 〒114-0023 東京都北区滝野川6-46-10

設立  : 1938年7月

事業内容: 印刷、製本業

資本金 : 1,000万円

URL   : https://nakaprin.jp/



【クラウドファンディングに関するお問い合わせ先】

株式会社中村印刷所

URL: nakaprin@ff.iij4u.or.jp

カテゴリ:
商品
ジャンル:
生活用品・雑貨 教育 社会(国際)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。