オプティムとRKB毎日放送がストリーミング動画広告配信実験を開始
報道発表資料
株式会社オプティム
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オプティムとRKB毎日放送がストリーミング動画広告配信実験を開始
国内初、ニュース番組配信時に動画広告挿入サービス実験を
「i7 StreamingSpot」を用いて開始
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株式会社オプティム(佐賀県佐賀市/社長:菅谷 俊二)は、平成13年1月より、
デジタルコンテンツ配信に最適な広告配信サービスの提供、およびメディア管理・販
売を開始し、デジタルコンテンツ・ ダウンロード待ち時間を利用したプロモーショ
ンシステム「i7EmotionTransporter」、バッファリング待ち時間活用などストリー
ミング配信に最適化したプロモーションツール「i7StreamingSpot」 などのサービ
スを提供しています。
株式会社オプティムは、平成14年4月よりアール・ケー・ビー毎日放送株式会社(
福岡県福岡市/社長:石上 大和)にストリーミング動画広告技術を提供する予定で
す。 両社は、当該サービス開始に先立ち、平成14年2月12日より共同実験を開
始いたします。
当該共同実験では、株式会社オプティムの動画広告等配信技術、「i7StreamingSpot
」を利用して、RKBサイト内「RKB News i(http://www.rkb.ne.jp/newsi_local/)」
にてニュース番組再生のバッファリング待ち時間などを利用してコマーシャルを配信
いたします。
ニュース番組配信時においてコマーシャルを挿入するのは国内では初めての事例とな
ります。
アール・ケー・ビー毎日放送株式会社のサービスとして 提供されるための広告挿入
機能を体験していただくとともに、ビジネス的評価ならびに技術検証を行います。
株式会社オプティムは、広告挿入システムの提供、広告コンテンツの調達などを行い
、RKBションズは動画コンテンツの調達などを行います。
また、広告主として現在、株式会社学習研究社、株式会社ジェーシービー、株式会社
モビット、セイコーインスツルメンツ株式会社、橋口電機株式会社、スカイマークエ
アラインズ株式会社など企業の参加が予定されております。
株式会社オプティムは、ユビキタスネットワーク時代にむけワン・トゥ・ワンかつ双
方向の21世紀型の新しいコマーシャル・メッセージングの創造を目標に、今後も、
様々な企業との協力関係のもと、i7サービスの普及をさらに行ってまいります。
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